Diary 2012. 1
メニューに戻る
1月1日 (Sun)  世間一般では「新年」ですが・・・

なんつうか,「冷めてるわぁ」とか言われそうですが,「新年」を迎えたといっても,あまりその感じがないうちなのです。

まぁ,年中無休の仕事をしているのもあって,(昨日も今日も仕事でした,ハイ),その感覚がないのもありますが,
子供のころから,「年が変わったいうても,ただ1日が過ぎただけ」って思っていたので,変わり者だったんですね(笑)

まぁ,典型的な「思い立ったが〜」ってタイプ(笑)なのかもしれませんが,うちのその性格をそれをはっきり表すのが,
メインサイトの公開が6月3日,DAY-NOTEの開始が12月28日ですし,サブサイトは1月5日が開設日ということ。

まぁ,みなさんご存知のとおり,こんな気ままなうちですが,どうぞ,引き続き優しく見守ってくださいませ/(;≧▽≦)/


1月2日 (Mon)  恒例行事

1月はだいたい,2-3日に連休を取り,箱根駅伝を見ながらのんびりするってのが,ここ最近のパターンです(^^;ゝ

うちは大学には行ってないですが,(行った方だと,出身校を応援するんでしょうが,その感じはわからないです),
箱根駅伝を見始めたン十年前(笑)から,あのベネシアンブルーに惚れて,山梨学院大学の大ファンなのです。

2年連続をふくむ3度の優勝もすっかりと昔話となってしまい,今は1ケタ順位がやっとなのがとても寂しく見てます。
今は東洋大がとてつもなく強くて,往路での6位は十分と思いますが,最近は復路の失速が多いので心配です。


1月3日 (Tue)  恒例行事−その2

まぁ,予想どおりというか(泣),山梨学院大学はこの日の復路で2ケタ順位となり,シード権確保の9位でした。

ケニアからの留学生が走る往路は,ほぼ区間賞をマークするので,良い順位なんですが,復路が課題ですねぇ。
優勝したときなど,復路でも区間賞の選手が出るくらいなので,復活にはまだまだ時間が掛かりそうです(/u u;)


1月4日 (Wed)  冬休みって感じるとき

今日からまたお仕事ですが,たった2連休のあとなのに,どうもやる気が出ない(まぁ,いつものことです)のです(^^;ゝ
地下鉄がいつもは座れないですが,まだ休みの人が多いみたいで,すんなり座れるとタイトルのように感じるのです。

年中無休の仕事をしていると,休日の感覚がつかめないんですが,世間一般の休日はこんなとこわかるんですね。


1月6日 (Fri)  負けちゃった・・・(/u u;)

年明けのスポーツイベントは,1日の天皇杯サッカー決勝,2-3日の箱根駅伝がメインイベントとして知られてますが,
かなり地味とはいえ,バスケットボールの天皇杯(女子は皇后杯),全日本総合選手権が開催されているのでした。
日本代表が選ばれるJBL,大学や地方リーグから出場しますが,BJリーグから1チームが初参加したのが注目かも。

JBLから除名されたレラカムイを引き継いだレバンガ北海道が出場して,3回戦でBJリーグの千葉と対戦しましたが,
出場選手制限(JBLと天皇杯は外国籍選手が1人,BJリーグは3人が同時出場できます)など勝手が違ったのか,
レバンガが意地を見せたというのか,4日の試合は97対59と圧勝をし,JBL同士の準決勝となるこの日を迎えました。

対戦相手のアイシンシーホスは,JBLで2位につけ,天皇杯も4連覇中,日本代表も数多く輩出している難敵です。
ただ,JBLリーグ戦ではなかなかの戦いで,アイシンの5敗のうちレバンガのみが2つの黒星(4戦2勝2敗)をつけてます。
チームを組みあげるのがやっと(泣)だったレバンガ北海道からしたら,これは善戦以上の成績じゃないかと思いますが,
さすがは百戦錬磨のアイシンといったところで,試合をたえず有利に進められ,79対62の大差で完敗となりました(泣)

2年前に3位になったときは,比較的にやりやすい相手だったいうこともありますが,さすがにそう簡単に勝てないですね。

今月中旬からリーグ戦が再開されますが,レバンガ北海道は8チーム中7位とはいえ,まだ上位を狙える位置なので,
3週連続で北海道開催の試合から開始なので,(仕事の都合で行けないのよ・・・),奮闘を期待しているとこです。


1月7日 (Sat)  ふわふわアドベンチャー

今日から2連休なので,とある目的もあって(爆),札幌ドームで開催されているイベントに出かけてみました(*^o^*)

子供向けのイベントですが,その中に鉄道グッズ販売コーナーがあって,それが見ていてなかなか楽しいのです(笑)
JR北海道の駅名表示板を模したキーホルダーや,各地の鉄道グッズなどが並べられ,思わず足を止めちゃいます。
本命のグッズは販売されていなかったのは寂しいですが,何も買わずとも,見て楽しめたので由としとかないと(^^;ゝ

別スペースではミニ新幹線(?)も運行されていて,親子連れで大いににぎわってますが,うちの目は引込み線に・・・
北海道新幹線や700系(のはず)車両と一緒に,凸型電気機関車が留置されていて,何の車両か気になりました。

20120107-1.jpg



1月8日 (Sun)  大丈夫なのかな(・・?

世間一般のこの3連休は,札幌市内も雪がたっぷりと降り,歩道と車道の間はうず高く雪が積み上げられています。
散歩途中に見かけたこれ,雪に埋もれた消火栓を見たとき,「大丈夫なのかな」と思わず感じてしまいました(^^;ゝ

20120108-1.jpg



1月9日 (Mon)  準備が始まりました

今日の通勤途中,大通公園の近くで,走行中の自衛隊車両を見かけて,「もう,そんな時期なのね」と感じました。
みなさんはもうおわかりと思いますが,雪まつりの雪像作成のために雪を運搬してる車両で,この時期の風物詩です。

まだ大通公園の様子は見ていないですが,これからどんどんと雪山が高くなり,足場が組み上げられてゆくでしょうね。
たぶん,1週間の開催期間のうち,どこいらかで休みは入るでしょうから,「雪像写真を載せたいなぁ」って思っています。


1月10日 (Tue)  最近はこんな日ばっか・・・

今日は一般的な定時(9:00-17:15)のシフトでしたが,新しい機器の導入や新システムの運用開始などがあって,
前日から予想ができていたので,「まぁ,いつものことねぇ」とはいえ,センター終了の21時まで仕事をしていました(泣)

しばらく前に担当部署がちょっと変わり,どちらかというとチームメンバーのサポート的な業務がメインになったんですが,
そのサポート業務担当の頭数が少ないこともあって,フルメンバーが出社しないときはこんな日が続いているのです・・・

失業率が高い状況で,そこそこの収入があって,相方とともに家族を養うことができてるんだから,文句は言わんとこ。


1月11日 (Wed)  冬の使者が到来

今夜のニュースの中で,第1管区海上保安本部の報告として,2メートルほどの流氷を観測したと報道されてました。

まだオホーツク海沿岸を埋め尽くすって状態ではないですが,流氷初日や接岸のニュースも,近いうちに出るでしょう。
冬の北海道を象徴する自然現象のひとつですので,これを聞くと,「東へ帰りたいっo(><;)(;><)o」となります。


| 1 | 2 | 3 |
2012/1
MoTuWeThFrSaSu
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月