Diary 2004. 9
メニューに戻る
9月1日 (Wed)  札幌市内プチオフタイム

北海道仲間のNちゃんさまが札幌に来てはるので,道民でこぼこカルテットのひとりとプチオフしました。
札幌市内の駅前で待ち合わせて,国道沿いにある石造りの良い感じの喫茶店へ入ることにします。
ほの暗い店内はジャズが流れて良いムードですが,毒ガスがもうもうとして,ちょっと居心地がねぇ・・・
日付が変わるころまでディープな(笑)北海道談義に盛り上がり,楽しいひとときとなったです(*^o^*)

宿泊先のホテルまでお見送りをしたんですが,な,なんと,そこのロビーに貴重な赤い丸ポストを発見。
もちろん現役として活躍中なんですが,きらめくホテルの床ではあまり座り心地が良くなさそうかも(笑)

20040901-1.jpg



9月2日 (Thu)  対戦成績

われらが北海道ファイターズのことでなくて,眠気覚ましのコーヒーvsあずさちゃんの眠気との対戦のこと。

前日のプチオフが終わったあと,日付が変わった時刻に帰宅したのに,2時すぎても眠れなかったんです。
思い当たることもなんもなく,寝不足のままでお仕事に向かってけったをしばいている途中でやっとやっと,
「原因は昨日のコーヒーのせいかぁっ」と,今さらながらに気づいたりしたのでした,ちゃん・・・/(;≧▽≦)/

めちゃ濃いコーヒーを飲んだとしても,眠気が余裕で(笑)勝ってしまう自然の摂理に素直なうちなので,
それまでの対戦成績は,コーヒーのわずか1勝,それも,初めてコーヒーを飲んだとき(爆)というものです。
昨日はフレンチブレンドを注文したんですが,「久しぶりにホントおいしいのを飲んだな」と満足感があり,
そのときはと〜っても良い気分だったんですけど,まさかこんな弊害があろうとは予測だにせえへんもんね。
「お茶を飲んだだけで眠れなくなる」(これ,ホントです)という,あずさちゃん父の友人は特別かもですが,
みなさんの眠気とコーヒーとの対戦成績ってのは,実際のところどうなんでしょうかと,気になったりして・・・


9月3日 (Fri)  今日もまだ暑いなぁ・・・/道民でこぼこカルテット勢ぞろい

今年は酷暑に見舞われた北海道ですが,いまだに夏日を観測することもあって,まだまだ暑いです(泣)
さすがに湿度は高くないので過ごしやすいですが,密閉された建物内などは蒸し暑く,ホンマに困ります。

今日の休憩時間は簡単なお食事のあと,大通り公園までふらっとお出かけをしてみたのでした(*^o^*)
噴水の水が涼しげで,「にゅふふ(*^o^*)」と飛び込みたくなりますが,さすがにそれはでけへんやろなぁ。
ゆっくりとお休みをしてみたいと思ったのに,毒ガスが流れてくるは,小学生の大集団(笑)がいてはるわ,
日差しもかなり強くて日なたに居られないわで,休憩タイムどころじゃなく,「え〜ん・・・(/u u;)」モード。
元気が良い小学生の一団は見てて楽しいですが,毒ガスが流れてくるのはどうにも耐えられませんです。
札幌市長に「大通公園内は全面禁煙」とか,思い切った方策をとってほしいとか思う今日このごろかも。

お仕事が終わったあとは,「道民でこぼこカルテット」が集合し,北海道に来てはる智子さまとのプチオフ。
おたがいに初対面ということで,(・・?)って反応であったり,「意外なんやなぁ」って思ったりかも(*^o^*)
JR高架橋の下にあるお店に入り,秋の味覚ジャガイモをメインにしたお食事プチオフの始まり始まり〜。

飲むのが好きな3人は泡の出る麦ドリンク,それが苦手なうちはカクテル,飲めない方はウーロン茶でと,
おいしいものを食べながらわいわいと,それも北海道ネタで盛り上がるのはホンマに楽しいひとときです。
中でも最高のネタだったのは「ウニ大」で,別名「ウニ大ファミリー」の名を持つうちらには最高の味かもね。

智子さま,マネージャAさま,運転手Hさま,書記Mさま(お大事に!),また楽しいオフしましょっ(*^o^*)

20040903-1.jpg



9月4日 (Sat)  マジック点灯

われらがファイターズにも,ついにマジック13が点灯しました,パリーグ・プレーオフ進出のためのですが(笑)
昨日のサヨナラ勝利の勢いそのままに5-4で獅子軍団に勝利し,カモメ軍が負けてくれたので3位復帰。
この勝利でついに,3位以内を確定するためにはあと13勝,つまりマジック13が点灯したのでした(*^o^*)

優勝候補と言われながら期待を裏切られつづけて20年,ずっとファンを続けてて良かったなと思ったとき。
3万人以上もの観客の後押しを受けて,あとはこの調子を続け,一気に3位を確定してほしいものです。


9月5日 (Sun)  ま・・・,お約束ってことで(苦笑)

今日はお仕事がお休みでしたので,札幌ドームのファイターズ戦に行ってきて,みごとに玉砕でした(泣)
先発のエース金村サンが早々と打ち込まれ,打線も実に淡白な打ち方であっさりと試合終了(/u u;)
レフトスタンドが試合開始1時間前から立ち見が出るくらいだったのに,その試合はないんじゃないのぉ?
応援仲間のおね〜さまと2人で,「それはないよね,もう」とボヤきつつ,帰途に着いたのでした,え〜ん。

今日の発表になった観衆は35000人でかなりの混雑ですし,試合前のグラウンドで親子キャッチボール,
スポンサー関係者の子供ベースランニング大会などがあって,休日らしいにぎやかさが良かったですねぇ。

20040905-1.jpg



9月7日 (Tue)  明日は・・・

お休みなのでどこかにお出かけしたいんだけど,どうも台風が直撃しそうな気配なんですよねぇ(/u u;)


9月8日 (Wed)  暴風台風

前日に広島で瞬間最大風速60m超の暴風を引き起こした台風が,ついに道内へと突撃してきました。
せっかくのお休みですし,「18きっぷ」も1枚だけあまっていたので,温泉にでも行ってこようと思いましたが,
朝の天気予報で「可能ならば家から出ないように」と言われたので,おとなしくおうちで休むことにします。

お出かけのときは朝の1番列車で向かってたはずですが,朝9時ころのニュースを聞いてホッとしたのです。
その案内は「JR北海道は台風18号による強風のため,朝8時から全線で運転を見合わせています」と。
もしもどこかへふらっとお出かけしてたら,運転見合わせにみごとにぶつかってしまい,動けなかったかも・・・

朝9時ころは建物がゆさゆさと揺れて,今回の風の強さが異常なものであるのがわかります/(;≧▽≦)/
内地に住んでたときは,小笠原あたりで発生して勢力を強くしながら関東地方を直撃してくれたものや,
愛知県では向かいの家の瓦屋根が吹き飛んだのも見ているなど,台風をあたり前と思ってたうちですが,
今回は今までに経験したことがないほどの強風で,各地で大きな被害をもたらしたのを納得できるかも。

今さらですが・・・,被害に遭われたみなさまへ,この場でお見舞いを申し上げさせていただきます(/u u;)


9月9日 (Thu)  台風一過

道内に大きな被害をもたらした今回の台風ですが,お仕事に向かうときに被害があちこちで見れました。
国道などはすでに片付けられているようですが,創生川には折れた木の枝葉がたくさん転がってましたし,
資生館小学校前の道の街路樹は,それこそずたずたに切り裂かれたように倒れていました/(;≧▽≦)/

本来は11時からの遅番勤務の日でしたが,前日の連絡で朝9時からのフル出勤に変更となったのです。
それが良かったのか,朝からぼんぼこ入ってくる「台風の影響での接続不可」の対応を1日中やっていて,
1時間延長対応まで終えておうちに帰ってきたあとは,もうすっかりとバテバテモードになってました(/u u;)


9月10日 (Fri)  こ,腰が・・・(/u u;)

昨日は9時から21時まで,今日は9時から22時近くまで座ってお仕事をしていたせいか,腰が痛いです。
10年以上もお付き合いいただいている持病であるとはいえ,今回の続く痛みはとくに厳しいですね(泣)
寝てもなかなか回復してくれないし,座ったままのお仕事をしてるから余計に悪化する可能性があるし,
やっぱ無理でもして,腰痛対策専用の椅子を買って持ち込むしかないかな,長時間居る場所だし・・・


9月11日 (Sat)  WindowsXP ServicePack2

ニュースなどでご存知のように,WindowsXPの更新版,WindowsXP ServicePack2が公開されました。
日本時間で2004年9月2日0時からWindowsUpdateのサイトなどでダウンロードが可能になっています。

お仕事の関係でいろいろとおべんきょせなアカンので,使ってるパソコンの1つにインストールしてみました。
インストールしたら元に戻すことがでけへんので,問題があったときは大変なことになると思うねんけど・・・
今のとこではとくにこれってことは見つかってないんですが,ポップアップ抑止機能がめんどいことになりそう。
広告などがうっとおしいということなんでしょうけど,いろいろと不便なことが起こったりもしてるみたいです。
うちのサイトのトップページがに出てくる更新が見られないのは,別にどってことはないんでしょうけど(笑),
いろんなページで「申し込みがでけへん」って電話が多く入ってくる原因がコレ系になる気配がありそう・・・

今はGOOGLEツールバーだのMSNツールバーだの,このポップアップ抑止機能が付いたのがいくつもあり,
サポセンの対応を悩ませる原因のひとつになったりするんですよね,「このページが表示できない」とかで。
それを実際にインストールして使ってみるとたしかに便利だし,慣れれば活用できるように思えるんだけど,
知らない人にとってはまずは面倒を引き起こしそうと,気になり続けてるサポセン勤務のうちなのです(笑)


| 1 | 2 | 3 |
2004/9
MoTuWeThFrSaSu
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月