Diary 2005. 8
メニューに戻る
8月1日 (Mon)  さすがは旭山動物園(笑)

昨年の7月と8月,2ヶ月連続で1ヶ月の入園者数が天下の上野動物園を超えた,話題の旭山動物園,
その人気は上昇していて,今年7月の入場者数は昨年より9万人以上も多い,27万人になったとか(笑)
入場者数2位になった上野動物園の17万人をはるかに上回る,全国でダントツ1位をゲットしたらしい・・・

道外からの団体観光客が10倍近くになったらしく,「どうりでツアーバスが多かったわけやな」と納得でした。
今月はもっと入場者数が増えるみたいなので,この時期に行くのはかなり無謀なことなんでしょうね(^^;ゝ


8月2日 (Tue)  ノートパソコンがダウン

ここ数日ずうっとあまり調子が良くなかったノートパソコンですが,ついにハードディスクが逝去されたかも。
起動直後は読み込みが始まるものの,途中で「シュー・・・」と音が聞こえて回転が止まってしまうので,
うちの酷使に耐えられなかったのか,それともノートパソコンの宿命なのか,そこらは不明ですけども(泣)
とりあえず必死の努力をしてメールデータだけはバックアップ取れたので,落ち込みは回避できたはず・・・

起動が途中で止まってしまうので,修理に出さなアカン状態ですから,数週間は手元にない状態です。
というわけで,リアルタイム旅行記などはしばらく更新停止になります,ホントにホントにごめんなさい(泣)


8月3日 (Wed)  長い1日でした

夜行急行「はまなす」で青森に到着したのが6時前で,そこから「いなほ」8号での長距離移動になります。
指定席券を持ってはいますが,自由席がハイデッガー(座席床かさ上げ)仕様だったので自由席を選択。
最後部座席にして壁とのすき間に荷物を押し込んで,5時間の長丁場を耐える態勢にするしかなさそう。
秋田まではちょっと混み合いましたが,そこから先の村上までは3割程度の乗車率だったので快適でした。

このまま新潟まで乗ってっても良いんですが,特急料金の追加は痛い出費なのでこっからは鈍行汽車旅。
新潟駅前局で旅行貯金をし,「あずさちゃんの越後国だより」を投函(風景印はどうだった?)したあとは,
特急車両使用の快速「くびきの」2号で,目的地の長岡に向かった,15時間のひたすら移動道中でした。

内地はこないだの能代以来ですが,新潟の暑さは2年ぶりとあって,もうすっかりバテバテモード突入(笑)
花火会場まで歩く元気も無いのでお散歩をあきらめ,エアコンの効いたバスに乗って会場へと移動します。

花火仲間のやつおさまが場所を確保してくださり,メイン会場の真正面で川面も入る最高の条件でした。
一昨年はプログラムの内容にかなり不満がありましたが,今年は相当に良い方向に向いていた思います。
今までの新潟らしさは残したまま,さらに新しい形で発展させていこうといった活力は大いに期待しましょう。
震災復興祈念のため各協賛企業とも予算をつぎ込んだようで,かなりの豪華な内容だったと思いました。
3連ワイド尺玉99連発では,途中から八重芯が連発されて,「単発で見せてよ,ソレは・・・」状態に(笑)
ラストの6ヶ所ワイド「フェニックス(不死鳥)」は,震災からの復興を願った人々の想いを乗せるように開始。
最初の点滅物,柳などは小手調べといった感じで,銀菊,芯入牡丹,ステンドグラス,万華鏡と続いて,
ラストは新潟らしく芯の無い錦冠菊の金色の雨の中を,フェニックスが舞うという凝った構成でした(*^o^*)
ステンドグラスの6ヶ所ワイドに大歓声を上げ,万華鏡のワイドに絶叫し,ラストに感動のウルウル状態に。
「久しぶりに良いプログラムを見せてもらったなぁ。来年も来なアカンなぁ」と思わせてもらいました,わぁいっ。

場所確保をしてくださったやつおさま,言葉を重ねても足りないほど,ホントにホントにありがとございました。
プログラムのちょっと掘り下げた解説をしてくださったWAOさま,貴重な情報で楽しく見ることができました。

今年の内容を見る限りは上向き線なので,来年もちょっと期待をして遠征しよかなと,今から計画中(笑)

本日の旅行貯金の成果:新潟駅前局(通算訪問局数1618局)

20050803-1.jpg 20050803-2.jpg 20050803-3.jpg



8月4日 (Thu)  今日はまったくの気まま日

長岡から夜行快速「ムーンライトえちご」に乗り,新宿到着後の予定はまったくの未定だった今日1日は,
河口湖花火大会にするか,2年ぶりに中仙道の宿場町めぐりにするか,さんざ悩んだ末に選択したのは,
「温泉に入りたいなぁ」てな気持ちを優先して,上州の草津温泉に向かうことになった気まぐれなうち(爆)

一直線に草津に向かってもおもろくないので,まず碓氷峠廃止で終着駅となった横川に向かったのです。
もはや2度と動くことのない補機(峠越えのときに連結される機関車),雨ざらしが悲しい「あさま」の編成,
駐車場の中に一部だけ見える当時の線路,鉄道公園に出現した妙に新しい(爆)「めがね橋」など・・・
廃線になった路線の無残な姿や悲哀というか,なんとも言えない寂しさだけを感じさせられた訪問でした。

「鉄道文化村」に近い横川局でも旅行貯金と,駅のスタンプを押した「上州路だより」をみなさまに送り,
高崎にいったん戻ってから,吾妻線の汽車で目的地の長野原草津口に降り立ったのはお昼過ぎのこと。

明日の水海道に備えて都内に引き返しますが,高崎から池袋まで「グリーン車」を奮発してみました(笑)
関東北部を新しく走りはじめたそれ,18きっぷとグリーン券だけで乗れるので追加料金はわずか1000円。
池袋までの約2時間を快適なリクライニングシートに揺られると,疲れからなのか眠気が漂ってきたのです。
池袋駅に近いまんが喫茶のリクライニング席で休憩しながら,この2日間の日記を書いている今なのです。

本日の旅行貯金の成果:横川局(通算訪問局数1619局)

20050804-1.jpg 20050804-2.jpg 20050804-3.jpg



8月5日 (Fri)  水海道市花火大会と郵便局めぐり

池袋で朝食を摂り,写真撮影に必要なものの追加購入をしたら,あとは水海道に向け進んで行きます。
が・・・,直接に向かってもめっちゃ早すぎるので(爆),新八柱に寄り道をして,松戸日暮局で旅行貯金。
八柱駅前にも郵便局があったのに気づいたのは,この日記を書いているたった今でした,あはは・・・(^^;ゝ
新松戸駅前局,北柏駅前局,我孫子駅前局と駅に近い局を回り,我孫子柴崎台局にも寄り道です。

茨城県まで入って佐貫あたりまで行こう思いましたが,あまりの暑さにす〜〜っかりバテバテとなってしまい,
もはや気力が無くなってしまったので,水海道へと向かうことにしましたけど,ホンマに暑い・・・/(;≧▽≦)/
花火本部に設置してある温度計を見させてもらうと,現在の気温はなんと39.4℃・・・,見なきゃ良かった。

例年のとおりに非常に質の高い花火が多いプログラムに大満足し,ニコニコ(*^o^*)顔で戻ったのでした。

本日の旅行貯金の成果:松戸日暮局,新松戸駅前局,北柏駅前局,
 我孫子駅前局,我孫子柴崎台局(通算訪問局数1624局)

20050805-1.jpg 20050805-2.jpg 20050805-3.jpg



8月6日 (Sat)  あとは北へ向かうのみ

今日は水戸からひたすら北上するのみで,ボックスシート車が多いので,お休みタイムとするのが良いかも。
仙台が近づくと車内が一気に混み合ってきて,仙台駅に到着したら「七夕まつり」の真っ最中で納得(笑)

一ノ関までは鈍行汽車旅で,そこからようやくフリーきっぷエリアになるので,新幹線で盛岡まで移動します。
そのまま「はやて」で八戸まで行くのも良いんですが,あえて「IGRいわて銀河鉄道」に乗るのを選択(爆)し,
いわて沼宮内まで再度の鈍行汽車旅を楽しんだあと,やっと「はやて」での旅がスタートしたのです,ちゃん。
日本の誇る「詰め込み主義列車」を象徴するかのごとく,「はやて」車内はとんでもない混雑状態(/u u;)
函館までの「白鳥」も,途中の青森まではかなりの混雑状態でしたが,ま,土曜日やったら仕方ないかな。

函館付近でぷらっと遊びまわってから,「はまなす」自由席で札幌へと向かった今回の撮影旅行でした(笑)

20050806-1.jpg 20050806-2.jpg 20050806-3.jpg



8月7日 (Sun)  ずんだ餅 初体験

仙台のお土産といえば「萩の月」でしょうけど,それは会社用に買ってゆき,自分には「ずんだ餅」を選択。
枝豆をすり潰したあん(?)の中にお餅が入ってますが,ちょ〜っと個性が強くておいしかったです(*^o^*)

20050807-1.jpg



8月8日 (Mon)  夏バテ・・・・・

朝はすっきりと起きることができず,目まいのなかの起床となってしまい,みごとに遅れてしまいました(泣)
昨日のお仕事の合間は,空調の悪さにぐうったり状態でしたが,今日はそれに加えて夏バテモード全開。

お仕事後は気分転換に某Mちゃんと1週間ぶりの再会をして,豊平川を眺めながらのおしゃべりタイム。
川面をなぜる涼しい風と豪快な水音を聞いていたら,少しは疲れが吹き飛んだように思います,ふぅ・・・

っと・・・,その前に「せっかくだから甘いもん食べよ」ってことで,フルファでプチオフを楽しんだのです(*^o^*)


8月9日 (Tue)  気ままお散歩タイム

せっかくのお休みで18きっぷも使える夏休み期間なので,富良野にラベンダーを見に行こう思ってましたが,
こないだの疲れを引きずっているなどもあって,今日は市内をぷらっとお散歩することにしたのでした(^^;ゝ

お掃除やお洗濯で午前中を終えて,ランチタイムに181やくもさまと合流して,HIRIHIRI2でスープカレー。
ちょいと酸味がある独特のスープもグッドですが,かな〜り怪しげな店内は新宿の「麺通団」の印象かも。

午後は札幌駅前からバスを乗り継ぎ,東区の端っこにあるモエレ沼公園へ,ぷらっとお散歩してみました。
おうちからけったシバいて向かえますが,暑い中はそれをしたくないので,バスで涼みながらが良さそうです。
モエレ沼公園のシンボルであるガラスのピラミッド,子供でにぎわうモエレビーチ,広大な芝生公園など・・・
「良くもまぁ,こんだけ広大な公園を作った」って印象と,「こんな目的で税金利用は賛成やろ」って感想。
さすがに暑かったので早々と退散してしまい,大通のフルファに寄り道してのプチスイートオフタイムでした。

お仕事が終わったMちゃんと待ち合わせして朝里海岸へと向かい,日没と小樽の夜景を見てきました(笑)

20050809-1.jpg 20050809-2.jpg 20050809-3.jpg



8月10日 (Wed)  あ・・・・・・

内地の酷暑+蒸し暑さに泣いてる人には怒られそうですが,札幌は蒸し暑い日が続いてしまってます(泣)
夜もなかなか寝付けないですし,3時台にも蒸し暑さで目が覚めてしまうなど,かなり寝不足が続いてる。
ニュースで「今日の釧路の最高気温は23℃」とか言うてると,今すぐ道東に飛んで帰りたくなります(^^;ゝ


| 1 | 2 | 3 | 4 |
2005/8
MoTuWeThFrSaSu
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

前月     翌月