Diary 2005. 7
メニューに戻る
7月1日 (Fri)  4ヶ月連続の毎日記入を目指します

ホントは旭山動物園に行こう思ってた今日,腰が悲鳴を上げてて状態がめっちゃ悪いのであきらめました。
いったん6時に目が覚めたものの,お出かけしよう気力が無かったので,そのままぐでぇっと2度寝タイム(笑)
目が覚めた10時半ころから,お洗濯&お掃除などし,しばらくほうりっぱなしになっていた食器棚の整理と,
ファイターズ選手応援プレートの作成(笑)などしてたら,外がもう暗くなってくる時間となったのでした(^^;ゝ

「まぁ,たまにはこやって,のんびりとやりたいことする,そんな日があっても良いかもねぇ」と思った1日でした。

蝦夷地移住を果たす直前から始めたこのDAY-NOTE,1年がすぎた4月から毎日記入ができているので,
今月も「毎日更新」ではなくて「毎日記入(笑)」を目指して,ボチボチやってきたい思っていまぁす(*^o^*)

7月2日 (Sat)  フルファ依存症1人追加(笑)

一昨年6月の道内帰省でお会いしたくるるさまが来道してはるんで,「利尻」の前にちょっとプチオフタイム。
スープカレーもどうかなと悩みましたが,ここはやっぱり(爆),当然のごとくフルファに向かうのが良いでしょう。
くるるさまはたっぷりと(笑)悩んだ結果,人気が高い「いちごタルト」と「季節のフルーツタルト」を注文して,
うちは7月からの季節商品,「夏りんごのタルト」と「もものヨーグルトタルト」を注文してしまいました(*^o^*)

「夏りんご」はタルト生地の上にクルミ,シナモン,煮りんご(?)などで,ちょっとクセのある味かも・・・(^^;ゝ
「もも」は十分に満足ができたので,このあとに出てくる大人気商品,「もものタルト」がめっちゃ楽しみです。

くるるさまは「おいしい」を連発されるほど満足されたみたいで,フルファ依存症1名追加は間違いなし(爆)

7月3日 (Sun)  久しぶりの日曜出勤

先月までは日曜日にお休みをいただいていましたが,今月からは花火写真との兼ね合いで半分は出社。
朝から気温が上がってて,おうちを出るときにすでに「ぐでぇ〜っ」状態なので,今日は地下鉄利用でした。
「ドニチカ」きっぷを片手に,まずは札幌駅に向かって,本日10時発売の指定席券の確保をしてきました。

地下鉄の駅から会社に向かって歩いてきますが,日差しがっめちゃキツくて,日陰を選びつつ歩きます(笑)
昨日の最高気温は23℃くらいでしたが,今日は27℃くらいまで上がるらしくて,久しぶりに暑さを感じそう。

夏の花火大会めぐりに向け,少しずつきっぷの手配も進んでいて,ようやくこちらも冬眠から覚めそうです。

7月23日:能代港まつり花火大会
  「東日本パス」を使い,22日の「はまなす」自由席で南下し,五能線経由で能代へ向かいます。
  秋田で宿泊した翌日は,五能線沿線をぷらぷらとみて回って,「はまなす」自由席で帰札予定。

8月3日長岡大花火大会,8月4日塩竈みなと祭,8月5日水海道市花火大会
  「みちのくフリーパス」を使い,日本海側経由の「青春18きっぷ」併用で長岡へ向かう予定です。
  「ムーンライトえちご」で都内へ移動し,そのまま鈍行で塩竈へ大移動を敢行しよか思ってます。
  翌日は水海道のあとは水戸あたりで宿泊して,一ノ関から新幹線と特急乗り継ぎで帰札です。

8月17日熊野大花火大会
  ナニを差し置いても,ぜ〜ったいに見に行く熊野は,AirDOの道民割引をあとで確保する予定。
  前日の16日に東京ドームでのファイターズ戦も見てきたいので,16-19日の4連休になるかも・・・

8月2日の「はまなす」ではホントは「カーペットカー」を獲りたかったんですが,残念ながら指定席どまり(泣)
なんどかアタックをかけて,なんとしても「はまなすカーペット」を確保したいんですが,さぁて・・・/(;≧▽≦)/
指定席券発売当日は朝からのお仕事だったので,ランチタイムに買いに行きましたが,遅かったみたい・・・

今日は11時からのお仕事だったので,10時からの発売に合わせて「ムンえち」指定を無事にゲット,ホッ・・・

7月4日 (Mon)  旭山動物園 日帰り「ぷらっとあずさちゃん」

リアルタイム旅行記を実施しませんでしたが,少しずつ簡易(笑)旅行記を作っていますので・・・(*^o^*)

札幌に戻ってきたあとは,エスタ地下のフルファで「夕張メロンタルト」を買うて(爆),おうちに帰ったのです。

7月5日 (Tue)  久しぶりの雨

まとまった雨がなく,空気が乾燥してた札幌ですが,今日は朝から雨模様で,ちと乾燥がなくなったかな。
最高気温も20℃ほどとあって,「うちにとっては」過ごしやすい気候でしたが,他の人には「寒い」はず(笑)

7月6日 (Wed)  指定席券確保

お仕事の帰り道に8月上旬の花火大会めぐりに合わせて,復路の指定席券を確保してきました(*^o^*)

「みちのくフリーきっぷ」は指定席を確保できるので,フリー区間が始まる一ノ関から盛岡までを「やまびこ」,
その先はちょっと遊んで,「はやて」,「白鳥」,「スーパー北斗」と乗り継ぎ,8月6日中に帰札の予定です。

7月7日 (Thu)  今日はお休みデー

体調が良ければ旭山動物園に行きたかった今日,目覚ましをかけずに目が覚めたのが8時過ぎ・・・(笑)
もうすっかりとお出かけする気力が無くなり,おうちでの〜んびりとすることにして,すぐに2度寝タイム突入。

お昼前に近くの旅行会社に行き,9月の「田原まつり」のチケット予約に向かいますが,取れるかが微妙。
中部国際空港往復のビジネスプランなども考えましたが,愛・地球博とのかかわりでホテルが満室状態。
AirDOはこの3連休中は格安きっぷを発売しないので(大泣),今回はちょいと費用がかかるかも(/u u;)
ま・・・,どないしようもなければ,クレジットカードのポイントをマイルに切り替えるしかなんでしょうかねぇ・・・

ランチタイムのあとはちょっとお買い物をして,残り時間は「ファイターズ応援プレート」作成タイムです(笑)
外野自由席では多く見られるアレですが,うちは1塁側自由席で掲げる数少ないメンバーの一人なのね。
掲げてる選手の名前を言っちゃったらわかってしまうので,とりあえず主力は1人,あとは若手てなことで・・・

7月8日 (Fri)  やっと完成&快適な気候

4日間をかけてぼちぼちと作っていた,旭山動物園「ぷらっとあずさちゃん」日帰りプチ旅行記が完成です。
文章をメインにしないで,(といってもそこそこありますが(爆)),大サイズありで27枚の写真を使ってます。

今日の帰り道,豊平橋んとこで見た温度計は16℃と,うちにとってはめちゃ快適な心地よい温度でした。
まぁ・・・,会社の同僚を含めた一般人にとっては,「寒いよっ」って気温なんでしょうけど,(≧m≦;)プッ!

7月9日 (Sat)  次回予告なんぞ・・・(爆)

今日はお仕事が定時に終わったので,どこへも寄り道せずにおうちへ直帰し,夜はお掃除お洗濯タイム。
ここ連日,ちょっと疲れが溜まっていたので,久しぶりにちょいと気合を入れて片づけをしましたね・・・(笑)

で・・・,ごくごく(爆)たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に,次回の道内旅行の予告などしましょう。
一部の方にはメールでお知らせしてましたが(笑),13-14日の連休を使って,原生花園めぐりしてきます。
2003年6月の北海道帰省んときにまったく花が咲いてなかったサロベツ原生花園再挑戦が初日の予定。
翌日は「オホーツク」で網走へ向かい,小清水原生花園と道東を適当に回ってきたい思ってます(*^o^*)

7月10日 (Sun)  札幌ドーム見学ツアー&市内ぷらっとお散歩タイム

6月の交流戦から仲良しになったMちゃんと休みが合ったので,札幌ドーム見学ドームツアーに行きました。
ドーム到着時には11時からの組がスタートしてもうたので,まずは空中エスカレータで展望台へ登りましす。
自称「悪天候人間」のMちゃんのせいやあらへんけど(笑)外は小雨模様で,藻岩山なども雲の中でした。
いつもと違った角度での札幌ドーム,「奈落の底へ落ちる」ような感じのエスカレータなどを楽しんだのです。

12時からのドームツアー参加者は30人以上もいてはり,やっぱ休日は参加者が多いですね/(;≧▽≦)/
ファイターズのユニフォームを着てる人,キャップをかぶってる人もおられ,北海道定着を感じさせられますぅ。
せっかく道民球団が誕生したいうのに,ツアーはなぜかビジターの3塁側なのは,ちょいと考えてほしいです。
監督室(別に長嶋監督が使ったからって,どってことあらへん・・・),ロッカールームなどを見学した約50分,
いつもは上から見てるグラウンドを,選手とおんなし目線で見れたのは,やっぱ新鮮でおもろかった(*^o^*)

お昼もすぎておなかがすいてきたので,豊水すすきのにある「スパイスボックス」でスープカレーのランチタイム。
うちもお気に入りのお店ですが,スープカレー初体験のMちゃんにもめちゃ喜んでもろて良かったなぁ(*^o^*)

駅からバスでサッポロビール園まで行き,ファイターズ練習場の見学も,遠征中の今はだれもおらへん(泣)
しばらく宿舎棟の周りをうろうろとしますが(怪しいなぁ・・・),結局はあきらめて札幌駅へと戻ったのでした。

来道中のMさまご夫婦と合流して,まずフルファ円山店へと移動し,本日の最初のスイートオフタイム(笑)
相方のMちゃんはフルファ初体験ですが,すっかりと満足をしてくださったようで,「ファン1人追加っ!」です。
今回の注文は7月からのフェアで出た「桃といちじくのタルト」,そして「バナナジュース」にしています(*^o^*)
ここで19時過ぎまでのんびりしたら,2次会はフルファ南1条店で・・・(っと,モノを投げないでくださいませぇ)

こちらでは店員の某Sさまがおススメする「もものタルト」をうちは注文し,ニコニコ顔で大喜びでしたぁっ(爆)

20050710-1.jpg 20050710-2.jpg 20050710-3.jpg