Diary 2011. 2
メニューに戻る
2月1日 (Tue)  新ユニフォーム

発表は1月末でしたが,われらがファイターズのキャンプインが今日ということで,このネタに触れておきましょうか。

ファイターズは北海道移転時に,現在でも珍しい「左右非対称」形の鎧をイメージした新ユニフォームを発表。
2013年の移転10周年に併せての変更も考えてたみたいですが,先取りで今回のモデルチェンジとなったらしい。

BBが着てるホームユニは,スノーホワイトを基調とし,肩から左腕はスカイブルーにして非対称形式は踏襲し,
胸のFIGHTERSロゴマークもデザイン変更をした上に,北海道を示す「七光星」を入れたあたりがこだわりかも。
ネットなどで見ると,「カッコ良い」ってのと,「センスが悪いわ」てな意見と,どこでも2つに別れていますね(苦笑)

うちも「悪くはない」とは思いますけど,右肩までブルーが入ったのがちょっと残念かなぁってとこかな/(;≧▽≦)/
なんだか・・・,数年前にライオンズが使用してた,中途半端に青色が入っていたユニを思い出してしまうのです。

ビジター側はあまり良い意味じゃない,「ほぇぇぇ(・・!)」って感じで,驚くほどの大幅な変更が入りました(^^;ゝ
メインは北海道の大地の実りを意味する「ゴールド」ですが,仮に小麦としたら十勝あたり限定になっちゃいそう。
北海道の色といったら,雪の白,自然の緑,海や空の青あたりがパッと思い浮かんだので,金色はちょっとね・・・
まぁ,昨年の「We Love HOKKAIOシリーズ」で良い成績を残せたので,それを引き継いだって感じが強いかも。

キャップロゴを,FからHへ替えたのは大英断ですが,Hマークといえば,昔の阪急ブレーブスって印象が強いです。
それと,親会社の関係もあるんでしょうが,胸マークはHOKKAIDOだけの方がインパクト大だったかなと感じます。

なんにせよ,このユニで好成績を続け,日本一を奪還したりすれば,最終的にしっくりくると考えましょう(*^o^*)

ちなみに,このフィギュア(?)は,JR札幌駅西口改札の正面に,今年のパリーグ開幕まで鎮座してるそうです。

20110201-1.jpg 20110201-2.jpg



2月2日 (Wed)  新種発見(笑)

1月21日のDAY-NOTEで触れていますが,工事現場に生息する動物の新種をついに捕らえてきました(*^o^*)

最初に発見された「ケロガード」から考えると,「ポンガード」,または「タヌガード」とでも呼んだら良いのでしょうか。
あっけらかんとした笑顔(笑)の印象が強く,工事現場の雰囲気を和らげる働きを期待されてるのでしょう(^^;ゝ

ちなみに・・・,ケロガードたちは,ホームセンターで4000円弱で販売されてますし,通販でも入手できるようです。

20110202-1.jpg



2月13日 (Sun)  カルビ○「プロ野球チップス」2011

プロ野球ファンに人気のこの商品,今年はルーキー選手が注目されるゆうこともあり,特に話題となりそうですね。
基本的には球団が選ぶ(主力)選手が選ばれるみたいなので,予想通りってパターンが多いのは当然でしょうか。

今月下旬にメーカーサイトで発表されるみたいなので,うちの予想(書いてるときは未確認)でも書いてみますか。

 #11 ダルビッシュ    やっぱ,日本のエースですからね
 #18 斎藤(佑)    今年はドラフト1位ルーキーが全員入るらしいので
 #25 宮西       人気も実力もトップクラスの若武者
 #3 田中(賢)     キャプテンをはずすわけにはゆきません
 #5 小谷野      見た目がちょっとアレですが(爆),サードの守備力は12球団でNo.1ですから
 #6 中田        将来の4番バッターですので,必ず入ってくるでしょう
 #7 糸井        SHINJOと並ぶ守備力はファイターズの強力外野陣でもピカイチ
 #41 稲葉       まもなく2000本安打を達成する兄貴分

ファイターズの場合,あまり変わったチョイスってのがないので,このあたりが順当に入るのでないかと思いますが・・・


2月14日 (Mon)  ○ルビー「プロ野球チップス」カードリスト

今日,ふと検索してみたら,早くも今シーズン第1弾のカードリストが,メーカーサイトに発表されていました(^^;ゝ
というわけで,たった1日後の答え合わせといきますが,まずは人数が8人じゃなくて6人ってことで大間違い(苦笑)

選手カード:
 #6 中田
 #7 糸井
 #8 金子(誠)
 #25 宮西
 #38 武田(勝)
 #41 稲葉

ルーキーカード:
 #18 斎藤(佑)

TOP PLAYER
 #11 ダルビッシュ
 #3 田中(賢)

キラキラカードの TOPPLAYER も含め(タイトルカードは確定なので除外)て,ファイターズ選手が9枚でしたが,
予想した8枚のうちで,#5小谷野のみが外れていて,#8金子(誠)と#38武田(勝)が含まれてませんでした。
斎藤(佑)が選手カードではなく,「ルーキーカード」として分類されていたのは予想できなかったです/(;≧▽≦)/
とりあえず,話題の選手が多いチームの中で,なかなかの確立でヒットしたのではないかなぁと思いました(*^o^*)

今年のルーキーカードは,斎藤(佑)の最初のプロ野球カードってことで,かなりの貴重品となるみたいです(笑)
さぁて,コレクションのため,箱買いなどをすることはないでしょうが,売り切れのお店があちこちで出るのでしょうか。



2011/2
MoTuWeThFrSaSu
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

前月     翌月