Diary 2010. 5
メニューに戻る
5月17日 (Mon)  マクロモードの実力は?

今日は相方の気休めデーだったので,うちはけったシバいて,白石区内のお菓子工場めぐりをしてきました(笑)
まず,JRに近い「電話は2番」の工場に「カステラ巻」の切り落としを買いに行きましたが,残念ながら在庫なし。

そのまま南下し,北海道では子供のおやつとして馴染み深い「ミルクカステーラ」の島川製菓の工場に寄り道。
ロールケーキの切り落としと,「ミルクカステーラ」のアウトレット品をゲットし,しばらくおやつに不足しなさそうです。

さらに南下をして,豊平公園の花広場で,さっきのおやつを食べながら,花の写真を撮ることにしました(*^o^*)
実は・・・,春先に携帯を今までのVodafone(笑)からD○C○M○(ファミ割適用のためね)へ切り替えていて,
VIERAケータイのカメラがどれほどの実力を持ってるのか試したくて,マクロモードで撮った1枚がこれなのでした。
まぁ,リバーサルに較べたら落ちるんですが,引き伸ばさないのなら,十分に見ることができる画質と思いますね。

5月26日 (Wed)  久しぶりのお出かけ貯金

月末に内地(関西地区ですぅ)へ旅行をすることになり,服などを買うため,発寒のジャ○コへ向かったのでした。

携帯の通信ケーブルがないので,リアルタイム旅行記はやりませんが,ここでプチ旅行記くらいなら実施するかも。

買い物を終えたあと,札幌駅に近いメガネ店でメンテナンスをしてもらうため,発寒駅から汽車に乗って戻ります。
最近は相方の実家がある小樽の往復だけでしたので,久しぶりに乗降したことの無い駅から乗ることに(*^o^*)

発寒駅前には郵便局があったので,これまた久しぶり(約1年ぶりでした)の「お出かけ貯金」をしてきたのでした。

本日のお出かけ貯金の成果:
 発寒駅前郵便局(通算訪問局数:1869局)

5月29日 (Sat)  関西旅行プチ旅行記

相方の日ごろの働きに感謝ってことで,前々から行きたいって言うていた関西へ,ぷらっとお出かけしています。
残念ながら今回はリアルタイム旅行記とせず,DAY-NOTEへ宿泊先ホテルからアップする簡易旅行記です。

5月17日に書いてるように,携帯が変わったんですが,それで以前の通信用ケーブルが対応しなくなりました。
新しいケーブルはいちお購入したものの,携帯通信費の節約ってことで,モバイル通信はちょっと控えてます。

それに・・・,北海道移住後からの旅行記で大活躍してくれたLet's noteが,酷使でバッテリー能力が低下し,
購入当初はフル充電で7.5時間だった稼動時間が,今は2時間弱になってしまい,難しい状況なのです(泣)

仕事を定時きっかりで上がり,札幌駅から快速「エアポ」で新空港に行って,18:15の神戸便で出発です。
西に傾いた日を車窓(機窓かな?)のお供に,最後は明石海峡大橋を見ながら神戸空港に到着しました。
開港してからそんな経ってないだけあってキレイな空港ですが,時間の関係で空港探検はおあずけ(/u u;)

荷物を受け取ったあとは,初乗車のポートライナーの展望席(笑)で本日の宿がある三宮へと向かいました。
都内の「ゆりかもめ」とおんなし感じですが,加速性能そのものは「ゆりかもめ」の方が良いかなって印象です。
神戸空港駅の向こうには,明石海峡大橋がうっすらと見えてますが,写真ではわかりにくいのが残念(/u u;)

明日はなんと,グリコ(グリーンスタジアム神戸・現スカイマークスタジアム)での野球観戦を予定しています。
うちは子供のころからのファイターズファンですが,実は・・・,阪急ブレーブスのファンでもあったのです(*^o^*)
あの山田久志投手のピッチングフォームを見て,「めっちゃカッコ良いわぁ!」と,子供心に感じたんですから。
関東生まれで関東育ちだというのに,ホンマにホンマに珍しい子だったんですよねぇ,はい・・・/(;≧▽≦)/

最終的に断念となった(泣)んですが,このパセ交流戦の期間に,「阪急ユニが復活」って噂がありました。
「関西に行くんやったら,その時期に行きたい」いうのと,2人とも「グリコで野球観戦したい」って思っていて,
ちょうど30日のスワローズ戦がデーゲーム+グリコということで,この試合に併せて行くことにしたのでした(爆)

ちなみにこの日は,あの「がんばろうKOBEデー」で,大震災からの復興を目指す思いをこの言葉に託して,
中嶋さん,田口さん,藤井さん,イチローなどが活躍し,BlueWaveが優勝したあの感動を再び!ってこと。
今のバファローズにはあまり興味がわかないですが,このブルーウェーブはファイターズと共に好きだったうち,
たった1日のBlueWaveユニフォーム復活のこの日に,試合を見られることがホントに楽しみなのです(*^o^*)

20100529-1.jpg 20100529-2.jpg 20100529-3.jpg

5月30日 (Sun)  1日目−その1

三宮駅前のホテルを出発し,阪急三宮駅窓口で「スルっとKANSAI 3DAYチケット」を受け取ってきます。
今日から3日間の三都物語で,どのくらい載り鉄「も」楽しんでくることができるのでしょうか,楽しみですぅ。

神戸市営地下鉄で今日の最初の目的地,グリーンスタジアム神戸のある総合運動公園駅へ向かいます。
市営地下鉄の車両には,ネッピー(バファローズのマスコットキャラ)の小さなヘッドマークが掲げられています。
「関西の球団は黄色いのだけ」と勝手に思い込んでる人が多い中,スタジアムに向かう路線であるとはいえ,
パリーグのチームを好きなうちにとっては,この優遇状態が「にゅふふ(*^o^*)」なほど(笑)うれしいものでした。

前日に書いてるように,この日はたった1日だけの「がんばろうKOBE」デー&BlueWave復活デーなのでした。

このスタジアムだけには一度は来てみたいと思っていたので,ゲートを入った瞬間の感激は言葉にできません。
緑に囲まれた内野まで天然芝のある球場は,まさに「グリーンスタジアム」の名に恥じない美しさです(*^o^*)

球場の演出も当時のままで,あの「ライトフィールド イッチロー スズキー!」で知られたスタジアムDJも再来。
BuleWave時代の主力で,エグゼクティブプロデユーサーの藤井さんが背番号8のユニフォームで開会宣言。

そしてなにより,「We Love KOBE がんばろや」を,平松愛理さんが歌ってくれたことに,ホントに感激でした。

試合は3-1でBlueWaveが勝利しましたが,優勝ユニ復活試合で負けるわけにゆかなかったですよねぇ(爆)

ちなみにこの日は,34500人以上の観客が集まり,2階席までぎっしり埋め尽くされたのでした/(;≧▽≦)/
普段の試合でもこのくらい観客が入ってくれてたら,選手たちも大いに気合が入るんでしょうけどねぇ(苦笑)

20100530-1.jpg 20100530-2.jpg 20100530-3.jpg

5月31日 (Mon)  1日目−その2

総合運動公園から三宮で阪急電車に乗り換え,西宮北口駅でちょっとした寄り道のために途中下車します。
ここはかつて,「ダイヤモンドクロス」と呼ばれる平面交差があり,鉄道ファンには有名であったと思える駅でした。
また,阪急ブレーブスの本拠地,西宮球場が駅の近くにあり,試合開催時はにぎわったことでしょうね(*^o^*)

スタジアム跡地は商業施設になっており,そこに阪急の記念展示施設があるというので,寄り道したのでした。
展示スペースが大きくないのが残念でしたが,当時のジオラマを見ると,ダイヤモンドクロスの様子がわかります。

その3以降は6月の日記に書いてゆく予定ですが,それはここが1日に複数の書き込みができないからなのです。
リアルタイム更新ではない旅行記形式でアップしてみようかと思ったんですが,写真が多すぎて断念しています。