Diary 2011. 12
メニューに戻る
12月1日 (Thu)  事前予告(笑)

今日から「青春18きっぷ」が発売されましたので,久しぶりに,札幌駅で「常備券(赤券)」を買ってきたのでした。

ここんとこの「ぷらっとあずさちゃん」は,「1日散歩きっぷ」の利用だったので,限られた行動範囲に決まってました。
今回はも少し遠くへ帰ろう(爆)と思ってますので,とりあえず,泊りがけで旅行記を実施予定とだけ書きます(笑)
目的地は・・・,書かんでもわかる思いますが,今までとはちょいと違った旅行にはなるのではというところでしょうか。

現時点では(予算の関係で)ノートPCを入手していませんし,モバイル接続用のアダプタも購入していないので,
今までみたいな「読みもの」タイプのリアルタイム旅行記はムリ(泣)で,BLOGでリアルタイム更新を予定してます。

とりあえず,宿の予約も終わっていますし,目的もいくらか絞られてますが,そこは気ままなうちのことですから(爆),
詳細は前日の夜に,このDAY-NOTEとリアルタイム更新BLOGで公開しようと思ってますので,お楽しみに(^^;ゝ

20111201-1.jpg



12月2日 (Fri)  イルミネーション

今日は定時+1時間残業だったので,楽しみにしていた「ほっかいどう穴場ハンター」を自宅で見ることができず,
ど〜しても生放送で見たかったので(爆),大通公園近くの明るいところで,ワンセグにて見ることにしました(^^;ゝ

ちょうどホワイトイルミネーションの真っ只中ですが,すでに消灯をされていて,寂しさが募ってきましたが・・・(笑),
北海道の名前がついた銀行跡地に建った商業施設は,この時間でも少し明るかったので,ここが代わりですか。


ちなみに,その「ほっかいどう穴場ハンター」ですが,来月7日深夜に2度目の全国放送となるので,ぜひ見てね。
 http://www.nhk.or.jp/sapporo/anabahunter/index.html
次回は3日間の東京ロケで,どんな穴場を探してくれるか,今からワクワクドキドキですが,どうなることやら(^^;ゝ

20111202-1.jpg



12月3日 (Sat)  J1昇格

北海道のサッカーチーム,コンサドーレ札幌がこの日,FC東京戦に勝利し,4年ぶりのJ1昇格を決めてくれました。

実は・・・,相方がTVのプレゼントでSS指定席券をゲットしていたんですが,うちが仕事の休みを取れなかったのと,
翌日にファイターズのファンフェスティバルが控えていたことから,サッカー好きな友人の手へとお引越ししたのでした。

うちはJリーグ発足当初から鹿島アントラーズのファンなので,「来期は鹿島の試合が見れる」ってのが正直なとこで,
まぁ・・・,北海道のチームとして,「J1に定着してほしい」との思いはあるんで,来シーズンの戦いに注目しています。


12月4日 (Sun)  ファイターズ・ファンフェスティバル−その1

毎シーズン末に実施されるファイターズのファンフェスティバルは,4万人以上もの集客を誇る一大イベントなのです。
いつもは11月の開催ですが,今年は震災の影響などもあってか,積雪期に入ってから開催となったのでした(^^;ゝ

昨年のファンフェスは,斎藤祐樹選手の入団(実際の入団発表は,ファンフェスのあとでしたが)の影響もあってか,
前日のうちにものすごい数の入場列シートが敷かれていましたが,今年は大荒れの予報も出ていたことなどあって,
当日の朝にドームへ行っても,早いうちに入場ができる位置を確保でき,座席も良い位置を確保できたのでした。

地元のTV局が持ち回りでイベントの司会をやっていますが,今回は控えめに言って「つまんない」方の局の順番で,
「今年は期待ができないなぁ・・・」ってのが,プログラムを見た直後の感想でしたが,まさにそのとおりでした(/u u;)
デジ6の局の場合は,ガンちゃんを呼べる強み(爆)もあるでしょうが,どうもアナウンサーがしゃべりすぎる感じが強く,
イベントの参加者以外は「遠くから見てるだけ」といった感じで,スタンドとの温度差がありすぎてつまらないのでした。

というわけで,最後のイベント以外は,鎌ヶ谷マスコットC☆Bのステージやグッズを見たりして楽しんだのでした(笑)

鎌ヶ谷ルーレットには2回も挑戦し,1回目はミニタオルだけでしたが,2回目にはTシャツ+ミニタオルをゲット(*^o^*)
C☆Bデザインの「お天気Tシャツ」は,ホントにかーいくて,着るのがもったいないo(><;)(;><)oって感じですね。

写真その1
Cubbyミニタオル・クリスマスバージョン

写真その2
TシャツとセットのCubbyミニタオル

写真その3
ミニタオル右下のCubbyロゴ(めちゃめんこい)

20111204-1.jpg 20111204-2.jpg 20111204-3.jpg



12月5日 (Mon)  ファイターズ・ファンフェスティバル−その2

載せたい写真が6枚もあるので,今日まで4日の分を書くことにします。(決してネタが無いわけではないですよ)。

ファンフェスでゲットした,カビーデザイン☆おてんきTシャツ「あめの日」バージョン(ピンク)の写真を載せましょうか。


写真その1:
胸元にあるワンポイント

写真その2:
背中側のイラスト

写真その3:
全体はこんな感じ

20111205-1.jpg 20111205-2.jpg 20111205-3.jpg



12月6日 (Tue)  最近のマイブーム

うちは親元を離れてから15年ほどTVなし生活でしたが,今は仕事上(いちおTV系の会社),持っているのです。
まぁ,「クラシカジャパン」が見られるってことなら,小さい画面とはいえ,TVでコンサートを見たくなるってわけ(^^;ゝ

んで,そんなうちが最近,楽しみにしている番組が,Eテレで土曜9時から放送されている「ひつじのショーン」です。
 http://www9.nhk.or.jp/anime/shaun/
とてつもなく鈍い牧場主,羊と会話できる音楽鑑賞など多趣味の牧羊犬,二本足歩行していたずらをする羊と,
アニメの中でしかあり得ないものですが,素直にけらけら笑えるってことで,子供むけ番組ながら楽しんでいますよ。


12月7日 (Wed)  第45回北海道内旅行

「青春18きっぷ」を使って今回の道内旅行をするんですが,2日間は「18きっぷ」,最終日は高速バスの予定です。
これは・・・,「18きっぷ」が5枚組ってことで,2人で3日だと追加が必要なのと,最終日は少しラクをしようってことね。

便名などを書いたら目的地がわかっちゃうので,とりあえずは,15時台に某駅前を出発するのってことだけ公開(笑)
まぁ・・・,過去の旅行記で,12月のうちの行動パターンを見ると,おのずと目的地は絞られますけどね/(;≧▽≦)/


12月8日 (Thu)  遅ればせながら購入

昨年,書店で第1弾(?)を見つけて買ったこれの第2弾が出たので,鉄分補給として今年も買ってしまいました。
特急に絵入りヘッドマークが出始めたころに鉄道好きとなったうちなので,やっぱこれは,見逃せませんもんね(笑)

3種類の特急ヘッドマークのピンバッチと,週めくりのヘッドマークシールつきカレンダーで,1500円と少し高価かも。
ただ,北海道内の特急では,「おおぞら」,「いしかり」,「おおとり」などが含まれているので,うれしいです(*^o^*)
あとは・・・,関西の「はしだて」や「文殊」などを削って,(あんなんは「絵入りヘッドマーク」とは言えないですもん),
「まりも」,「大雪」,「天北」,「海峡」,「鳥海」あたりを入れてくれたら,もう,なんの文句もないんですけどね(爆)

20111208-1.jpg 20111208-2.jpg 20111208-3.jpg



12月9日 (Fri)  インパクトの強い社名

今日はいつもと違う場所でのお仕事でしたので,最寄のバス停までぷらぷらと歩いて出社することになったのでした。
んで・・・,以前にもここを通って知ってはいたんですが,やっぱ,インパクトが強い社名ってことで,載せてしまいます。

調べてみるとどうやら,イベント会場などで風船を飛ばしたりするとこらしいですが,こんなんがあったんですねぇ(^^;ゝ
インパクトっていう点では,豊平区美園にある「ホルスタインマガジン社」ほどではないですが,印象的ですよ(*^o^*)

20111209-1.jpg



12月10日 (Sat)  皆既月食

4年ぶりの皆既月食とのことで,帰宅後に夜空を眺めていましたが,11時過ぎから雲が出てきて観察は断念(泣)
11時前は雲の合間からなんとか見えたので,シャッター速度1秒の手持ちで撮ったので,手ブレありとなりました・・・

まぁ・・・,以前には,あの赤銅色の月を見ているので,なにがなんでも今日,見たいってわけではなかったですけど。

20111210-1.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2011/12
MoTuWeThFrSaSu
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月