Diary 2004. 11
メニューに戻る
11月1日 (Mon)  のほほんデー

今日は目が覚めたらすでに9時半を回っていたという(笑),すっかりとぐうたらモードの日でした(^^;ゝ
他の人のことは良く知らないけど,たいていの社会人の方の休日は,こんな感じで過ごすのかなぁ?

洗濯とお掃除をして,ランチタイムを取ったらなんだか気力がなくなっちゃって,すぐにお昼寝タイムに。
外が暗くなるまで寝ていたら,「体力が回復してくれたかもね」てな感じまで復活したかもしれません。
せっかくレンジを買ったので,ちょこっとだけこれで調理をして夕食にしたのですが,メニューはヒミツ・・・


11月2日 (Tue)  毎日の更新を目指したい

ふと気づいたんだけど・・・,先月の日記は(かなり遅れながらも)ほぼ毎日の更新ができていましたね。
先々月末あたりからでしょうか,体調不良,腰痛,肩こり,心のピットイン(笑)などが重なってしまい,
どうあがいてもなんともでけへん,いや,あがくことすらしたくない状態が続いていたみたいでした(/u u;)
とりあえず・・・,ここをぼちぼちと書いていて,なんとか元気回復を目指したいというのが今の目標かな。
なんだかツブやきばかりを書いてしまいがちですが,うちのストレス発散と思って読み流してくださいませ。

うちの好きなひとこと,「日常に小さな幸せを見つける」感覚が戻ってきているので,そのうちになんとか,
いや・・・,「早いうちに回復させたいな」と目標を持って行こうかなと,今は思ってるとこなのです(*^o^*)

とりあえずの目標は「翌日までに日記を書く」としとくかな,それなら達成しやすそうやしね,あははは・・・


11月3日 (Wed)  世間一般では休日なんだよねぇ・・・

カレンダーでは今日は赤い「3」と表示されてて,世間一般ではどうやら「文化の日」という休日らしい。
うちのような年中無休のお仕事をしてると,土日などのお休みの感覚がまったく無いので困りますね。
おうちを出るときも違和感が無く,地下鉄のホームにいる人が少なくて,休みを実感したりします(笑)
いつもは日中にメールが届かない人から来たりして,「あっ・・・,今日は休みだったんやなぁ」ってことも。

どっちが良いかはわからへんけど,うちにとっては郵便局めぐりのために,平日の休みは歓迎かもです。
あっちゃこっちゃお出かけするときは混雑しないので,平日にお休みをもらえるんはやっぱ大歓迎かも。
とか言いつつも,明日のお休みには,ま〜ったく予定が無かったりするんですけどね,(≧m≦;)プッ!


11月4日 (Thu)  今日はお休みでした

たとえ予定の無いお休みであったとしても,朝型生活がフツーのうち,7時前には起きていたりします。
ここ連日とも夜更かしをしていないのに,どうにも眠たい目をこすったままなのはなぜなのかな(/u u;)
と思いつつ・・・,いったん起きてしまえば,いつものパターンで生活が始まるのは,朝型人間ならでは。
10時すぎからは,お洗濯をしながら気分転換でお料理を始めて,それでランチを楽しむことにします。
久しぶりにまともにお料理をして,ちょっと気分がすっきりしたので,溜まっていたものを一気に片付け,
「やらなアカンことが終わらない」状態から抜けられて,ちょ〜っと気分がラクになったかなと思いますぅ。


11月5日 (Fri)  う〜ん・・・,手間がかかるぅ

Windowsパソコンを使っていながら,Windows標準のブラウザ(InternetExplorer)を使ってへんうち,
複数のソフトでサイトの閲覧を確認しとるんやけど,基本的にOPERAの愛用者なんですぅ(*^o^*)

メールソフトはなにを使うかいろいろと考えてたんやけど,「これやっ」ゆうのが無くて悩みだったんです。
お仕事の合間とか(爆)に見つけたソフト,Mozilla Thanderbirdを最近は使うようになったのでした。
おうちのメインマシンで使い始めて感じが良かったので,ノートパソコンもそれを使うようになってます。
でもねぇ・・・,受信メールを移動させたり,送受信の設定をしたりするのに手間がかかるのが難点。
お仕事で毎日のようにメールの設定をしてるんだけど,問題を起こさないようにせなアカンから(笑),
いつも以上に慎重になって操作をしてくんですよねぇ,以前のようにメールを消してしまわないように。

「その"Mozilla Thunderbird"ってどんなんや?」とか,「それってなんやねん?」とか思ってはる人は,
モジラジャパンのサイト,http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/を見てくださいね。


11月6日 (Sat)  すごい人気なんやなぁ/(;≧▽≦)/

いつもは時期が合わなくて一度も参加がでけへんかったファイターズファン感謝フェスティバルですが,
今年はちょうどお休みも取れたし,(にわかファンかもしれないけど)ファイターズ仲間も増えたんだし,
札幌ドームにいっぱい来てはる(はずと思う)ファンと,ヒルマン監督のカントリーアンドウェスタンなど,
ファン参加型イベントを含めた多種のイベントを,思い〜っきり楽しんできたいなぁって思ってますぅ。

ファンクラブに入ってると,1人につき2枚の特別入場券が配布されたのでそれ使えば良いんですが,
そうではない方たちには,コンビニで1万枚の入場券が昨日から2枚ずつの配布が始まったようです。
そのコンビニに立ち寄ったときにふと思って,「ファン感謝フェスティバルの入場券あります?」と聞くと,
道内のファイターズ人気(笑)を示すかのように,昨日のうちにすべてが無くなってしまったようでした。
このぶんじゃぁ,当日は8時ころに現地に到着しとかないと,満員札止めなんてことになってたりして。

そこまでの心配をせなアカンほどに,われらがファイターズは北海道に根付いたんでしょうね(*^o^*)
まぁ・・・,にわかファンがどこまで続くかは,数年後のお楽しみってことにしとくのが良いかもです(爆)


11月7日 (Sun)  本日のプチオフ

のりのりが突発的に渡道してきはったので,「自称ネットアイドルコンビ復活っ」ということでプチオフをしました。
9月の中旬の田原まつり花火大会からの帰り,羽田空港でのお見送りを受けて以来なので久しぶりです。

11時過ぎに大通で待ち合わせてから,西4条電停の前にある「FruitsCake Factory」にまずは向かいます。
「どれもこれも食べたい」ですが(大笑),のりのりは「フルーツババロア」,うちは「赤い果実のタルト」を注文。
以前のお持ち帰りのときも感じましたが,クリームの甘さが目立たず,果物の自然な酸味がホント良いかも。
うちのお気に入りになったお店ですが,のりのりもすっかりと気に入ってくれたみたいで良かったですね(*^o^*)

その足で地下鉄南北線に乗り,北12条駅からちょこっと行ったとこのスープカレー「PICANETE」へ入ります。
お昼前だからなのでしょうか,人気店ですがそれほど混雑しておらず,15分ほどで入ることができて良かった。
以前に「スープカレー依存症(笑)」の方に紹介されて気に入ったお店なので,もっぺん来てみたかったのね。
それぞれ好みのものを食べて,これまた満足をしたら,のんびりとおしゃべりしながら札幌駅へとお散歩です。

札幌からバスで本日の宿泊地へ向かうのりのりをお見送りしたあと,札幌駅周辺や大通あたりをぷらっとし,
半分ほど眠ったような状態でおうちに着き,(それほどの寝不足じゃないと,うちは思ってるんだけどねぇ・・・),
本日の収穫スイート(笑),北菓楼のバームクーヘンと,焼きプリン「天使の鈴」を食べてまったりタイムです。

この日記を書いたあとは,土浦の花火大会の写真スキャンしたかったんですが,あまりにも眠いので・・・(爆)

20041107-1.jpg 20041107-2.jpg 20041107-3.jpg



11月8日 (Mon)  冬の足音が聞こえてる

気温は10月中旬の暖かさですが,窓の外はこ冬の足音が徐々に大きくなってきているのを感じる最近,
目の前のマンションの壁が,16時前で金色に光り始めるのを見て,日没時間が早くなったのを感じます。
16時過ぎですっかりと暗くなってくるのももうすぐなので,冬もあっというまに北の大地に到着しそうですね。

気温は冬が好きやけど,日照時間は初夏や初秋くらい,18時過ぎまで明るいのが良いと思うねんけど,
四季折々の気候を体験できる日本でそないに言うのは,「ぜいたくなこと言わんといて」とかなるのかな?


11月9日 (Tue)  サクサク

地下鉄駅からおうちへの帰り道,団地の中を抜けてくんだけど,落ち葉を踏みしめる音が心地よいです。
数日前くらい前までは黄色い海の底を歩いてるみたいだった銀杏の木々がいっせいに葉を落としていて,
そこを通るとサクサク音がするし,柔らかい黄色のふかふかじゅうたんの上を歩いているようで気持ちいい。
北の大地の秋は駆け抜ける風のように足早に抜けてくので,こういう楽しみもあと数日くらいなのかもね。

暗くなった道をそやって歩いてみると,「秋は寂しいからキライ」てな人の意見もわかるような気もしますね。

20041109-1.jpg 20041109-2.jpg



11月10日 (Wed)  札幌市内ぷらっとお散歩タイム

お出かけの予定が無い今日のお休みは,朝型生活のなせるワザで6時半にはちゃんと目が覚めたんですが,
なんだか「寝ていたいなぁ」って感じでしたので,すぐに二度寝タイムになり,9時にやっと起きたのでした(^^;ゝ

1日をボーっと過ごすのを考えてみたんですが,気分転換に「札幌市内ぷらっとお散歩」をすることに・・・(笑)
地下鉄の1日フリーパスを購入してから,まずは,東西線の西端に近い発寒南駅でぷらっと途中下車して,
地下鉄東西線全駅訪問のついでに札幌西町北局に行き,久しぶりの「お出かけ貯金」がスタートします。
琴似まで1駅戻ってから,琴似二条局へと寄り道し,すぐ近くにある「琴似屯田兵村兵屋跡」に行きました。
そこは北海道開拓の明治時代に入植を開始した,屯田兵村の様子を今に伝えるために復元した建物で,
畳敷きの2部屋と居間兼台所,土間のある簡素な建物に,当時の農具などの資料が展示されていました。

二十四軒で下車し,札幌二十四軒局,札幌北三条西局,北海道神宮前局,札幌丸山局とお散歩し,
円山公園から1駅乗った西18丁目で降りて,札幌南一条西局,札幌北一条西局と連続で行ってきます。

まだまだ時間に余裕がありそうなので(爆),東豊線へ乗り換えて北上し,終点の栄町まで初乗車をします。
駅から北へとてくてくお散歩し,札幌北四十三条局に訪問のあと,南下した札幌北三十八条局へ寄り道,
新道東から元町まで1駅だけ乗って,札幌東局の訪問をするあたりで,ちょっと疲れが出てきたようです(泣)
「あと一息やないか(ぉぃぉぃ)」と気力を入れ,環状通東からちょいと行った札幌北十三条局まで行きます。

あと1時間ほどになったので,東区役所で最後の途中下車し,札幌美香保局,札幌北九条局まで訪問。
帰宅の女子学生でにぎやかな地下鉄で大通まで移動し,PARCOの7階の写真展に向かうことにしました。
われらが北海道ファイターズのプリンス(笑),SHINJO選手の写真展が開催されているので向かったのです。

本日からの開催ですし,平日ということもあって,それほどの混雑でなかったのはホント良かったです(*^o^*)
ファイターズへの入団から9月20日のサヨナラ満塁ホームランまで,今シーズンのプリンスが大活躍した写真,
国民健康保険,車の盗難防止キャンペーン,某サングラス,PARCO,コージコーナーなどのコマーシャル,
グラウンドをイメージしたスペースに,実際に試合で使用されたスパイク,ユニホームなども展示されてました。

「新庄選手へのメッセージボード」もありましたので,ファイターズファンとして書き込みをしてきました(*^o^*)
「さぁて,おうちに戻るかなぁ」と思ったとこで,SHINJO選手LOVEのファイターズ応援仲間がいてはったので,
そのおねぇさまと今シーズンの楽しい思い出を語りながら,大笑いをしつつもっぺん会場を回ってきたのです。

フリーきっぷの利点を活用して市内をぷらっとお散歩で気分転換できましたけど,足が痛いんですぅ(/u u;)
ホンマに楽しかった代わりに,日ごろの運動不足をつくづくと思い知らされる1日となったのは・・・,え〜ん・・・

本日のお出かけ貯金の成果:
 札幌西町北局,琴似二条局,札幌二十四軒局,札幌北三条西局,北海道神宮前局,
 札幌丸山局,札幌南一条西局,札幌北一条西局,札幌北四十三条局,札幌北三十八条局,
 札幌東局,札幌北十三条局,札幌美香保局,札幌北九条局(通算1523局訪問)

20041110-1.jpg 20041110-2.jpg 20041110-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2004/11
MoTuWeThFrSaSu
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

前月     翌月