Diary 2010. 8
メニューに戻る
8月10日 (Tue)  サンピアザ水族館

ここ最近,「ぷらっとあずさちゃん」の時間も無いので,今日は「手近で行ったことがないところ」へ行ってみました。
新札幌駅に隣接する「サンピアザ」水族館で,「コツメカワウソの握手」で地元では(笑)よく知られたところです。

http://www.sunpiazza-aquarium.com/

市内のこのテの施設は,円山動物園とともに,年間パスは購入日から1年間有効なので,使いやすいですね。

年間パスを手に入口から入ると,まず最初に,野付半島でとくに有名なホッカイシマエビの水槽が目に入ります。
じっとしているのから,ポンプから出る泡に乗って上昇し,また降りて上るのを繰り返す固体など個性が豊か(笑)

最初に目に付いたのは,インド,インドネシアやフィイピンなどの西部太平洋に生息する「根口クラゲ」の仲間で,
水槽内に居るのだけで,白,茶色,青色と,体色が固体によりちゃうのがおもろくて,しばらく眺めてしまいました。

向かい側の水槽には「あたたかい海のさかな」が展示されており,こっちをじっと見つめる「ネコザメ」が印象的(笑)
夏休み特別展として「海の奇妙な仲間たち」が実施されており,めったに見れない海の動物にワクワクでしたね。
「めずらしいさかな」の展示ブースでは,透明な「グラスフィッシュ」を撮るのにピントが合わず,一苦労しました(笑)

大きな施設ではないので,あっという間に見終わってしまいましたが,何度も来て良さそうなとこでしたねぇ(*^o^*)


8月11日欄の「その2」へと続きます(爆)

20100810-1.jpg 20100810-2.jpg 20100810-3.jpg



8月11日 (Wed)  平和駅途中下車の旅

サンピアザ水族館がすぐに終わったので,新札幌から途中下車したことがない平和へのプチ旅行を開始です(爆)

内地からの北海道帰省や「ぷらっとあずさちゃん」なんかで,札幌近郊の駅は途中下車した駅が多いんですけど,
この平和駅は近くに郵便局は無い(笑)し,おうちの最寄り駅でもないというわけで,途中下車の空白地帯です。
1時間くらい空き時間ができたので,この機会に新札幌から往復してこようと,突然に思い立ったゆうわけです(爆)


各駅停車に乗って1駅,函館本線には駅が無く,千歳線のみで乗降が可能な平和駅に降りることができました。

ホームの東端に出入り口がありますが,ここに改札口や自動券売機などの駅の機能が置かれているんですねぇ。
ホームから階段を上ったところに改札口などがある橋上駅と思っていたので,まずはそれに驚きでした/(;≧▽≦)/

上にあがったらあがったでインパクトがあるのは,札幌貨物ターミナルを跨ぐように架かる長〜い長い人道橋です。
北から南まで300メートル,両側にたくさんの窓がある長い通路は,「暗いときに歩くのは怖いかも」って印象(^^;ゝ

右の前方奥に札幌ドームが見えたのには,「こっからも見えるんやね〜」って驚きでしたが,さらに驚いたのは左側,
まばらに敷かれた線路のあいだに,「札幌貨物ターミナル駅」の掘立て小屋(爆)を見つけたことかも/(;≧▽≦)/
ここが貨物ターミナルゆうことは知ってましたが,こんな駅名の表示があるなんて,今日,初めて知りましたもん(笑)

まぁ,なんどもここは乗っているので,「気づかないのは注意して見てないから」ってツッコミはしゃーないかもね(^^;ゝ
日中に通ることは少なく,「まりも」で通ることが多かったから,深夜は見えないって事実もあることはあるんですが,
それはさておいて(大笑),ちょっと新しい発見もあった,わずか1駅だけの「ぷらっとあずさちゃん」なのでした(*^o^*)

20100811-1.jpg 20100811-2.jpg 20100811-3.jpg



2010/8
MoTuWeThFrSaSu
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月