Diary 2006. 2
メニューに戻る
2月1日 (Wed)  第28回道東帰省 2日目

朝7時に川湯は22.3℃という国内2位の最低気温をマークしましたが,気象条件が良くなかったのか(泣),
霧氷は美しく見れましたが,天然ダイヤモンドダストはホントにちょっとだけしか見れずに終わってしまいます。
気象条件とはいえ,ここまで冷え込んだのにほとんど見れなかったのは,ちょっと悔しいです,え〜ん(/u u;)

おなじみ硫黄山に寄り道したあとは,今回の目的である厚岸の牡蠣を食べにコンキリエに向かいましたが,
「今年から炭火焼「炙屋」は冬季のみ休業」と,衝撃の報告が・・・(泣)あって,最大の目的が果たせず。

そのストレス発散は,帯広から乗った「スーパーとかち」車内で食べた「中札内地養鶏弁当」で少しだけ・・・

20060201-1.jpg 20060201-2.jpg 20060201-3.jpg



2月2日 (Thu)  現実社会復帰・・・できるかなぁ

昨日までの道東帰省ときは十分に元気だったのに,帯広のアナウンスを聞くころから気力が低下してねぇ,
今はす〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っかりと現実社会との狭間に,大いに苦しんでいるとこです/(;≧▽≦)/
今月は連休が1度も無いので,道東に帰ることすらできないですから,ちょっとぶーたれ状態が続くかも(泣)


2月3日 (Fri)  節分なんですね

暦の上では「春」の今日ですが,北国北海道はそれとまったく無縁で,帰宅時間は強い雪が降ってます。
今年は降雪量はそんな多くないようですが,例年以上の寒さのために雪が融けず,積雪量は多いですぅ。
寒さは問題ないうちですが,雪の多さで歩道が埋め尽くされてしまい,車道を歩くしかないのが怖いです。

クルマを運転されるみなさん,この時期はとくに歩行者には十分に注意して運転したげてくださいねm(_ _)m


2月4日 (Sat)  市内ぷらっとお散歩タイム

大倉山ジャンプ競技上でUHBジャンプ大会があり,(「出場はどうかな」ですが),有名ドコも出るようで,
大通の市営交通センターで入場整理券がもらえたので,11時の競技開始前に大倉山に向かいました。

到着した10時半すぎ,大倉山の気温は6.1℃(もち氷点下),強い雪でジャンプ台の頂上すらも見えず。
12時まで待機することになったので,開催されていた札幌とトリノ両オリンピック特別展示を楽しみました。
ジャンプ陣が独占したとき実際に使った表彰台,聖火トーチ,トリノのユニフォームなどが展示されており,
約1時間の待ち時間はそれほど苦にはならなかったですが,雪が止む気配がありませんねぇ/(;≧▽≦)/

前半は50-70メートルのジャンプばかりでしたが,どうやら助走路の整備不良のために飛びなおしみたい。
前半に下川(さすがはジャンプのメッカ!)のクラブ所属選手が120メートル級を見せてトップに立ちました。
後半あたりから120メートル超が連続で出ましたし,130メートル超大ジャンプも見れて満足できましたっ。
飛んだ選手もブレーキングトラックでガッツーポーズを繰り返して,納得の飛行だったみたいですよ(*^o^*)

が・・・,その直後から風雪がさらに強くなり,何度かの中断と協議の結果,最終的に中止に・・・(大泣)

写真の説明:
 1.到着直後の大倉山は,見てのとおりに強い雪が断続的に降り続いていました
 2.日本ジャンプ陣が表彰台を独占した,あの札幌オリンピックグッズのひとつです
  (おまけですが・・・,札幌オリンピックはナマで見てませんよ)
 3.2005年にマークされた大倉山バッケンレコードは金子祐介選手の145メートル

20060204-1.jpg 20060204-2.jpg 20060204-3.jpg



2月5日 (Sun)  写真を載せきれないので,昨日の続き(爆)

ジャンプ大会が中止になった大倉山から引き返し,ごいっしょしたみずさまご夫婦と澄川へと向かいました。
駅に近い洋菓子処「ろまん亭」へと行き,某雑誌で話題になってたチョコモンブランを食べてきます(*^o^*)
コンクリ打ちっぱなしの建物も内部はログハウス風で,めっちゃうち好みでした,喫煙可を除いて・・・(大泣)

夕方は大通に戻って,開幕2日前の雪まつり会場をぷらぷらっとお散歩してきますが,かなりの人出が・・・
就業後のMちゃんとも合流し,フルファでスイートオフを楽しみ,晩白柚(ばんぺいゆ)のタルトに満足です。
「甘いもののあとはラーメン・・・」とのMちゃんのコメントで,ラストは狸小路の九十九でお終りにします(爆)

写真の説明:
 1.澄川「ろまん亭」の外観はこんな感じで,店内はさらにかぁ〜いぃかったですね
 2.世界自然遺産登録を記念して,知床の生き物シリーズがありました(*^o^*)
 3.大雪像のひとつは沖縄モノで,宮里藍選手や首里城などが作られていました

20060205-1.jpg 20060205-2.jpg 20060205-3.jpg



2月6日 (Mon)  なかなか進まず・・・(^^;ゞ

年末の「水戸中川年忘れ花火大会」と「ベートヴェンマラソンコンサート」のアップをせえへんとアカンやけど,
お仕事の往復などでちょっとずつ書いているので,なかなか進んでいないのが現状なんですよ/(;≧▽≦)/
「旅行記ばっかは作ってるのにねぇ」とか言われてしまっても,もうなんも反論ができませんです,あははは・・・


2月7日 (Tue)  気ままホリデー

午前中に用事を果たしたあとは,バスで大通公園に向かい,雪まつり会場をぷらぷらと散歩してきました。
さっぽろ雪まつり臨時郵便局で「あずさちゃんの北海道だより」を出して,特別風景消印をゲットしました。

ランチライム過ぎにフルファ南1条本店に行き,この時期のみの「ショコラバレンタイン」を楽しみます(*^o^*)
マスカルポーネチーズが上に乗り,ちょっと苦味のあるホントにオトナ向けの味ですが,おいしかったですよ。
フルファ爆弾を送ったみずさまご夫婦からメールが入り,「さとらんどから大通に移動中」とのコメントがあり,
しばらくのメールやり取りのあと,大通の100均での買い物中に見つけられてしまいます,あはは・・・(^^;ゞ
せっかくなので,すすきの会場までご一緒させていただき,初めてここのすべての氷像を見てきたのでしたっ。

20060207-1.jpg 20060207-2.jpg 20060207-3.jpg



2月8日 (Wed)  今月はちょっとハード

何度か書いてるように,新しいシステム導入に伴って,今月はいつも以上に残業が多くなっているんです。
もちろん・・・,道東帰省の予算稼ぎと思えば良いんでしょうけど,体調がなかなか追いつかないです(泣)
「人並み以上の体力がある」と,未だに自他共に認めるうちですが,今の社内はカゼの菌が飛んでいて,
(インフルエンザにかかった人もいるんですよ),ちょっとでも気を抜くと,一気に倒れてしまいそうな気が・・・


2月9日 (Thu)  今日のフルファ

お天気も良かったので,お仕事のランチタイムに,大通の雪まつり会場にぷらっとお出かけしてみました。
オフィシャルショップでちょっとだけグッズを買い込んだあとは,2区画分くらいを歩いてきてみました(*^o^*)

就業後は気分転換をかねてフルファ南1条本店へ行って,福岡産あまおうを使ったタルトをお持ち帰り。
甘さが強まのいちごなので,うちの好みとはちょっと違いますが,ベースの味がグッドで美味しかったです。

20060209-1.jpg 20060209-2.jpg



2月10日 (Fri)  完成間近?

南3条に建設中のアミューズメントビルの屋上に完成した観覧車は,雪まつりにあわせてライトアップ中。
駅前通から1本西側の道を歩いてきたMちゃんも「良く見えた」というこれ,オープンから混み合うのかな。
話題作りでいっぺんくらい乗ってみよかなって思ってますが,混み合わない日を選ばなアカンかもね(笑)

20060210-1.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2006/2
MoTuWeThFrSaSu
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

前月     翌月