Diary 2005. 4
メニューに戻る
4月1日 (Fri)  すばらしい条例

千葉県柏市と我孫子市で,「市内全域で歩きタバコ禁止」の条例が施行されたとニュースで聞きました。
都内中心部での施行はもう何年も前のことですが,「市内全域」というのは,ホントに歓迎したいですね。
旅行記などでおわかりのように,うちはアレルギーレベルまでの,超を100コ以上もつけたい極度の嫌煙家。
この2つの市だけではなく,この条例が全国で展開されるのを,今から楽しみに待っているんですけどね・・・

4月2日 (Sat)  やっぱ春なんやなぁ

4月になってもまだ雪が舞う札幌ですが,日中は8℃以上まで上がったこともあって,一気に融けましたぁ。
日の当たりにくいとこはまだ雪が残ってますが,交通量の多いとこや日中は日が当たるとこはすっかりと春。

心地よい春は心が軽くなるシーズンやけど,冬の間の運動不足などもあってか,「身まで軽く」は・・・(泣)

4月3日 (Sun)  本日のファイターズ&本日のフルファ

メガホンを投げ込んで,選手をヤジり倒して,いすを蹴飛ばして(爆)帰ってきたくなるような惨敗の翌日,
今シーズン初めての試合開始からの観戦になるので,開門とほぼおんなし時間に札ドに入ったのでした。
試合開始の1時間以上も前は,ビジター側の1塁側内野自由席はごらんのとおり,ガラガラです(/u u;)

試合は先発のカネこと金村投手が無四球1失点の好投をして,セギさまと稲葉サンのタイムリーヒットに,
8回ウラのクニくん(木元邦之選手)のホームランなどで,5-1と久しぶりの快勝を見せてくれました(*^o^*)
ヒーローインタビューを受けたカネさん,第一声の「なまら良かったっしょ」北海道弁に観客は大歓声です。
昨年の札ド開幕戦では「なまらはっちゃこきました」と言おうとしたなど,北海道弁マスターを目指してる?

試合の途中から合流してくれた,応援仲間の某Aちゃんと連れ立って,大通のフルファへまた向かいます。
冬の運動不足でおたがいに丸くなった(爆)2人ですが,やっぱフルファはお気に入りなので,ねぇ・・・(笑)
うちが注文したのは「あすかルビーのタルト」で,カスタードの甘さといちごの酸っぱさがマッチして◎ですね。

20050403-1.jpg 20050403-2.jpg 20050403-3.jpg

4月4日 (Mon)  風景が変わった・・・

ここでも何度か書いてるように,ここ最近は暖かな日が続き,札幌市内も一気に雪が溶けてゆきました。
コールセンターのすぐ近くにある公共施設の駐車場も,うずたかく積もってた雪がほとんど無くなってます。
ついこないだまでは背の高さに近い雪山だったと思ってたのに,今はな〜にんも無くなってますからねぇ・・・
雪の日が続いた3月末から4月初めでしたが,なんだかんだいっても気温が上がってるからなんでしょうか。

お仕事を早く終えたあとは,道内旅行のときの写真を受け取り,お友達とお食事の予定があるのです。
そのときに「フルファ」のことが話題になり,成り行きで「フルファ」に向かうことになりました,2日連続で・・・

4月5日 (Tue)  い,忙しかった・・・

気温が上がって良いお天気だったのに,なぜか入電本数が多くて,「ずっと電話対応してた」って感じ。
前に書いてるように空調が良くない事務所なので,ノドが痛くて後半は「ヒュ〜」状態となってます(泣)
明日はお休みでお出かけしよかと思ってたけど,どうもそれも難しいかもしれないなぁって思ったのです。

4月6日 (Wed)  気分転換のプチお出かけ

今朝は目覚ましをかけずに迎えましたけど,最初に目が覚めたのが地下鉄の時間の6時20分ころ(^^;ゝ
上川エリアの郵便局めぐりの気力も無くなり(泣),そのまま2度寝タイムへと入り,9時過ぎに起きました。
しばらく行けないと思ってた病院に行き,そのあとは気分転換のため,ぷらっとお出かけをしてみましょうか。

午後からぷらっとお出かけとなったときに行こうと考えてた,南幌町の南幌温泉が目的地でした(*^o^*)
札幌駅をお昼過ぎに出ることができそうなので,それにあわせて郵便局めぐり(笑)でもしよと思ってます。

森林公園駅で初めての途中下車し,札幌森林公園駅前局で本日のお出かけ貯金をスタートします。
駅に近い郵便局については下調べしていたので,野幌で途中下車して野幌駅前局にも寄り道します。
予定していた汽車までに時間があるので,ちょっと離れた野幌局にも寄り道することができました(*^o^*)
江別で降りたあと,駅に近い上江別簡易局と江別太簡易局の2局にも寄り,南幌温泉へと行きます。
市内のこの2つの簡易局は前回に見つけてるので,なんとか寄ってみたいと,ずっと思ってたのでした(笑)

江別市内からバスで20分ほどの南幌温泉は,露天風呂が強食塩泉の源泉かけ流しという良泉です。
到着後は温泉にすぐに向かっても良いですが,朝を食べてないので,めっちゃおなかがすいています(笑)
ここの「南幌のキャベツ天丼」が名物なので,ウワサに聞いてたソレを,ぜひ挑戦してみたかったのでした。
サンプルでそのボリュームはわかったとはいえ,山のようになったこの天丼にはさすがにビックリでした(*^o^*)
ご飯1膳ほどの上に,ザク切りしたキャベツの天婦羅が3つ,見てのとおり山のように乗っかってます(^^;ゝ
キャベツの甘さは良いですが,ちょっと油っこいのが体調不良のここ最近の胃にはツラいものがありました。
おなかいっぱいで「にゅふふ(*^o^*)」状態になったあとは,温泉でゆ〜っくりと気分転換してきたのです。

おうちに帰ってきたあとは,HBCラジオのファイターズ戦を聞きながら,このプチ旅行記を書いていました。
われらがファイターズの楽勝なのは良いですが,「アナウンサー氏,もっとしっかりしましょ!」と・・・(大笑)

ファイターズ田中幸雄選手の通算成績に触れたときに,そのアナウンサー氏は,
 「昨日に1000本ホームランを記録した関川選手の記録など・・・」とコメント(笑)
 あの・・・,関川選手は1000本安打なんですが,それ全部がホームラン?(爆)

9回表のファイターズの攻撃中,折れたバットが一塁手のとこに飛んでったときに,
 アナウンサー氏の説明によれば,「折れたボールがファーストに・・・」ってこと(爆)
 うちは年間20試合を3年連続で見てますけど,ボールが折れたことは一度も・・・

ま,人間だから間違いはあって当然ですが,あまりに笑えたので,「あずさちゃんのツッコミ」を入れました。

本日の旅行貯金の成果:
 森林公園駅前局,野幌駅前局,野幌局,上江別簡易局,江別太簡易局(通算訪問1579局)

20050406-1.jpg 20050406-2.jpg 20050406-3.jpg

4月7日 (Thu)  模様替え

せっかくお仕事から早く戻ってこれたんだからと,今日は気合を入れてお部屋の模様替えをしてみます。
いまのおうちは2部屋あって,大き目のキッチンに灯油ストーブと床暖房があるメインルームとしています。
このお部屋においてあったパソコンデスクをサブルームに移して,本棚と場所の入れ替えをしてみました。
こうすることによって出っ張ってたデスクがなくなり,狭いお部屋がちょいと広く見えるようになった・・・かも。

明日は遅番だからできたんだけど,本棚の整理をしながらふと「ピー」年前のことを思い出してみました。
みなさまも経験があるかもしれないですが,「忙しいときに限って模様替えをしたくなる」というお約束で,
別に現実逃避をしたいってわけじゃなくて,ただ単に「動物的な勘」が働いたとしか言えへんのかも(笑)
まぁ,こんなのは気分転換になるので,たまに「楽しんで」やってるんですが,さすがに疲れました,ふぅ・・・

4月8日 (Fri)  まだ寒さが・・・

お仕事を終えて外に出ると風がめちゃ冷たくて,まだ春にはちょっと遠いって感じがするものです(^^;ゝ
気温は氷点下まで下がってないですが,「風は体感温度を下げる」のとおり,風で冷たさを感じます。
冬季のお部屋こもりで少し丸くなった(泣)とはいえ,やっぱ寒さが骨にしみるのはキツいですねぇ(泣)

んでもって・・・,もひとつお寒いのは,心配が現実になった,われらがファイターズの先発投手陣かも。
昨年はチーム最多勝をマークしたミラバル氏ですが,今年は開幕からどうも歯車が合ってないようで,
今日も足でかき回されて,ファーボールを出して失点する,ま,言うなれば「いつものパターン」かなぁ。
登板ごとにあまりに内容が変わりすぎるピッチングをすることから,世間のウワサではこのミラバル氏・・・
「双子の弟がいる」とか,「ミラバルと見えて実はミラバノレが投げてる」とか,いろいろと言われます(爆)

明日の先発予定のトーマス氏も心配しか出てきぃへんで,先発をそろそろオッシー(押本クン)とか,
レフティー吉崎クンとかに変えてみてもエエんちゃいますかぁ?いうのは,2人のファンのうちの意見(笑)

4月9日 (Sat)  やっぱなぁ・・・

前日の心配がそのとおりに,トーマス氏がみごとに崩壊してくれて,今日もわれらがファイターズは完敗。
いくら相手が単独首位のマリーンズだからといっても,あまりにやる気の無い負け方にぶーたれモード・・・
ファイターズ応援仲間とメールで,最初から最後まで暴言(苦笑)の連発でしたね,え〜ん・・・(/u u;)

4月10日 (Sun)  上川エリア「ぷらっとあずさちゃん」

出発時間が大幅に遅れてしまったハプニングなどがありましたが,とりあえずは上川北部に向かいました。
最初の目的地は士別市にある「手作りケーキのちたらべ」で,おいしいケーキを楽しんできたのです(笑)
とにかく「食べてみたかった」と思い続けてたここのケーキレポは,リアルタイム旅行記を読んでくださいませ。

そのあと,1日7本しか汽車が停車しない,防雪林に囲まれた秘境駅のひとつ,北剣淵への訪問タイム。
バス停から30分ほど歩くのは気にならないですが,途中で見かけた剣淵町営バスの12線12号バス停は,
畑の中にポツンと立ってるバス停で,なぜか時刻表は付いていないのが,過疎の象徴みたいで寂しいぃ。
北剣淵は掘っ立て小屋みたいな木造の駅舎と,木の板を渡しただけのシンプルなホームだけでした(笑)

「駅の近くに郵便局がない駅の途中下車の旅」の目的地はもひとつ,名寄のひとつ手前にある東風連。
シンプルなプレハブの待合室ですが,交通量が多いので静かでなかったのが,うちにとっては残念でした。

もっぺん(笑)士別で途中下車をし,ウワサのジンギスカンのお店,「花の友」へと向かいましょう(*^o^*)
お昼の「ちたらべ」とともに前回の士別訪問では果たせなかった(笑),おいしいものめぐりのリベンジです。
おいしいケーキと,おいしいジンギスカンで満足をして,鈍行列車の乗り継ぎで札幌へと戻ってきました。

20050410-1.jpg 20050410-2.jpg 20050410-3.jpg