Diary 2005. 9
メニューに戻る
9月1日 (Thu)  ぐうたらデー(爆)

暑さのためなのか,ドコへもお出かけする元気も無い今日,アラームもかけずに気ままに起きた朝でした(爆)
お洗濯やお掃除をすませ,体調管理のお薬をもらいに病院に行って,「運動せなアカン」と言われています。
というわけで・・・,清田区の病院からけったシバいて美園,豊平と回って用事を果たし,帰宅は20時ころ・・・
こやってかなりの運動を楽しんだあとは(爆),久しぶりにお料理をしてストレス発散をしたお休みの日でした。

そうそう,全国区レベルの人気を誇る旭山動物園の8月1ヶ月の入園者数が,なんと46万人弱やったとか。
上野動物園が21万人とゆうことを考えると,旭川市の人口を遥かに上回るこの人数は,ホントに驚異(笑)
今年あと2,3回は行こう思ってますが,時期を間違えたら大混雑になるのを覚悟せなアカンのかも,はぁ・・・


9月2日 (Fri)  今年も酷暑?

WEB版ニュースを見ると,今年も東京や大阪で酷暑だったとの報告が多くて,「やっぱなぁ」って感じでした。
今年の道内は歴史に残る低温の5月,逆に高温だった6月(2日連続の30℃超え),涼しく感じてた7月と,
月ごとに極端に変わる天候に体調管理も振り回されたここ数ヶ月ですが,天気予報では今日までみたい。

けったシバいての通勤途中に,「暑いのはいやや」って帰りたくなってしまう(爆)のも,これでなくなるかな(笑)


9月3日 (Sat)  やっと・・・,やっと・・・・・・,生きた心地のする気温に(笑)

天気予報でも言わはってたとおりですが,道内は厳しい残暑から開放され,平年の気候になってくれました。
暑さで目が覚めていた朝ではなく,今日はさわやかに定時の6時に目が覚めて,ホンマに気持ち良かった(笑)
朝の出勤時もけったシバいていて疲れを感じる暑さでもなく,長袖のシャツではちょっと涼しくて最高に快適!
夏バテ状態の全開モードで,どっかに逃げ出してしまってた気力が,これで少しずつは戻ってくるかもです(笑)

もちろん・・・,このテの文句は内地の人からしたら「ナニ言うてはるんヾ(≧▽≦;)」ってことになるんでしょうね。


9月4日 (Sun)  久しぶりの日曜出勤

以前に予定があったことから日曜日はお休みがもらえてるうち,今日はホントに久しぶりの日曜出勤でした。
以前にも書いていますけど,年中無休のお仕事をしてるせいか,どうも曜日の感覚などがなくなってる感じ。
起床したときに窓からゴミステーションを見て,「今日は資源品回収日やったなぁ」と思い出す日々です(笑)

お約束の「フルファ寄り道」でお持ち帰りしますが,秋季シーズン商品の「パートレット(洋ナシ)のタルト」を,
Mちゃんへのお土産には,うちのフルファ1年の経験でベスト3に入るほど好きな「タルトマロン」を注文します。
マロンのおいしさは格別で,Mちゃんはもうニコニコ顔がとまりませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

20050904-1.jpg



9月5日 (Mon)  夕張エリアぷらっとお出かけ ほか

Mちゃんとこの日も休みが合ったので,18きっぷの残りを使って,夕張エリア「ぷらっとあずさちゃん」しました。
ちょっと疲れが溜まり気味の2人なので,新札幌を10時過ぎに出発するこのルートは最適かもですね(笑)

千歳から新夕張ゆき普通列車に乗り,途中の信号所での列車すれ違いなど,のんびり汽車旅ですね。
「あまり遠出をしなくて行動範囲が狭い」Mちゃん,「1日の休みでも遠出しちゃう」うちと対照的ですけど,
「あずさちゃんに付いてくと,いろんなとこへ行けるよね」と,喜んでくれたみたいなので良かったかな(*^o^*)

新夕張での短時間乗り換えで夕張までの初乗車を楽しみますが,窓を全開で初秋の風を満喫できて,
めちゃ心地よい山間部の気候に,2人ともがすっかりと「にゅふふふ・・・(*^o^*)」モードになっています(笑)

途中の鹿ノ谷で見た家は,なぜか屋根のトタンが青色のが多いんですが,う〜ん,なしてなんやろ(・・?)
駅前は閑散とした夕張は10分弱しか折り返し時間が無いので,駅の写真だけ撮ってすぐ引き返します。
新夕張方向に戻って途中の沼ノ沢で途中下車し,駅に近い沼ノ沢局で本日の最初の旅行貯金です。
ここで下車した目的のひとつが,駅併設の話題のレストラン,「お〜やま」でのランチタイムでしたけども・・・
CLOSEのプレートも下がってないですが,雰囲気ではどうも臨時休業のような感じでした,え〜ん(/u u;)
駅前にA-コープがあったので,そこでパンを買ってなんとかなりましたが,そのお店も無かったら・・・,あぅ・・・

新夕張での長時間停車を使って旅行貯金もしたかったんですが,乗り遅れだけは絶対にでけへんので,
16時くらいまでしか開いてない窓口で,昨年3月13日に廃止された石勝線楓駅のオレカ2種を買います。

追分ゆきの汽車で2駅進んだ滝ノ上駅でも途中下車し,石狩滝ノ上簡易局でも旅行貯金をしました。
そのあとは石狩川の渓谷で形成された千鳥ヶ滝,アイヌの人々がカムイコタンと呼んでたとこに行きます。
とても自然の造形とは思えない樋のような岩石を流れる川は茶色く濁ってますが,ホント不思議ですね。
約2時間ほどのあいだ,滝の音と川の流れの音に身を任せて,ボーっと過ごしたのはホンマに楽しかった!
追分を過ぎたあたりでちょうど日没時間でしたが,西の空が良い色に染まっていて,最後の感激でした。

札幌に戻ってきたあとは,2人の共通の仲良しさん,Yさま,Kさまとお会いして,プチオフタイムとします(笑)
前回とおんなしパターンですが,4プラ裏のSPARKでスープカレーを食べ,フルファ南1条店で2次会です。
昨年の秋も数個食べてますが,やっぱこの「タルトマロン」はだ〜い好きなので,これを注文しています(笑)
ボリュームあるSPARKのあとはめっちゃハードでしたが,未だにベスト3に位置するこれ,ホンマおいしい・・・

本日の旅行貯金の成果:
 沼ノ沢局,石狩滝ノ上簡易局(通算訪問局数1640局)

20050905-1.jpg 20050905-2.jpg 20050905-3.jpg



9月6日 (Tue)  今日もフルファ(笑)

来札中の友人からうれしいお誘いを受けて(爆),今日もフルファでのスイートオフをご一緒してきました。
相方のMちゃんは来れへんかったので,(気を使いすぎやって),今日は3人で楽しむことになりました(笑)

1コ目の「マンハッタンチーズケーキ」は,クルミがたっぷりと入ったベースとした,甘みのないチーズケーキで,
かなりクセがあるものですから,ごく一般的なチーズケーキが好きな人は,たぶん違和感たっぷりかもねぇ。
「1コで十分」って思いつつ,つい誘惑に負けてしまって,「パートレット(洋ナシ)とバナナのタルト」を追加。
こちらもフルファらしい果物のおいしさを際だたせたものですが,なんだかインパクトに欠けるように思えます。


9月7日 (Wed)  今日もさらにフルファ(爆)

今日は台風の影響もあって朝からぐずつき模様だったので,午後までは写真のスキャンタイムとします。
花火大会観覧記はなかなか進んでいませんが,スキャンはちょっとだけ進んだような気がしています(笑)

札幌滞在中の友人からのお誘いが今日もありましたで,Mちゃんと連れ立ってティータイムにフルファへ。
しっかりと朝は食べてますが,2人ともランチ抜きのため,最初から2コ食べる気を満々みたいですね(爆)
季節品の「幸水のタルト」と,そろそろ時期が終了の「桃のタルト」を注文して「にゅふふ(*^o^*)」状態。

今日の会計の時に気づいたんですが,500円ごとにもらえるここのスタンプがこの数日で20コくらい追加。
すっかりと顔なじみの店員さま,SマネージャやKさまあたりに,笑われたのは言うまでもありませんね(爆)

20050907-1.jpg 20050907-2.jpg



9月8日 (Thu)  2年連続・・・/(;≧▽≦)/

西日本エリアに大きな被害をもたらした台風ですが,今日8日に北海道直撃の可能性があるいうことで,
事前に心の準備をしておき,18時に終わる早番のお仕事も20時までのフル番での出勤となったのです。
前日の夜はかなり風雨が強く,ホンマに心配がありましたけど,朝はなぜか雨も上がっているみたいです。
うちのお仕事エリアはとくに大きな影響もなくて,予定どおりに定時にお仕事を終えておうちに帰れました。

昨年の9月8日はお仕事のお休みで,道内に大被害をもたらした強風をおうちで眺めていたんですけど,
翌日は20時までの受付を21時まで延長したなど,ホンマに大騒ぎのパニックとなっていた悪夢でしたが,
今年はそれも杞憂に終わってくれ,サポートメンバーはとりあえずホッと胸をなでおろしたのでした,ホッ・・・

今さらですみまませんが,今回の台風で被害を受けられた方々には,心からのお見舞いを申し上げます。


9月9日 (Fri)  市内ぷらっとプチオフ

友人I(アイ)さまから「今,札幌に居るから」とメールをいただき,突然の市内プチオフタイムとなりました(笑)
札幌グルメとして全国区の人気になったスープカレーに興味があったので,大通に面したSPICE LABOへ。
OLなどに人気が出そうなおしゃれな店内,座席の壁側を黒板にしてそこにおススメ情報などを載せるなど,
激戦区となったこのあたりで,新しい店舗ならではの新規開拓の意気込みを見せているように思いました。
トマトベースのスープカレーは「もちょっと野菜がほしいな」と思いますが,ボリュームたっぷりでグッド(*^o^*)
松の実を載せたライスも良いですし,ランチタイムは完全禁煙ってのが,うちにとってはなりよりも高ポイント。

大通あたりでオフったら,そりゃもう・・・,迷わずにフルファ南1条店に向かっての2次会でしょう/(;≧▽≦)/
季節商品の「ブラックベリーとぶどうのタルト」,「かぼちゃと豆乳のタルト」の2品を楽しんできたのでした(笑)

かぼちゃをタルトに使うこと自体が珍しいのに,想像を超えるくらいおいしいので,かなりおススメと思います。
フルファらしい健康的な組み合わせですが,それでも十分に満足できるおいしさに仕上げるのはさすがっ!

20050909-1.jpg 20050909-2.jpg 20050909-3.jpg



9月10日 (Sat)  今日も・・・(爆)

お仕事帰りにMちゃんと会うことになってたので,今日はロビ地下のフルファでお持ち帰りをしてみます(笑)
和モノ好きのMちゃんには「抹茶のタルト」,うちはここオリジナルの「3種のぶどうのタルト」を注文しますが,
ついでに(爆)「クリーミープリン」と「シュークリーム」まで買ってしまった,甘いもの好きなうちの気まぐれ(笑)

マスカット,巨峰などが,ややこってり目のクリームの上に載ってて,ニコニコ顔になるおいしさでした(*^o^*)

20050910-1.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2005/9
MoTuWeThFrSaSu
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

前月     翌月