Diary 2005. 11
メニューに戻る
11月1日 (Tue)  いつまで続くやら・・・

1ヶ月に2回は変更したいと思ってるトップ写真ですが,サブサイトの「北海道の風景」シリーズはさておき,
メインサイトの「生き物」シリーズがどこまで続くのか,作成側のうちも気になっていたりするんですよね(爆)

いちお,旭山動物園の「すごい動物」たちをメインに,道内旅行中に撮影した写真がメインにしています。
「過去のトップ写真集」を作っていませんけど,トンボ,ネコ,ミケネコ,タンチョウ,セキセイインコ,ウグイス,
エゾシマリス,カモ,ゴジュウカラ,イワトビペンギン,ヒグマ,ハクチョウ,スズメなど,風景写真をまぜながら。

5月24日のネコ以後,ホッキョクグマ,ペンギン,ゴマフアザラシ,ホッキョクグマ,ミケネコ,ライオン,ニワトリ,
ゴマフアザラシ,ホッキョクグマ・・・と,以後は旭山動物園シリーズがメインになっていますね,きゃはは(笑)
で・・・,「そろそろネタが尽きてきたかなぁ」と思えるとこもあるので,また旭山動物園に行かなアカンでしょ。
3日から冬季開園やし,今年は無休(昨年までは水木が休園)なので,平日のお休みにでも行くかなぁ。


11月2日 (Wed)  今日のフルファ

今日はいつになくお仕事がハードやったので,「疲れの回復のためには甘いもの」と直感的に反応(爆)
お約束でフルファ南1条店に向かいましたが,今回はタルト類をやめて「かぼちゃと栗のパフェ」にします。

前からずっとずっと気になってたメニューで,ちょっと値段がしますけど,それに見合ったおいしさでしたね。
さすがにタルトと2つは無理やと思って,今日はこれだけにしましたけど,ホンマにこれはおススメです(笑)

20051102-1.jpg



11月3日 (Thu)  市内ぷらっとお散歩タイム

札幌ファンの181やくもさまがお見えになったので,今回もいつもどおりにスープカレーとスイートオフにします。
今回は相方のNさまが見えておらへんので,今回は2人で気ままに市内のお散歩タイム(笑)とすることに。

まずは澄川から歩いたとこにある,"Terra Merita"でランチタイムですが,バス停形の看板が印象大です。
あとに残る辛さが良い感じのスープですが,チキンをチョイスしたときは,ちょっと野菜不足と思えましたが・・・
形だけとはいえ(爆),いちおう分煙らしき形態を採っているのも,うちとしては評価したいところです(*^o^*)

澄川から真駒内まで南北線に乗って,バスで真駒内公園まで向かったあとは,「豊平川さけ科学館」へ。
北海道を代表する魚,サケの展示施設ですが,年ごとにどんどんと大きくなる様子などを見ることができ,
「ベタな施設なんちゃうか?」ゆう先入観は,みごとに打ち砕かれた(爆),想像以上に楽しい施設でした。

札幌市中心部に戻ったあとは,旅行センターで今月の花火大会に合わせたチケットをようやくゲット(^^;ゝ
信州まつもと空港往復のチケットと,朝食バイキングの宿でかなりのお値段でしたが,仕方ないでしょ(笑)

夜は札幌T急ストア正面に新規オープンした"Shuchi(シュチ)"で,スープカレーのディナータイムとします。
ココナッツベースのスープをチョイスしましたが,無料で最大の5番でしたが,甘さとのバランスが良いかなぁ。
まだまだ慣れてないといった感じですが,「久しぶりにおいしい野菜を食べた」と感じられたのは大収穫で,
野菜の味が命のスープカレーでは,このあとを期待できる良いものを選んでるんじゃないでしょうかねぇ・・・

2次会はおなじみのフルファ南4条店ですけど,店頭に並んでいるのは全種類食べたことがあるので(爆),
181やくもさまは「かぼちゃと栗のパフェ」をチョイス,うちは2度目か3度目の「バナナタルト」にしてみます(笑)

ちょっと風邪気味でしたし,腰の状態も相当に良くないので(大泣),早く引き上げてきた夜でした,ふぅ。
まぁ・・・,休日のフルファ南1条店が21時閉店ってことが,最大の理由だというのは,ここだけのヒミツです。

20051103-1.jpg 20051103-2.jpg 20051103-3.jpg



11月4日 (Fri)  今日のフルファ(笑)

プロバイダ提供コンテンツのことでストレスがた〜んまりと溜まったので,帰宅時にフルファに寄り道します。
店頭に並んでるのはぜ〜んぶ食べたことがあるので(爆),とりあえずはお気に入りの2つを注文しました。
「洋なしとブルーチーズのタルト」と「かぼちゃと豆乳ムースのタルト」を,ホットココアで楽しみます(*^o^*)

ちょっとカゼ気味だったのに,お仕事を最後までやり遂げた「自分へのごぼうび」と思うことにしましょう(笑)

20051104-1.jpg 20051104-2.jpg



11月5日 (Sat)  今日のフルファ(爆)

今晩はお客さまがお見えになられるので,やっぱ,フルファのタルトをお土産に持って帰ったのでした(爆)
その方とメールで確認して,そちらには「洋ナシとブルーチーズのタルト」,うちは「巨峰のタルト」を注文。
今晩も「ストレス発散」,「疲れの回復」と言い訳をして,ホットココアをお供に楽しんだのでした(*^o^*)

20051105-1.jpg



11月6日 (Sun)  札幌市内プチオフ

北海道帰省の最終日に札幌に立ち寄ったT子姫,札幌に来はった(爆)北海道仲間のKちゃんとYさん,
相方のMちゃんの5人で,毎度のお約束ですが(笑),フルファ南1条本店でスイートオフを楽しみます(笑)
ショーケースに並んでいるタルト類はぜんぶ食べたことがあるので,今回は「いちごのパフェ」を注文(*^o^*)
フルファならではの甘酸っぱいいちごのおいしさに,もう・・・「にゅふふふふふふふふふふふふふ」モード全開。

今日は「ドニチカきっぷ」を持っているので,夕方ころには円山公園をぷらっとお散歩してくることにしました。
10日ほど前のニュースで「紅葉が真っ盛り」と報道されていただけあって,落ち葉が目立つ公園内ですが,
強い風に舞う落ち葉の雨と,さくさくと足元から聞こえてくる落ち葉を踏みしめる音がめちゃ心地良いです。

20051106-1.jpg 20051106-2.jpg 20051106-3.jpg



11月7日 (Mon)  (−oゞ)ネムネム・・・

2度寝をしようとした9時前,会社からの電話が入り,「研修で1人が空けるので,早めに来てほしい」と・・・
ま,早出残業扱いになるので,お小遣い稼ぎと思って向かいましたが,お仕事中の眠いこと眠いこと(爆)
たぶんこれは,室内の暖房が効き過ぎてる上に,さらに空気のめぐりが良くないので淀んでるからやろなぁ。

こうなったらもう,自前で空気清浄機でも持ち込んで,抱えて(爆)お仕事でもせえへんとアカンかな,ふぅ。


11月8日 (Tue)  やっぱ異常なん?

天気予報によれば,明日から寒気が流れ込んできて,最高気温が5℃前後と,道内は冷え込むみたい。
「やっとうちが過ごしやすい気温になりますぅ」って言うてると,道産子の同僚が必ず大笑いするんですよ・・・

ま,社内のダレもが認める変わり者のうち,こんくらいではメゲてらんないですもんね,きゃはは/(;≧▽≦)/
これからは休日にうちがおうちに居なくなる日々,道東帰省などで飛び回る元気な季節になるのです(爆)
さぁて・・・,今月はどこで道内へぷらっとお出かけしてこようかなっと,にゅふふふふふふふふふふ・・・(*^o^*)


11月9日 (Wed)  ついに初雪

「犬は喜び,庭かけ回り♪」ではあらへんけど,いよいようちが動き回る季節が来たって感じですね(*^o^*)
ま・・・,雪がど〜っかりと積もるのは,生活に支障があるので,それはちょっぴりで良いかなと思いますけど。

日中には「けっこう降ってるなぁ」てな印象でしたが,中古車店の車や植え込みなどがちょいと白い程度で,
見た目はまだ冬の入り口に来たかなぁて感じですが,かなり寒さを感じるようになったので,やっぱ冬ですぅ。


11月10日 (Thu)  市内ぷらっとお散歩

Mちゃんとお休みが合わなかったので,今日はひとりで気ままに(爆)市内をぷらっとお散歩してきたのです。

今朝の札幌は今冬で初めて氷点下を観測したためか,スリップ事故が多発とニュースで言うていましたが,
さすがのうちも(爆),8時前に外に出たときには「いよいよ冬やなぁ」って,うれしい寒さを感じました(*^o^*)

午前中はおうちの片付けやお洗濯などをして,お昼前に病院に体調管理のお薬をもらいに行ってきます。
そのあとは札幌市内に向かい,ランチタイムとぷらっと市内のお散歩を楽しんでくることにしたのでした(笑)
まずは駅前通の○JBに行って,23日の「長野えびす講花火大会」往復のチケットを受け取ってきました。
旧道庁赤レンガ近くの池,ホワイトイルミネーションの準備が進む大通公園で残りの紅葉を楽しみます。
ランチタイムは電停通の「ドミニカ」に行き,名前のとおりに「凄くおいしいチキン」のスープカレーに大満足。
食べ放題の生野菜サラダをた〜〜〜〜っぷりと食べ,食後にサービスで出る「ゆずシャーベット」もグッド!

第2デザート(爆)でフルファ南1条店へと向かいますが,禁煙席が満席だったので,泣く泣くお持ち帰りに。
「次郎柿とチーズのタルト」,「レッドキウイのタルト」の2つを3時のおやつ(爆)として楽しんだのです(*^o^*)

20051110-1.jpg 20051110-2.jpg 20051110-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2005/11
MoTuWeThFrSaSu
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

前月     翌月