Diary 2005. 12
メニューに戻る
12月1日 (Thu)  市内ぷらっとお散歩タイム

珍しく月の初日に休みとなりましたけど,とくに予定も無かったので,午前中はお部屋の片付けとお掃除。
夕方前から市内へ出かけ,銀行への振込みやお買い物してたらもう,外はすっかり暗くなってしまってます。

大通公園は「ホワイトイルミネーション」でライトアップされてますけど,今年の札幌市内も積雪はないです。
昨年も根雪になったのは遅かったですが,結果的には1メートル超の積雪があったので,ことしもおんなし?
会社の方に言わせると,「結果的に帳尻があうはず」なので,そのうちにドカっと降ったりするのかなぁ(^^;ゝ

ラストにはいつものフルファ本店で,新作の「ももいちごのタルト」と「かぼちゃと豆乳ムースのタルト」を注文。
「ももいちご」はホントにジューシーで甘くておいしいんですが,うちにはもっと酸味がほしいかなぁってとこ(笑)

20051201-1.jpg 20051201-2.jpg 20051201-3.jpg



12月2日 (Fri)  更新停滞中

花火写真は少しずつスキャンしてますが,今はちょっと腰や肩,首などの痛みが強くてぶ〜たれてます(泣)
「更新がない」とか「掲示板がメンテナンス中のまま」とか言われそうですが,気力が無い今はちょっとね・・・


12月3日 (Sat)  チケット確保

お仕事の合間に「東日本フェリー」の予約センターに行って,年末の内地旅行チケットの予約をしてきます。
B寝台はすでに満席でしたが,とりあえず,桟敷大広間を確保できて,ホッと一息といったとこでしょうかね。
状況によっては,苫小牧フェリーターミナルで空きのあるB寝台へ変更してゆったり行くのもひとつだし(笑),
(昨年はこのパターンでしたし),まぁ,その日の気の向くまま,「なるようになる」と考えておけば良いでしょう。

お仕事後は札駅に近いお店で,「長野えびす講」花火大会の現像を受け取り,「みど窓」にも行きました。
ちょうど休みとなった16日に運行される,「SLクリスマスin小樽」指定席をゲットできたのです,わぁい(*^o^*)

20051203-1.jpg



12月4日 (Sun)  慣れるまでは辛抱の日々

うちのチーム仲間が事情により2人ほど入れ替わったんですが,その2人が慣れるまではちょっと負担増(泣)
まぁ・・・,うちは関東時代から3年以上もやってるので,そないなのを気せえへんタイプやろと思ってましたが,
さすがに大忙しの毎日となっているここ数日は,お仕事が終わったらもう,ぐうったり状態になってます(大泣)


12月5日 (Mon)  市内気ままけったシバき(爆)

平日のお休みをもらったのと,札幌市内はまだ積雪が無いことなどから,けった貯金をしてくることにします。
日ごろの運動不足解消もありますが,最近では1日で2ケタ局を回ることもできていないので,それもね・・・

おうちからアップダウンを繰り返すこと何度か,日ごろの運動不足なのか,30分でかなりバテバテモード(泣)
台地の中にある札幌平岡局からけった貯金を始め,これで札幌市清田区をすべて回ったことになります。

いくらか走るモードに入れたようなので,一気に上野幌駅まで向かい,さらに国道の坂を登ってゆきました。
北広島西の里局に寄り道しますが,さすがにそこから北広島市街にまで向かう元気は無いですね(苦笑)
熊の沢川まで一気に下り札幌市内に戻ったあとには,札幌市東端にあたるもみじ台団地をアップダウン。
原始林通局までゆくとそのあとはずうっと平坦な道だったので,「札幌の市街地は豊平川の扇状地内と,
周囲の台地を切り拓いて作成された街なんだな」というのを改めて感じさせられてホンマおもろかったです。

厚別駅周辺を回って厚別区内の局をすべて訪問したあと,白石区北部の簡易局めぐりへ移りましたが,
川北から北白石川に沿って北上し,白石高校前を通り雁来バイパスまでの道のりがハードでした(苦笑)
豊平川を渡り,東苗穂,丘珠まで回りましたが,ここらは平坦だったので,前半に較べてかなりラクでした。
札苗(札幌苗穂?)エリアをぐるっと回ったので,1日で20局以上は回ってくることができました,わぁい(笑)
最後の苗穂局を終わったときで,16時までまだ45分も余裕がありましたが,さすがにこれ以上はハードで,
南1条までサイクリングを楽しんでから,いつものパターンでフルファティータイムを楽しんできたのでした(爆)
新作の「ももいちごのタルト」を注文しましたが,ジューシーでおいしいですが,うち的には酸味がほしいな。
そろそろ終わりになるかなと思う「タルトマロン」も食べて,今日の気分転換けったシバきが終わったのです。

本日のけった貯金の成果:
 札幌平岡局,北広島西の里局,札幌もみじ台南局,札幌もみじ台西局,札幌もみじ台北局,
 厚別原始林通局,厚別東局,厚別西二条局,白石川下局,白石北郷二条局,白石川北簡易局,
 東米里簡易局,札幌東苗穂十二条局,札幌東苗穂局,札幌伏古(ふしこ)十一条局,丘珠局,
 札幌北二十五条局,札幌北二十条局,札幌伏古局,札幌東苗穂五条局,札幌本町局,
 札幌苗穂局(通算訪問局数1672局)

20051205-1.jpg 20051205-2.jpg 20051205-3.jpg



12月6日 (Tue)  疲れたときは甘いものだよね

昨日の疲れはまったく溜まってなかったですが,(ヒザに多少の痛みがありましたけど,これは予測範囲内),
お仕事が大忙しでフラフラとなったので,某Mちゃん,Mずさまご夫婦とお会いしてフルファでスイートオフ(笑)
富有柿とチーズのタルトは,今秋の柿シリーズの中で個人的にはもっとも好みに合ったようでしたね(*^o^*)

20051206-1.jpg



12月7日 (Wed)  今日はぐうたらデー

とくに予定も決めてなかったので,午前の遅い時間からふらっと市内のお散歩をしてみたくなったのでした。
国道36号線から北上し,月寒資料館前のポプラ並木をボケっと眺め,「つきさっぷあんぱん」をゲット(笑)
札幌開拓をしている人たちに「甘いものを食べてもらって元気に〜」と作り始めた歴史ある食べ物ですが,
「あんぱん」って名前とは違っていて,あの「月餅」のような感じのおまんじゅうですが,美味しかったですよ。

30分くらいのウォーキングをしたあと,南郷の「びっくりドンキー」でちょっと遅い時間のランチタイムとします。
北海道ではおなじみのお店ですが,千葉県北東部に住んでたとき以来,10年ぶりくらいに入っています。
帰りは地下鉄駅に近い「マルシュ ケーキハウス」に寄り,おいしいシュークリームもお持ち帰りしました(笑)

夜まで食べまくりとなりましたが,どうやら運動が少ないここ最近は,ちょっとまん丸になってるような気が・・・

20051207-1.jpg 20051207-2.jpg



12月8日 (Thu)  んと・・・/(;≧▽≦)/

1週間以上も開いちゃってるし,道東帰省直後の現実社会生活に苦しんでるってのもあってなのか(爆),
ここを書いている18日の時点では,この日にナニがあったのか,ま〜ったく覚えてないんですよね,困った・・・

とりあえず,こう書いといて,意地でもDAY-NOTEの毎日記入を続けようと,ひそかにたくらんでるのでした。


12月9日 (Fri)  また甘いもの(爆)

お仕事の帰りにストレス発散のために,カロリーはとりあえず無視しといて,甘いものを食べることにしました。
フルファのロビ地下店では欲しいのがなかったので,隣にある梅屋でモンブランとシューロールを買うことに・・・
そこそこの味ではありましたけど,どうもうちの好みとは違うような気がしましたので,2度目は無いかもね(笑)

20051209-1.jpg



12月10日 (Sat)  気ままトリオ プチオフ

ねこやしきさま,181やくもさまが来札中なので,いつもどおりにスープカレーとフルファのオフを楽しみました。
西18丁目駅から近いLipTripで,きのことベーコンがたっぷりのを食べましたが,スープはホントにグッドです。
まだ開店したばかりのようなのでこれからやと思いますが,野菜メインのメニューが欲しいところですぅ(*^o^*)

20051210-1.jpg 20051210-2.jpg 20051210-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2005/12
MoTuWeThFrSaSu
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月