Diary 2011. 10
メニューに戻る
10月12日 (Wed)  けった交換

札幌市内の郵便局めぐりなどで活躍してくれたけった,「あずさちゃん1号(笑)」が本日,ついに引退となりました。

北海道移住直後の春に買ってから,何回ものパンク修理やタイヤ交換,メンテなどをしながらシバいていましたが,
さすがに7年以上も酷使してきたこともあり,ペダルの内部ベアリングが破損したのか,がたつきなどが出てきました。

内装3段変速にオートライトだったので快適な足でしたが,今のようにロードバイクなどが一般的になる前でしたし,
雑誌などで「けった通勤がエコライフ」と話題なるかならないかでしたので,時代を先取り・・・てなわけないか(^^;ゝ

今はマウンテン系に乗り替えて毎日シバいてるので,このタイプに乗るのがかえって,怖くなっています/(;≧▽≦)/
サドルとハンドルのスパンがまったく違いますし,さらに21段変速なので坂の上り下りの感覚もまったく違うんですね。


今日,某ショッピングセンターで新しいのを購入したのにあわせて,「あずさちゃん1号」を引き取ってもらったのでした。

20111012-1.jpg



10月14日 (Fri)  あっというまに秋

けった出社のときに通る学校の敷地内の木が,鮮やかな黄色に色づいていたので,思わず足を止めて撮りました。
まだ内地では真夏日もあるというのに,こちら札幌では雪虫も飛び始め,彩の秋は足早に通り過ぎてしまうのです。

20111014-1.jpg



10月18日 (Tue)  あっというまに冬が到来

天気予報で雪も降ると言われていた今日,札幌近郊の峠でも雪による交通規制が出たとニュースで言ってました。
さすがに,通勤時間に雪は振ってきませんでしたが,数日前に写真を撮った木が,葉を一気に落としてるのを見て,
冬がすぐ目の前に来ているのを,手に当たる風から「そろそろ手袋をはかなアカン」との思いとともに,感じたのでした。

まぁ,うちにとって寒さは大歓迎なので,冬が近づいたからといって,気持ちが落ち込むってことはないですけどね(笑)

20111018-1.jpg



10月19日 (Wed)  「無題」というタイトル(笑)

けった通勤の際,ウィンドブレーカーが必要となったこの1週間,夏から秋,そして,冬への移ろいを感じています。
疾走(爆走)しているサイクリングロードには,半分色づいた木があって,まさに季節の移り変わりそのものですね。

あと1ヶ月もすると一面の銀世界となり,いくらマウンテン系でも,けった通勤もできなくなるんでしょう・・・(/u u;)

20111019-1.jpg



10月20日 (Thu)  やっと追記しました

今年の8月に実施した「キュンちゃんを探せ」のDAY-NOTE旅行記が,2ヶ月ほども放りっぱなしだったので(爆)
お仕事の合間を見て,わずか数行なんですが(苦笑)追記をして,とりあえず完成させたのでした/(;≧▽≦)/

今後の「ぷらっとあずさちゃん」などは,BLOGでの簡易旅行記でアップしてあとで旅行記形式とする予定です。

「ぷらっとあずさちゃん」でGOOGLE検索すると,BLOGariアドレスが見つかると思うので,クリックしてねっ(*^o^*)


10月23日 (Sun)  冬を感じるイベント

感性の問題ですので,「これやっ!」って言えないですが,道産子が冬を感じるのは「雪虫を見たとき」でしょうか。
相方の見解によれば,「フィギュアスケートのTV放送が始まると,冬が来たってがするよね」ってところでしょうかね。

けった通勤では気づかないんですが,この日は久しぶりの地下鉄通勤だったので,冬を感じるのに出会えました。

バスセンター駅と大通駅を結ぶ地下街を活用した美術館で,通称「500M美術館」って呼ばれてるイベントです。
内外のアーティストが趣向を凝らしたさまざまなスタイルの作品を展示し,「ここを美術館に変えちゃえ」ってなわけ。
この日の段階ではまだ作品展示準備ってことで,普段は広告看板などがある壁が一面,覆われています(^^;ゝ

展示期間中に見ることができるのか?って感じですが,うちにとっては「冬が来た」って感じるイベントなんですねぇ。

20111023-1.jpg



10月25日 (Tue)  「鉄分」補給(爆)

数年前に購入した空気清浄機が傷んできたので,新しいのを購入するために駅前の大型電気店へ向かいました。

ついでといってはナンですが,おもちゃコーナーへぷらっと向かったときにこれを見て,すぐに買ってしまいました(*^o^*)

うちが好きな私鉄のひとつ,京急車両のNゲージサイズ模型と,特急ヘッドマークの小型模型(?)みたいなの(笑)
日暮里駅の常磐線ホームや上野駅13-18番線などで見ていた,全盛期のヘッドマーク特急が思い出されました。

http://www.tomytec.co.jp/buhinmokei/lineup/mokei/tmk01.html

20111025-1.jpg 20111025-2.jpg



2011/10
MoTuWeThFrSaSu
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月