Diary 2010. 11
メニューに戻る
11月11日 (Thu)  ファイターズ雑感

われらがファイターズの2010年は,残念ながら2005年の5位以来,久しぶりのBクラスで終わりました。
クライマックスシリーズが無いものそのとき以来なので,なんだか気が抜けてるシーズン末でした(/u u;)

まぁ,最後まで3位争いをしてた千葉ロッテが「史上最大の下克上」で日本一となったことを考えたら,
CSの存在価値は別として(笑),「ホントに千葉ロッテが強かったんだわ」と,納得するしかないですね。
その強いチームと最後まで3位争い(決して望ましいことではないですが・・・)をしていたってことなので,
シーズン当初の低迷で「ダントツ最下位になるかも」と感じてたころからしたら,まぁ,満足ってとこかも。


んで,レギュラーシーズンが終わると,新入団選手や戦力外通告の時期,ストーブリーグが始まります。

残念ながら今年でファイターズを去る選手もおり,中には個人的な思い入れがある選手もみえるので,
今さらって感じもしないわけではないですが,うち的な雑感でも書いてみようかなってわけなのです(^^;ゝ

 →先に背番号のことを書いていたら,めっちゃ長くなったので,こっちはまた別の日に書きます(爆)


ついでに,話題になっている新入団選手については,うち的な見方での背番号割り振りでもしましょう。
それと・・・,若い背番号への変更があるか,このあたりも私情のみで書いてみようかなぁと思います(笑)

#1
もし,「ひちょり」がFAで移籍したとしたら,今シーズンはそのまま空き番号にしとく可能性が高いかも。
敢えて挙げるなら,いろんな意味でSHINJOの再来と言われる「よっぴ(#26 糸井)」しかないです。

#7
2003年に移籍して以来,巧打の「坪井」選手がつけていた番号として北海道ではおなじみですが,
キャラクターは違うものの,将来のスター候補生として,#61「杉谷」クンに与えてほしいなぁ(*^o^*)
イースタンリーグとはいえ,リーグの最多安打をマークしてるので,将来の上位打線候補でしょうから。

#9
「小田」ちゃんが引退したあと,2010年は空き番号のままで,なぜだか,長く定着しない番号でした。
「おだいかんさま(#24 陽クン)」も候補ですが,ここはひとつ,「うー(#65 鵜久森クン)」でどうかな。
そろそろ一軍定着してほしい若きスラッガーなので,期待を込めて1ケタ番号を割り当ててほしいなぁ。

うち的に大いに期待をしている,#54「大平」クンや#56「中島」クンにつけてほしい1ケタ番号ですが,
一軍での経験が無いことから,残念ながら,もう少し待つしかないってのが現実でしょうか・・・(/u u;)

#13
即戦力ってことを考えて,うちが期待をしている,ドラフト3位,東洋大の乾真大投手でどうでしょうか。
今年までつけていた「須永」クンも,ドラフト2位で入ったときにこの番号をつけたので問題は無いはず。

#16
これまた今年のルーキー,ドラフト4位の九州産業大,榎下(えのした)陽大選手が最適と思います。
大学時代は#16なので,この番号に愛着があると勝手に思ってますし,それだけの実力はあるはず。

#18
これはもう・・・,ドラフト1位の斎藤佑樹投手がつけても,だれも文句は出ないと思います/(;≧▽≦)/
リズムの悪い投球で長いイニングを投げられず,首脳陣から信頼をまったく得ることができなかったのに,
それをタテに勝手に出ていった,同じ大学出身のあの投手の悪いイメージを一掃する活躍を期待(笑)
それ以前に#18をつけていた,「ガンちゃん(岩本勉投手)」みたく,みんなに好かれる選手になってね。

#22
「建山」投手の海外移籍で空くはずの番号でも,直感的に#46「植村」クンが出てきただけで(笑),
もしかしたら,空き番号となるか,トレードで移籍(まだあるはずです)してきた選手がつけたりするかも。

#35
50-60番台からの変更もありそうですが,ドラフト2位,智弁和歌山の西川遥輝クンを推したいです。
高校生ながらドラフト2位で指名するってことは,間違いなく大きな期待をされているってことですから。

#52
ドラフト6位,セガサミーの齊藤勝投手が妥当かなぁと思いますが,情報が少なすぎて不明なのです。
実は・・・,名前に「勝」が付くのが,左のエース#38「武田勝」投手,若い勝(笑)#36「中村」投手,
打撃投手の「吉崎」さん(「顔だけトルネード投法」で話題になった投手ね)と,なんと4人も居るので,
なんと呼ばれるのか,吉井コーチがどんなあだ名をつけるのか,それがもっとも楽しみだったりして(笑)

#61か#65
杉谷クンと鵜久森クンが1ケタとなったことで(爆),ドラフト5位,愛工大名電の谷口雄也選手かな。
ただ,#51「村田」クンを1ケタ番号にして,「イチロー二世」の谷口クンに#51ってのもありかなと(爆)


キャッチャーの「鶴ちゃん(#64 鶴岡選手)」にも背番号変更の打診が以前にもあったらしいですが,
奥さまの誕生日が6月4日ってことで,64番には相当の愛着があるみたいで,変更は無いでしょうね。



まぁ,勝手気ままな憶測での背番号割り振りでしたが,意外と良いセンだと思うんですが・・・,どうでしょう。


2010/11
MoTuWeThFrSaSu
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

前月     翌月