Diary 2008. 8
メニューに戻る
8月30日 (Sat)  「まりも」フォーエヴァー

北海道帰省のときには必ずと言っていいほどお世話になった,移住後は釧路帰省で乗りまくった,
道内でたったひとつだけ残った夜行特急「まりも」が,ついにこの8月末で廃止になるのです(大泣)

ここには書いていないですが,7月の釧路でのファイターズ戦にあわせてお別れ乗車してきましたが,
「乗車証明書」がラストウィークに配布されると聞いて,居ても立っても居られなくなりました(^^;ゝ

廃止前日のこの日,おうちから最寄のJR駅までけったしばいて,そこから札幌駅へ向かいました。
「まりも」が出発する6番線ホームはもちろん,向かい側の5番線ホームにもカメラマンが多くいます。
「無くなるものを最後に撮っておく」ためだけに来るってのは,うちは好きやないんだけどねぇ・・・(泣)
「ほんやったら,最初から乗っておけばエエやん」って,乗りまくっていたうちは,思っちゃうんやけども,
まぁ・・・,最終日の大にぎわいってのは,鉄道の世界ではまいどのことやから,ナニも言わんとこか。

まぁ,それはさておき,今回は乗車証明書をもらうのが目的なので,新札幌まで乗ることにします。

ラストランってことで,この日の「まりも」は,なんと9両編成という,特急全盛期のような感じ(*^o^*)
指定席はわずか2両だけですが,最終日前日はまだがらぁんとして半分も埋まってなかったですし,
うちとおんなし考えの人が多く,9号車からだけでも,新札幌で10人は下車しましたよ/(;≧▽≦)/


さぁて・・・,31日はホントにホントの,「まりも」ラストランなので,最後のお別れに行くかなぁ(/u u;)


写真その1:
 望遠をフル活用すれば,なんとか人を居れずに写真を撮ることができました

写真その2:
 ラストランに併せて増結(いつもは5両編成なの)されたことを示すプレート

写真その3:
 配布された乗車証明書(釧路発はデザインが違うそうで,そっちがほしい・・・)

20080830-1.jpg 20080830-2.jpg 20080830-3.jpg



2008/8
MoTuWeThFrSaSu
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月