Diary 2004. 12
メニューに戻る
12月1日 (Wed)  12月ですか・・・

みなさまご存知のとおり,世間一般で「師走」と呼ばれるからといって,あまりうちは気にしないんです。
カレンダーが残り1枚になったり,新しいカレンダーを見かけたりすると,「年末なんやわぁ」って思うけど,
うちの素直な感想は「だからなんなん?」ってもので,「日」を大切にする人にはおこられてしまうんかな。

まぁ,年末だろうが年が変わろうが,うちはいつもの「気ままなマイペース」でやらせてもらいますけど(笑)


12月2日 (Thu)  第10回北海道内旅行1日目

詳しくは旅行記を見てもらうとして,朝の「スパほく」で函館へ向かい,午前中は海底駅見学ツアーへ。
日没後はロープウェイで函館山へと登って,光の宝石箱みたいな美しい夜景を楽しみましたぁ(*^o^*)

本日の旅行貯金の成果:
 木古内局,木古内新栄簡易局,函館桔梗局(通算訪問局数1526局)

20041202-1.jpg 20041202-2.jpg 20041202-3.jpg



12月3日 (Fri)  第10回北海道内旅行2日目

朝から大沼公園へと向かい,北海道駒ケ岳の全体を見ることができて,もう「にゅふふ(*^o^*)」状態。
「大沼だんご」を食べたあとは,函館駅にほど近い「ペイストリースナッフルス」でのケーキタイムです(爆)
谷地頭温泉でまったりしたあとは,「ラッピ」の「フトッチョバーガー」と,「チーズオムレット」をお土産にして,
予定より1本早い特急「北斗」に乗り,うちの気持ちのような小雨の降る中を札幌へ強制送還でした。

なんだか「食べてばっかやん」とか言われそうですが,うちの旅行記なんてそんなもんですからねぇ(^^;ゝ

本日の旅行貯金の成果:
 上磯町役場内簡易局,七重浜局,七重浜本通簡易局(通算訪問局数1529局)

20041203-1.jpg 20041203-2.jpg



12月5日 (Sun)  なんだかなぁ・・・

先月のま「DAY-NOTE毎日更新」を達成しちゃったこともあってか,なんだか気が抜けちゃったみたい。

前日の雨が深夜から雪になったようで,カーテンを開けると鮮やかに真っ白な世界が広がっています。
お仕事中もどんどん雪が降り続け,この日の札幌市内は1日で39センチの積雪になってしまったとか。
「いくら気温が下がっても良いから,雪だけはこれ以上は降らないでほしい」って上司の悲痛な叫びが,
人ゴトとして笑えなくなるくらいのあっという間の雪景色に,雪国の厳しさの一部を知ったような気が・・・


12月6日 (Mon)  第11回道東帰省のスタート

お仕事中もそっちに気を取られてて,「早く時間が過ぎないかなぁ」って感じでした,きゃはは・・・(笑)
道東帰省の様子はリアルタイム旅行記の中で書いていますので,そっちを読んでやってくださいませ。


12月7日 (Tue)  第11回道東帰省 1日目

前日の深夜の地震の影響もなく無事に釧路に到着でき,厚床経由でまずは奥行臼駅跡の訪問,
春国岱でオオワシの姿に大喜びし,厚岸の牡蠣をひたすら楽しんだ,ホントに良い1日目だったです。

みなさまの予想を裏切るためってことじゃないんですが,札幌経由で一気に稚内まで移動した夜・・・

本日の旅行貯金の成果:
 厚床局,和田簡易局,温根沼簡易局(通算訪問局数1532局)

20041207-1.jpg 20041207-2.jpg 20041207-3.jpg



12月8日 (Wed)  第11回道東(道北)帰省 2日目

吹雪の稚内から音威子府まで一気に引き返したものの,そこの駅そばはなぜだか臨時休業(泣),
あとは気ままに乗ったり降りたりをし,最後に豊富温泉でまったりして,札幌へ連れ戻されたのです。

本日の旅行貯金の成果:
 音威子府局,佐久局,中川局(通算訪問局数1535局)


12月9日 (Thu)  一気に根雪になるか・・・

週の始めに一気に降った雪がはねられて,歩道に雪の山ができると,このまま根雪に?と感じます。
上司は「根雪になるのはもうちょっと後だよ」と言わはりますが,今年は早いのかなぁとか思いますね。
といっても,今年の2月,すでに根雪状態の札幌に住みついたうちには,そこらへんは不明なのです。

この日の札幌はかなり冷え込んだようで,今年になって初めて,起きたときに「寒いなぁ」って・・・(笑)
めっちゃ寒がりの同僚(♀)に言わせると,「その感じ方は異常よ」なんですが,おたがいさまです(爆)
朝はハロゲンヒーターだけで生活してるうちですが,この日はさすがに,ストーブを点けてしまいました。
お約束のように,ストーブの設定温度は「LO」と表示される,「12℃以下」ですが,(≧m≦;)プッ!


12月10日 (Fri)  気分転換しないと・・・

ちょ〜っとストレスが溜まってて,(札幌強制送還をされたからじゃないよ,念のために書いとくけど),
お仕事の帰りに大○の地下のショップ,「赤いリボン」に寄り道して,スイートのお土産をゲットです。

以前に本で見た「カマンベールオムレット」と,おまけに「生チョコプリン ホワイト」の2個を買いました。
プリンはごくごくフツーのでしたが,オムレットはなかなかの味でお気に入りになったかもでした(*^o^*)

20041210-1.jpg



12月11日 (Sat)  お気楽トリオ プチオフ

しゃべくり漫才コンビのねこやしきさま,スープカレーフリークの181やくもさまが札幌に来てはったので,
「お気楽トリオがそろったことやし,プチオフでもせえへんかぁ?」と,いつものパターンになったのでした。

うちのお仕事が終わったあと,北21条にあるちょっと怪しげな外観の「ぐゎらん洞」へと向かいました。
うちが注文したのはココナッツをベースに,チーズ入り芋餅,マヨネーズ春巻きなどが入ってるもので,
ほかのお2人の注文したもの,それぞれが「このトリオらしい」かなり個性的な造りになっていて(笑),
お店の個性が出やすいスープカレーの中でも,かなり強烈な個性やあらへんか?と思ったのでした。

そのあとは大通まで戻ってきて,3人とものお気に入りのお店の「フルーツケーキファクトリー」へ(爆)
季節モノなのか笑いのためなのか,「ベリークリスマス」という名前で,ブラックベリーやブルーベリー,
キウィフルーツなどを載せた,酸味がある果物が好きな人はたまらないおいしさのものかも(*^o^*)

22時半過ぎでも禁煙席の9割以上は若い女性で,男性陣のここでの居心地はどうなのでしょか?

20041211-1.jpg 20041211-2.jpg



| 1 | 2 |
2004/12
MoTuWeThFrSaSu
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

前月     翌月