Diary 2012. 11
メニューに戻る
11月21日 (Wed)  過去のモノ

北海道へ移住をする前,まだ内地に住んでたときは,上野駅などで見かけるこの表示がホントにあこがれでした。
とくに,北海道帰省ができない時期(「ほぼ毎月帰ってた」ってのはナイショ)など,見てるだけでウズウズしてきて,
ついうっかり(爆),きっぷも持たずにふらっと乗り込んでしまい,北へ帰りたい衝動に駆られたもんです/(;≧▽≦)/

北海道に移住してからというもの,すっかり過去のモノとなってしまい,札幌駅で「北斗星 上野」の表示を見ても,
ワクワクドキドキするってのもないですし,移住前に感じていたあの感覚が,ちょっと懐かしくなってきましたね(^^;ゝ
といっても・・・,「内地に行く」ってことなど,まーーーーーーったく考えてないですからね,念のために書くとくけど(笑)

内地に向かう良いフリーきっぷが無い(泣)今となっては,「北斗星」に乗る機会そのものがなくなっちゃいましたし,
道内旅行だけではブルートレインにも乗るチャンスもないし,ホントに久しぶりに乗りたくなってきました/(;≧▽≦)/
ま・・・,北海道で「ブルートレイン」に乗るというと,青森ゆきの急行「はまなす」しか選択肢がないんですけど・・・

あ・・・,これは,次回の道内旅行予告じゃなくて,たまたま札幌駅で「北斗星」を見かけたときに感じたことでした。

20121121-1.jpg



11月22日 (Thu)  冬の一大イベント

札幌の冬を彩る(?)イベントというと,ほとんどの人が2月上旬の「さっぽろ雪まつり」をパッと挙げると思うんですが,
それより2ヶ月半ほど早い今日の夕方,「ホワイトイルミネーション」の点灯式(実際には見てませんよ)がありました。
今年の冬も「7%の節電」と言われている道内ですが,このイベントは冬の始まりに欠かせないものですね(*^o^*)

ついこないだ,札幌でも初雪(例年と較べて,かなり遅いらしい)を観測しましたし,明日は雪の予報が出ています。
まさに「ホワイト」にふさわしい時となり,まもなく,北の大地がもっとも魅力にあふれる酷寒の季節(笑)の到来です。

大通公園でこの写真を撮ったあと,札幌ドームに向かい,明日のファンフェスティバル入場列確保をしてきます(笑)

20121122-1.jpg



11月23日 (Fri)  ファイターズ・ファンフェスティバル

開場を待ってるときに,ファームマスコットのC☆B(カビー)が来てくれたんで,ぎゅぎゅっとハグってもらいました(*^o^*)
にゅふふふふ・・・,このままいっしょにおうちへ帰りたい(お持ち帰りしたい)くらい,ホントにホントにめんこいわぁ(はぁと)

オープニングセレモニーの大サプライズは,選手がスタンドの通路を通ってグラウンドに入場するってこと/(;≧▽≦)/
ファンをホントに大切に想ってくれるファイターズらしく,いきなり「にゅふふ(*^o^*)」モード全開となるイベントでした。
でもって・・・,確保した席がホントに偶然にもその通路に面したとこだったので,目の前を選手が次々と通ってくわ,
ほとんどの選手ハイタッチ(?)に応じてくれるは,これだけでもう,もう,テンションがマックスになっちゃったじゃないの。

ちなみに・・・,ハイタッチしてくれた主な選手は,主力クラスをあげてみると,武田勝,武田久,ムラマサ(中村勝),
森内,栄ちゃん(小谷野),糸井,谷口(「きゅん」って呼ばれてます),飯山,中田,杉谷といったとこです(*^o^*)

ファンフェスタでは背番号変更などの変更点(?)なども発表され,陽クンがSHINJOのあとを継ぐ「1」となりました。

次の大きな変更は,移転10年を記念して,2人目(2匹目?)の新しいマスコット,「ポリー・ポラリス」の登場です。
「北極星」にちなむ「ポラリス」という名前のエゾリスの女の子で,隣に住んでたB☆Bと仲良く遊んでいたって物語。
ヒグマとエゾリスが仲良く遊ぶかは別として(爆),ちょっと「萌え」系に走りすぎたような気もしますけどねぇ・・・(^^;ゝ

「ダンスが得意」らしいので,ファイターズガールとのコラボだとか,B☆Bとの絡みだとか,楽しみな点もありそうです。

最後には,来シーズンからMLBに挑戦する田中賢介の涙のあいさつと,選手からの送別の胴上げで終わりました。
12球団のファンフェスを見ても,4万人弱を呼ぶのはほとんど無いですし,ファンへの感謝の気持ちも伝わってくるし,
やっぱり,ファンに愛されるチームってのは,「十分な理由があるんだなぁ」と感じた,今年のファンフェスでした(*^o^*)


写真その2:
C☆Bの写真を撮ってたら,ぐいっと近づいてきて,こんな写真になっちゃった・・・

20121123-1.jpg 20121123-2.jpg 20121123-3.jpg



11月24日 (Sat)  ファイターズ優勝パレード

昨日のファンフェスのために休み取ったので,この日はお仕事になっちゃって,パレードは見ることができませんでした。
昼から(12:45)のシフトにしとけば,「パレードを見てから仕事に行けたなぁ」と,ちょいと後悔してます/(;≧▽≦)/

というわけで,写真が無いので,昨日のファンフェスで撮ったC☆Bと,ハイタッチした宮西クンの写真を載せます(笑)

20121124-1.jpg 20121124-2.jpg



11月25日 (Sun)  ぐったり・・・

仕事でハプニングがあるわ,いつも以上の仕事量があったわで,2時間ほどの残業となり,ぐったりモードです(/u u;)


11月26日 (Mon)  根雪まではもちっとかな

23日に降った雪が残っていて,けったシバくのが難しそうかなと想いましたが,今日の雨ででほぼ雪がなくなりました。
ただ,明日の道内は朝から大荒れのようなので,また雪が積もって,けったシバけなくなるのでしょうかねぇ・・・(^^;ゝ


11月27日 (Tue)  大荒れの天気

発達した低気圧が北海道あたりを通過したことにより,午前中から天気予報どおりの大荒れ模様になっています。
朝のうちは「あれっ(・・?),こんな予報だったっけ」て感じの天気でしたが、10時ころの雷らしいものが合図なのか,
急に風雪が強まってきて、それこそ,「あーっという間」に,街路樹の木々に真っ白な花が咲き乱れたのでした(^^;ゝ

20121127-1.jpg



11月28日 (Wed)  けった通勤

雪が積もればマウンテンは走りやすくなるので,「けった通勤が再開できるか?」と想いましたが,それも断念しました。
積もった雪が少し解けただけでなく,そのあとの冷え込みで凍りついたので,さすがにけったシバくのはムリってことです。

まぁ,けったシバくのも好きなんですが,通勤時間帯の地下鉄に乗るのがイヤってのが,一番の理由かもです(^^;ゝ


11月30日 (Fri)  あと1ヶ月ですね

今日であっという間に11月も終わり,お部屋のあちこちに貼ってるカレンダーも,残りわずか1枚となってしまいました。

ま,うちの場合,「年が変わる」とかそいったのはまったく気にしないタイプなんですが,時間が経つのは早いんですね。


2012/11
MoTuWeThFrSaSu
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

前月     翌月