Diary 2011. 1
メニューに戻る
1月18日 (Tue)  半年ぶりの旅行貯金

今日は昼前から少し時間が取れたので,室蘭国道を走るバスで,千歳方面へぷらっとお出かけしてみました。

急行千歳駅前行きに乗車し,「どこかで降りようかなぁ」って迷ってるうちに,北広島との分岐点,輪厚に到着。
輪厚郵便局がすぐ近くにあったので,(ま,計画的な訪問なんですけど・・・),本日最初の旅行貯金をします。
汽車旅での旅行貯金がメインのうちには,めちゃ行きにくいとこでした,なにせ駅から8キロですから/(;≧▽≦)/
まぁ,市内から北広島ゆきのバスには輪厚郵便局バス停があるのがわかったんで,訪問を計画したんですが・・・

ここから北広島駅ゆきのバスで,山の中を抜けた高台町の住宅地で下車し,北広島里見局で2局目をゲット。
次のバスまで40分ほどもありますし,次の未訪問郵便局までは2.5キロほどなので,歩けないことは無いですが,
坂が続く道(地名が「高台」ですから)のうえに積雪が多いのと,乗りたいバスが反対周りなのもあって断念(泣)

北広島駅到着後,島松方面へ向かうのも考えましたが,雪の影響でダイヤが乱れていたので,これも断念・・・

結局,本日の旅行(「お出かけ」かも)貯金は,北広島市内の2局訪問だけで終わってしまったのです(/u u;)

写真その1:
新千歳空港連絡バスでもバス停がある「輪厚」は,の難読地名のひとつですね

本日のお出かけ貯金の成果:
輪厚局,北広島里見局(通算訪問局数1883局)

20110118-1.jpg 20110118-2.jpg 20110118-3.jpg

1月19日 (Wed)  今日もプチお出かけ貯金

今日も午前中にちょっと時間が取れたので,2日連続でぷらっと北広島市へとお出かけしてみました/(;≧▽≦)/
難敵の輪厚が制覇(爆)できたので,残る北広島市の未訪問局は2局だけとなったので,行っちゃえとなりました。

駅前の北広島局で風景消印をゲットし,駅前から福住駅に向かうバスに乗って,5分の松葉町で降車したあと,
バス停の向かい側にある広葉局で,本日最初のお出かけ貯金をして,中央通まで戻って,駅に行くバスに乗車。
駅前からてくてくとお散歩をし,市役所方向の川へと下ったとこにある元町局で,本日最後の旅行貯金をします。

駅に戻ったあと,隣の島松にも寄り道しようと(爆)たくらんでいましたが,汽車の時間に間に合わず断念(/u u;)
新札幌へと戻り,駅地下にあるデュオ内局で風景消印だけゲット(旅行貯金はとうに終わってます)しておしまい。

まぁ・・・,ようやっと,北広島市の9局の旅行貯金が終わったんだから,それで今日は良しとしとかないと,ねっ(笑)

今日のお出かけ貯金の成果:
北広島広葉局,北広島元町局(通算訪問局数1885局)

今日の風景消印ゲット:
北広島局,北広島元町局,新札幌駅デュオ局

20110119-1.jpg 20110119-2.jpg

1月20日 (Thu)  魅力的な街ランキング

「ブランド総合研究所」が毎年のように実施して居る「もっとも魅力的な市区町村」のネタに触れてみましょう。
2010年の結果が出たのが9月なので,「今さら(・・?)」って感じですけど,それにはちょいと理由があるのです。

道内民放局の某ローカルバラエティ番組で,移動中の車内レクとして,このランキングを当てるってのがあって,
地理好きとしては(笑),番組内では2009年度のランキングだったとはいえ,少し興味がわいたのでした(^^;ゝ

まぁ,ニュースなどで報道されてるので,すでに知ってはる方も見えるかとは思いますが,ランキングはこうでした。

1.札幌市  (2009年2位からUP)
  2.函館市  (2009年1位からDOWN)
  3.京都市
  4.横浜市
  5.小樽市  (2009年6位からUP)
  6.神戸市  (2009年5位からDOWN)
  7.鎌倉市
  8.富良野市
  9.金沢市
 10.長崎市  (2009年13位からUP)

こやって見てみると,「ブランド」って感覚なのか,由緒ある古都タイプの街か,イメージが良い街が多いかなぁ。
小樽市出身の相方に言わせると,内地の人からしたら「イメージだけは良い街だからね」ってことですね(^^;ゝ
たしか・・・,「住みたい町ランキング」で,小樽は上位に来てなかったはずなので,的を射てるかも/(;≧▽≦)/

そこいらへんは賛否両論があると思うのでさておき,「うちの感覚ではどこになるのかな」と(笑)考えてみました。
このランキング順で魅力を感じてるってことではなく,まぁ・・・,5位以下は順不同って感じなんですけど(*^o^*)
仕事だとか,ファイターズ戦観戦だとか,そこいらへんをまったく考えないと,北海道勢がベスト10を占めますね。

1.弟子屈町
  8.斜里町
  9.豊富町
 10.伊達市or登別市

改めて見ても・・・,道東ばかりが上位を占めて,自然,海産物,温泉あたりのキーワードの街ばかりです(爆)

これやとランキングどうもこうも無いので(笑),北海道以外で魅力的に感じた街を挙げたら,こんなとこかもね。

1.長野県梓川村   (北アルプスが目の前だし,「あずさ」が付いてますからね)
  2.長野県南木曽町  (妻籠宿のある中仙道の旧宿場町)
  3.東京都御蔵島村  (ケイタイも圏外かもしれない秘島)
  4.香川県満濃町   (なんてったって,讃岐うどんが大好き)
  5.千葉県鎌ヶ谷市  (ファイターズタウンがあります)
  6.宮城県仙台市   (札幌と似た自然が身近な街)
  7.新潟県新潟市   (水と米がおいしい街)
  8.新潟県柏崎市   (水と米がおいしい街)
  9.埼玉県川越市   (なんども通ったほど好きな街)
 10.東京都青ヶ島村  (ケイタイも圏外かもしれない秘島)

こっちもやっぱ,自然が多い,水がおいしい,現実逃避ができる(爆)・・・あたりが選考基準になってますぅ(笑)

1月21日 (Fri)  ケロガードとペン(?)ガード

2008年ころから札幌市で生息が確認され,一時期はブログなどで話題になった工事現場のガードのことです。

今ではすっかり忘れられたようですが,今年,新しい種族の誕生を確認できたので,思わず載せてしまいました。
もっと早くに発見されていたかもですが,地下鉄通勤を始めたこの冬に,創生川沿いでうちは初めて会いました。
緑色のケロガード,写真にはない茶色のサルガードに対して,青色のペンガードとでも呼ばれるのでしょうか(笑)

でもって今日の夜,さらに別の茶色い種族を,歩道からは離れているのでわかりにくかったですが,発見しました。
写真を撮ったらまた,ここにでも載せてみようかと思ってますが,見つけた方が居てはったら,ぜひおせ〜てください。