Diary 2010. 7
メニューに戻る
7月1日 (Thu)  6月30日 道内ドライブ

おうちの近くのGSから出発し,白石区から豊平区を抜け,真駒内から支笏湖に抜ける道でスタートをしました。
最初の目的地は,支笏湖の北側にある「道内三大秘湖」の1つ,エメラルドグリーンが美しいオコタンペ湖です。

天気予報によれば今日は,午後あたりから天気が回復するかもしれないという,ちょっとイヤな感じです(/u u;)
まぁ,自然が相手だけに,いくらo(><;)(;><)oしたってどないしようもないことはわかってるんですけどねぇ・・・

真駒内からの峠越えでは,ところどころで晴れ間はのぞくものの,周囲の山はどんよりとした雲に囲われています。
オコタン分岐点までは,まぁ,なんとか持ちこたえた感じでしたが,ここから先は霧の中ですでにあきらめ気味(泣)
オコタンペ湖展望台に到着したものの,「湖面が見える」ってレベルをはるかに超えた,みごとな一面の霧(/u u;)

o(><;)(;><)oしたって見えないものは見えないので,もう,あきらめて先に進むっきゃないですね,あはは・・・

これでは支笏湖も横目で見ながら通り過ぎるだけで,状況を考えたら,美笛の滝もあきらめざるを得ない状況。

美笛峠を一気に走りぬけ,大滝の道の駅で休憩をしたら,次の目的地の三階滝まで一気に行くしかなさそう。
三階滝へ行くには裏道から入ることができるので,水場で天然水を楽しんだあと,滝を見たいと思っていました。
が・・・,なんと,この裏道が途中で行き止まりとなっていますし,川に架かる橋も幅が狭くなっていてました(^^;ゝ

いつごろからか,車止めが新しくできていて,三階滝公園の駐車場から滝のそばの橋まで車で入ることができず,
滝のそばの橋や向こうの水場までは,お散歩って感じで歩くことになるわけですが,たいしたキョリではないですね。
歩くことは苦になるわけではないですし,滝が見やすくなったのと,車を気にせず見れるという点を良しとしましょう。

大滝,北湯沢,優徳,蟠渓と,旧国鉄胆振線沿いを走るルートは楽しいんですが,もう,何度も走ってますし,
このあたりは以前のドライブで郵便局めぐりはしていますから,あまり寄り道するところがないってのが実情なのね。

てなわけで,小売店で名物のきのこ汁を味わった以外,あとは壮瞥郵便局で風景消印をもらっただけでした(笑)

20100701-1.jpg 20100701-2.jpg 20100701-3.jpg



7月2日 (Fri)  6月30日 道内ドライブ−その2

壮瞥局で風景消印をゲットしたあとは,壮瞥滝を見に行く予定でしたが,入り道がわからず通り過ぎてしまって,
今回の訪問でも(前回のドライブのときも,寄ることができなかったのね)残念ながら断念となったのでした(/u u;)

今回は洞爺湖温泉街とは反対の方向,洞爺湖の東岸をぐるっと回るルートで,北側の洞爺町へと向かいます。
東側の仲洞爺簡易局に行く前,少し奥に入ったキムンドの滝を目指したものの,遊歩道の解禁が7月1日(泣)
どうやら今日は,ナニをするにもタイミングが悪いようで,今さらo(><;)(;><)oしたってしゃ〜ないけど,ねぇ・・・

仲洞爺簡易局,洞爺局と回ったあと,洞爺湖とお別れをして,羊蹄山方向へと向かってゆき,ランチタイムです。

洞爺国道に面した小さなドライブイン「雪国」は,地図にも名前が出ていますが,小さな町の大衆食堂って感じ。
ここの「とん天丼」を某雑誌で見つけて,「今日のランチはここにしよう」と決めていた,目的地のひとつです(*^o^*)
かぼちゃとたっぷりの豚肉の天ぷらが載った丼モノは,ちょっとクセのある豚肉ですが,ボリューム満点で満足です。

20100702-1.jpg 20100702-2.jpg



7月3日 (Sat)  6月30日 道内ドライブ−その3

ランチで満足したあと,ドライブインのすぐそば,赤い丸ポストがある三ノ原簡易局から旅行貯金を再スタート(笑)
留寿都局に寄ったあと,そのまま喜茂別に抜ければ早く帰宅できますが,羊蹄山の南側は走ったことが無いのと,
クルマじゃないと行けないゆうちょ銀行があるので,真狩局,ニセコ元町簡易局と一気に回ってしまいましょう(爆)

ニセコ元町局は酒屋さんの店内に間借りしたような局舎で,まさに簡易局を代表するような造りでしたね(*^o^*)
少し前に寄った仲洞爺簡易局は,民家の玄関を入ったような局舎なので,こちらとともに怪しさ大爆発です(笑)

そろそろ時間になったので,羊蹄山をぐるっと右回りで一周し,昨年とおんなしパターン,噴出し公園で水汲み。
今回は水タンクだけでなく,2リットルのペットボトルも持ってきてるので,しっかり汲んで帰ることにしましょう(*^o^*)

昨年より1時間ほど早い出発ができたので,中山峠の道の駅でプチ休憩(とりあえず「あげいも」は食べました)し,
クルマでないと買って帰れないと思う大きなモノを途中のホ○マックで買い,おうちに寄ったあとに返車したのでした。

本日の走行距離は291キロで,昨年より数キロ短かったですが,1年ぶりの運転ではここらへんで良いでしょう(笑)

20100703-1.jpg 20100703-2.jpg 20100703-3.jpg



2010/7
MoTuWeThFrSaSu
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月