Diary 2009. 10
メニューに戻る
10月1日 (Thu)  5月と9月のネタなんですが・・・

久しぶりにDAY-NOTEを書けそうな時間が取れたので,5月と9月に行った円山動物園の写真を載せましょう。

北海道の動物園といえば,全国的に人気の旭山動物園で,うちも年間に7回も行ったくらい好きなとこですが,
ここ最近,札幌の円山動物園が,毎年のベビー誕生,新展示施設の建設で話題を呼んでいることもあって,
双子のホッキョクグマ,双子のユキヒョウ,そして,オオカミ舎などを見に,お散歩がてらに行ってきました(*^o^*)


道産子の相方にとっては,ここは遠足などでおなじみの場所ですが,うちは移住後でも初めて行ったんですね。

地下鉄東西線西11丁目駅から「札幌うぉ〜くバス」に乗って,円山動物園の西門で下車したのは10時過ぎ。
最近は旭山動物園に行く機会が取れないこともあって,円山にはまた来ると考えて,年間パスを購入しました。

この日はゴールデンウィーク中(5月5日でした)とあって,園内は子供連れなどで大にぎわいでした/(;≧▽≦)/
このくらいの混雑は,旭山動物園では当たり前のことですから,あまり気にはならないでけどね,(≧m≦;)プッ!

ホッキョクグマの双子はホンマに大人気で,「世界のくま館」は入場制限がされて,入るのに少し待たされました。
タイミングがよければ,仲良く遊んでいる2頭を見ることができるみたいですけど,うちらが見たときはお昼寝中・・・
そんな中ですが,ときどき顔を上げて,優しそうに見つめるお母さんの表情がとくに印象に残っていますね(*^o^*)

飼育員さまのブログでは,彼らの愛らしい姿が,ほぼ毎日の写真や楽しいコメントとともに読むことができますよ。
 http://sapporo.100miles.jp/hokkyoku/

活発だったのはヒマラヤグマ(日本ではツキノワグマに当たるみたいです)で,2頭でずっとじゃれあってました(笑)
 http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_18/db087.html


なんだか・・・,ペアの写真ばかりですが(爆),最後もとても仲良しなシンリンオオカミ,ジェイ(♂)とキナコです。
展示館の一部は大きなガラス窓ですが,その目の前で,こうやってじゃれあっている姿を見ることができました。


とても残念なのが,市の予算が無いことが要因なんでしょうけど,施設の老朽化が目立っていることでしょうか。
動物園の公式サイトを見ると,年度ごとに施設の改装などを計画しているので,これからに期待しましょう(笑)

20091001-1.jpg 20091001-2.jpg 20091001-3.jpg



2009/10
MoTuWeThFrSaSu
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月