Diary 2005. 5
メニューに戻る
5月1日 (Sun)  札幌ドーム ファイターズ戦

お仕事がお休みの今日,しばらく札幌を離れるファイターズのお見送りのため,札ドへと向かいました(笑)

試合開始前に正田クンが子供向けのサイン会をしていたので,どさくさに紛れて写真だけ撮ってきました。
甲子園での優勝投手になる前から応援していた選手だったので,至近距離で見ることができて感激っ!
笑うと無くなってしまうような目と,立ち上がったあとの足の長さ(笑)が,めっちゃ印象的でしたね(*^o^*)

さて・・・,1点先制された試合でしたが,すぐそのウラに,われらがガッツ小笠原さまのタイムリーで同点に。
2回ウラには,「働け」とプレートまで出された助っ人が珍しいタイムリーヒットを打ってくれてリズムをつかみ,
あまりに打てないために「おそまつ〜っ!」とかヤジられる,サネこと實松クンがめちゃ珍しいホームラン(笑)
ライオンズの松阪がエースを務めた高校選抜チームの正捕手として期待されて入団したサネですけども,
打つのにかんしては素人目に見ても(爆),まだまだ,プロレベルではないような気がしてしまいます(^^;ゝ
ホームランを打っておきながら,そのあとの打席ではバントを2度も失敗し,最後には三振したとくりゃ・・・,
スタンドのファンはそろって,「やっぱ,サネはサネだったんだなぁ」って,納得してしまったかなぁ/(;≧▽≦)/

それはさておき,試合後のヒーローインタビューでは,そのサネが戸惑いながらの登場となりました(*^o^*)
インタビューには慣れてないみたいで(笑),「打撃ではあんまり期待されていないのに・・・」と苦笑い(笑)
最後には「おもろいことは言えないけど・・・」言うてたけど,アナタは存在自体がおもろいからOKでしょ(笑)

試合終了後はすぐに札ドから出て,札幌ファクトリーへと向かって,約100年前の画家の展覧会(?)へ。
フルファのメニュー表に出ている画家さんですが,浮世絵みたいな雰囲気の絵に親しみを感じられました。
無料展示会ですが,結局は「絵を売りつけたるっ」てな感じのものですので,ひたすら無視しましたね(笑)

某Aちゃんについてったもので,まぁ・・・,担当者氏の相手に疲れましたが(笑),そこそこ楽しめましたね。
ファクトリーに向かったらロイズのソフトを食べないわけゆかないので,2人でスイートプチオフタイムです(笑)
先月の南幌温泉帰りでは食べられなかったので,ようやく念願のものを食べられて,(*^o^*)状態でした。

20050501-1.jpg 20050501-2.jpg 20050501-3.jpg



5月2日 (Mon)  気づいたら1ヵ月半

可能な限りは翌日までにDAY-NOTE書くようにしてたら,気づいたら1ヵ月半の毎日更新ができてました。
昨年11月の毎日更新は目標達成のためにかなり無理してたけど,今回はその無理もなかった・・・はず。
気ままに思ったことを素直に書いてるここですが,ちゃんと続いてる自分へのほめ言葉でもかけよかな(笑)


5月3日 (Tue)  スイートプチオフ

北海道仲間のT姫が札幌に見えてはるので,夜の時間にスープカレー&スイートオフタイムしてみました。

営業時間が21時半までであることを確認してから向かった豊水すすきのの「スパイスボックス」でしたけど,
うちらが着いた20時半すぎにはも「スープ切れ」で,無残にも「CLOSED」のプレートが揺れていたのです。
狸小路周辺のお店を3つ回ってもすべて閉店で,大通のお店も連休中だからなのか閉店してました(泣)

「スープカレーはあきらめろいうことやな」てなわけで,仕方なく南一条のフルファ本店へ向かったのでした。
ここでは「仕方なく」なんて書いてますけども,どっちにしろ行く予定だったんですけどね,(≧m≦;)プッ!
T姫はここに来るのはもちろん初めてで,「またまたフルファ仲間が増えるわぁ」と,うちは内心ニヤニヤ(爆)
5月限定モノのひとつ,「2種類のマンゴータルト」を2人とも注文し,紅茶とともに楽しんだのです(*^o^*)
 http://www.fruitscakefactory.com/times/05.htm
フルーティーな薫り高いメキシコ産アップルマンゴーと,甘酸っぱいフィリピン産ペリカンマンゴーのコンビで,
ヒトコトで感想を言うたら,「マンゴーってこんなに甘くてジューシーで,おいしい果物なんやなっ」です(笑)
お気に入りが多いフルファのタルトですが,これは確実にトップクラスへ持ってこれるモノやと思いましたね。

お会計のときには,お店の方のごあいさつなのか,それとも顔を覚えられてしまってるのか(こっちやなぁ),
「いつもご利用いただきましてありがとうございます」と言われたうちって・・・,ホントの甘いもの好きですね。

今日のスイートはとりあえず,1ヵ月半の毎日更新ができた「自分へのプレゼント」ってことにしときましょう。

20050503-1.jpg



5月4日 (Wed)  道内スイートオフタイム

道内に多くの人が帰省してはるこの時期,もひとりの道民さまとスイートオフを計画してみたのです(*^o^*)
ず〜っと「いっぺんオフりたいねぇ」と言うてた方が参加でけへんかったのはホント〜に残念なことでしたけど,
なんども会うたことがある方ばかり5人だったので,あまり疲れずに気ままに楽しむことができて良かったです。

久しぶりのチョコレートケーキファクトリーですが,ちょいと食欲が出てきてないみたい(爆)なのが困ります・・・
なぁんて言いつつ,おいしいものを見ちゃったら一気に食欲が回復する,「食欲魔人」の見せどころです(爆)
GW特別企画でオーストリアのパティシエがいてはり,氏の作られたのをメインに楽しんでたらあっという間に,
かなりの個数を食べてしまっていたような気がしますねぇ,なんだか夢を見てたようにしか思えないですが・・・

おなかい〜ぱいになったあとは,円山公園駅からシャトルバスに乗って,大倉山競技場へと向かいました。
人気のジャンプシュミレーターはすでに予約でいっぱいだったので,リフトでジャンプ台の頂上へ向かいます。
ジャンプ競技で聞く「K点」プレートを見たり,着地点がめっちゃ急斜面(37度)になっていることに驚いたり,
大通公園に向かって飛ぶジャンプ台の雰囲気,遠望できる暑寒別岳やピンネシリ,芦別岳などに感激。

ディナーは北22条に移転した「ヴォイジュ」でスープカレーを楽しみ,半日のオフを楽しんだのでした(*^o^*)

20050504-1.jpg 20050504-2.jpg 20050504-3.jpg



5月5日 (Thu)  体が真ん丸くなる連休(泣)

世間でゴールデンウィークと言われるこのお休み期間ですが,うちは1日,4日,8日のみのお休みなのに,
そのあいだのお仕事はほとんどけったシバいて向かっているというのに,体がどうも重くなったような気が・・・
おうちには(乗るのがコワいんで・・・)体重計が無いんですが,たぶん○キロくらいは増えたみたい(/u u;)

「ま,明日からダイエットすればエエんやぁ」と開き直って,今晩は帰道中のみずさまご夫婦とプチオフ(笑)
すすきのの「開拓屋」でのジンギスカンにしたかったんですが,残念ながら本日休業の看板が出てました。
そこからもうちょっと南の「欅」へ向かい,うちがダントツ1位でおススメするミソラーメンを楽しむことにします。
数人が並んでいましたけど,30分ほど待っていると,ホンマに狭い店内に入ることができたのでした(^^;ゝ
ランチに他のお店でミソラーメンだったみずさまご夫婦ですが,こちらには満足してくださったみたい(*^o^*)

まだまだ時間があったので,市電西4丁目電停近くまでお散歩をして,お約束のフルファでの2次会(爆)
「今日もフルファファンを2人追加やな」と,内心ニヤニヤのうちでしたが,まさにその予想どおりでした(笑)
休日なので21時までの営業でしたが,それまでに2個ずつを食べて,大満足で帰途に着いたのでしたぁ。
今日のうちは,マンゴーとバナナが載った「南国フルーツのタルト」と,スタンダードな「チョコレートケーキ」,
みずさまご夫婦は,いちご系タルトやフルーツ系タルトを注文され,とろけるような笑顔をされてました(笑)
今回はデジカメを持ってってなかったので,写真はありませんです,ファンの方・・・,ごめんなさいね(^^;ゝ


5月6日 (Fri)  プロ野球交流戦 ノドが痛い・・・

セのファンの方には悪いけど,(といっても,セの野球も何度か見に行ってるから一方的ではないはずよ),
「20年もパの不人気チーム(泣)をずっと応援してた人の気持ちはわからんもんね」って感じで書いてます。
セの熱狂的なファンの方は,こっから先は読まないほうが良いかもしれません(笑),腹が立つかもやから。
とくに東京と大阪の老舗某球団のファンの方,読み進めたらアカン思いますよ,あはは・・・/(;≧▽≦)/

セ・リーグの傲慢な考え方(笑)でずっと実施されなかった交流戦が,ようやく今年から実現したのでした。
初戦はオレンジウサギと並ぶバブル球団(笑)なので,なにがなんでも負けるわけゆかなかったんですけど,
パの豪快な野球(悪く言えば大雑把な野球)が,セの緻密な野球には通用しないのかなって感じです。
それよか・・・,「結局はカネで良い選手を集めれば勝てる」って思われちゃうのが,うちとしてはイヤや(泣)
もちろん良い選手は必要やと思うけど,「カネがなくてもできるんや」ってのを,見せ付けてほしかったなぁ。

先発の金村サンが7回途中まで無失点と好投し,マウンドを昨年のホールド王 建山サンに任せたのに,
実質は守備のミスの内野安打2本などでランナーをため,そのミスをつかれて一気に逆転される展開(泣)
あとは大雑把さがそのまま出ちゃって一気に崩れてしまい,打撃陣もやる気が一気に失せた模様でした。
「曲がりなりにもプロやったら,バタバタせえへんとしっかりと立て直さんかい」とか言うてて,ノドが痛いわぁ。

んでもって,もともと選手の応援がヘタなファイターズ側が,大々的な応援に慣れてるトラ派に圧倒され,
言っちゃ悪いけども,どっちがホームの試合かわからないような展開になった最後でした,え〜ん・・・(泣)


5月7日 (Sat)  漫才コンビ プチオフタイム

来札中のねこやしきさまから呼び出し(笑)をもらい,ディナー&スイートプチオフタイムとなったのでした。
お仕事が20時にスムーズに終了したあと,すすきののど真ん中にあるビルの2階に新しくできたお店へ。
入り口の扉,通路との仕切りなどに竹を組んだ枠を入れたり,テーブルも木の板をずらして並べたりと,
パッと見た目では,なかなか良い雰囲気やなって感じで,店員さまもちょっとイケメンクンかもね・・・(爆)
ミニサイズの土鍋のような器に入ってるスープカレーはアツアツでグッド,ボリュームもかなりのものでした。
お値段がすすきの価格なのが気になるのと,基本メニューでは野菜好きには物足りない感じかもです。

すすきのから南1条まで腹ごなしにお散歩をして,お約束のパターンでフルファ本店でのプチオフ2次会。
ちょっと気になった名前のイチゴタルトを食べて,「2コ目も食べたいなぁ」誘惑に耐えてきたのですぅ(爆)

20050507-1.jpg 20050507-2.jpg



5月8日 (Sun)  交流戦第3戦は惨敗(泣)

タイガースとの3連戦で始まった交流戦ですが,初回のチャンスを失ったミスを引きずり,1-4で敗戦(泣)
大雑把なパの野球が明確に出たのは1回ウラの無得点で,緻密なセの野球につけ込まれた感じかも。
「弱点を徹底的に突く」セの野球をされて,この3連戦でわれらがガッツさまがノーヒットなのもアカン(泣)
ま・・・,こういった「しっかりとした試合をせえへんとアカン」と,勉強する良い機会になったやろ思います。

試合終了後はタイガースの応援歌「六甲颪(「ダイコンおろし」やないで)」を聞くのがムカつくので(爆),
「試合終了でございます」の場内アナウンスを聞きつつ,さっさと札ドをあとにしておうちに帰ったのでした。
せっかくの交流戦なわけやから,「六甲颪」をいっぺんくらい聞いてみるのもおもろいか思いましたけども,
タイガースファン(相方の某Aちゃんもそやけど)には悪いけど,鳴り物入り応援を徹底的に嫌ううちには,
あのドコドコ太鼓音やら,六甲颪の大合唱やらは,単なる「騒音」にしか聞こえなかったんだも〜ん(笑)

この日の札ドは3万人以上の観客が集まり,全6試合の中でダントツの観客動員数となったのでした。
前日に劇的な延長サヨナラ勝ちしたこともあったかもですが,やっぱここまで入るとうれしいですぅ(*^o^*)

20050508-1.jpg 20050508-2.jpg



5月9日 (Mon)  漫才コンビ プチオフタイム(その2)

お仕事が20時までの遅番でしたが,「大通近くならプチオフでけへんか?」ってことで,漫才コンビでオフ。
大通駅に近い「クフウズ」へと向かい,前回とおんなしパターンで,「野菜」の辛さレベル3を注文します。
後のこと(笑)があるので軽くしましたが,ボリュームあるのがほしい人は「チキン野菜」が良いかもですよ。
とはいっても,お値段が大通中心地価格なのと,ややアツアツさがなかったのが,ちょっと気になるとこ・・・
ちょいとうれしいのは基本メニューに入ってるソーセージで,「野菜」に入ってるのはちょいと珍しいかもね。
メニューで気になるのは,基本メニューとおんなしお値段の「カレーおじや」ですが,まだ試してないな(笑)

ディナーの次は前出の「後のこと」,お約束ですが・・・,フルファでの2次会へと向かったのでした(*^o^*)
この日のケーキは,「たまにはシンプルなものにしよ」ってことで,「いちごのショートケーキ」にしたのでした。

20050509-1.jpg 20050509-2.jpg



5月10日 (Tue)  漫才コンビ プチオフタイム(その3)

体調と天気が良ければ,日帰りで旭山動物園へ向かおうと思っていた今日のお仕事のお休みでしたが,
前日のプチオフの疲れやら,明日から4連勤が待ち受けていることなどから,無理をしないことにしましょう。
朝の道内ニュースを聞いていたら,深川から先で雪のために高速道路が速度制限されてる言うてたので,
「お出かけしなくて良かったかも」と,おうちでのんびりと過ごすことにし,プチオフだけを楽しむことに(*^o^*)

行かなアカン病院に午前中に行き,そのまま札幌市内へ移動し,ファクトリー近くのお店に向かいました。
野菜の味にかなりのこだわりを持ってる「CooDoo(クゥードゥー)」で,一般的に評価も人気も高いみたい。
「揚げブロッコリー」,「しめじ」が入ってるのが特徴で,シンプルな味わいでも十分に満足ができるかなぁ・・・

2次会は2日連続でのフルファで,ウワサの4ケタ価格の「宮崎産完熟マンゴーのタルト」をついに注文(笑)
3日に食べてる「2種類のマンゴータルト」では,「マンゴーはホンマにうまいやんかっ!」と思いましたけども,
この「完熟マンゴータルト」はソレとちょいと違う,「おとな好み」の味に仕上がってるように思います(*^o^*)

ショーケース内ので気になっていた「グリオットショコラ」にも手が伸びてしまったのは,ココだけのヒ・ミ・ツ(爆)
こちらはさらに「オトナの味」ですが,最初に感じた直感どおりに,注文して良かったなぁって思ったのでした。

20050510-1.jpg 20050510-2.jpg 20050510-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2005/5
MoTuWeThFrSaSu
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月