Diary 2012. 12
メニューに戻る
12月1日 (Sat)  大雪

今日は恒例の月初の処理が大量にあり(泣),帰宅がいつも以上に遅くなりました,ふぅ・・・(/u u;)

うちの座席は窓から離れたとこにありますし,窓の向こうはホテルの壁で外の様子がわかりにくくて,
帰宅の直前に外を見た同僚のツブやきを聞いたのと,うちの帰宅時に出社してきた深夜窓口の人が,
「あずさちゃん,外の雪,すごいよ」と教えてくれて,大雪になってるのを知りました/(;≧▽≦)/

1階まで降りたときに初めて,うちの目(笑)で,どこもかしこも,雪がこんもり積もってるのを見ました。
まぁ,季節は「冬」ですから,この天候と風景(?)が札幌では当たり前のことなんですが,
今年は初雪が記録的に遅かったのを考えると,それからわずか半月で,まさに一変したって感じですね。

ここまで積もると,凍った路面で滑ることがほとんどないのはいいですが,今度は靴の中に雪が入り込みます。
ブーツかトレッキング系を愛用してますが,あまり高さの無い靴を履くので,雪山に足を突っ込んだら・・・

それに、まだ雪道を歩く感覚がもどってきてないので,足元に気を付けて帰らないとアカンですね(^^;ゞ

歩道が雪で埋もれてて除雪もされてなかったので,交通量が少ない車道を歩いて帰宅しました。
おうち(アパート)の敷地に入るトコから駐車場一帯は,それはそれはみごとな雪原になっていました。

日付が変わるころになると,おうちの前の道に除雪車が入ったようで,作業車の音が響いています。
まぁ,「除雪」というよりは,ブルドーザーで道路の「端っこに雪を寄せる」ってだけの作業ですけどね(笑)
道路の雪が無くなって,けったシバける路面状況かもですが,滑ったりする危険を避けることにして,
早々と(12月までシバけると期待してた)今年のけった通勤はあきらめることになりそうです,・・・・・・たぶん

20121201-1.jpg



12月2日 (Sun)  ちょっとだけ変えてみました

パッと気づいた人はあまりみえないと思いますが,今月からDAY-NOTEをちょっとだけ変えてみました(*^o^*)

今までは・・・,文末を横長の写真3枚分くらいでそろえるようにして,考えながら文章を打ってたんですが,
(とかいっても,今月からは「考えないで書いてる」ってわけじゃないですからね,念のために言うけど),
最近はBLOGariから転載した記事とかもあるので,「無理してそろえるの,やーめーた」ってわけなのでした。

まぁ,なんだかんだ言っても,しばらく更新停止の時期もありながらも,気の向くまま続けてた習慣なので,
1行の文字数をカラダが覚えてるってのもあって,そろうっちゃうときもあるかもしれませんが,気にしないで,ねっ。


で,写真は本文とはまったく関係の無い,昨日とはうって変わって除雪された帰り道の歩道を載せてみました。
さすがに時間が時間だけあるので,光量が少なくて,めちゃ暗い写真になっちゃいましたね/(;≧▽≦)/

20121202-1.jpg



12月3日 (Mon)  言葉って難しい

うちは一人暮らしをしたころからもう「ピー」年,「バスクリ○」をはじめとして,入浴剤を愛用しています。
今でもそれは変わらず,新製品が出ると,予算の許す限り(苦笑),いろいろ試したいところです。

最近使い始めたのは,「保湿成分」ってのはわかりますが,「パウダリーな香り」ってのがわからないわぁ(^^;ゝ
直感的には「粉っぽい香り」ですが,「粉モン」とはちゃう(爆)わけだし,もっとわからなくなってしまいます。
相方に言わせると,「シッカロールの香りじゃないの?」ですが,お風呂に入れると確かにそんな香りです。

でも,これを「パウダリーな香り」とは,言葉での表現ってホントに難しいんですねと感じたのでした。
まぁ,メーカーが違えば,「シッカ○ール」って書き方も使えないわけですし,しゃーないのかもしれませんが。


12月4日 (Tue)  小さな幸せ

今日の退社時に,自販機で飲み物を買ったときに,久しぶり(数ヶ月前にあり)に「当たり」になりました。
何台かの自販機のうち,ほしいのはこの当たり付きにしかなかったんですが,ちょっと幸せでした(*^o^*)

意図的にそう考えようと思っているのもありますが,うちは,たとえ,どんだけちっちゃなことだとしても,
嬉しいと感じることがあれば,「にゅふふふふふ・・・,しぁわせぇ」となる単純な性格なんですね/(≧▽≦;)/

社内のスペースとはいえ,すでに消灯されてた暗いエリア(その部署の人は退社してた)で何の音も鳴らず,
ボタンだけが青白く光っていて,「当たったよ!」って主張してるのは,なかなか不気味な感じでしたが(^^;ゝ

そいと・・・,「今日の仕事は定時で終わった」って幸せは,ここしばらく,味わってない気がします(泣)


12月5日 (Wed)  う〜ん・・・

最近は地下鉄で通勤してますが,駅の案内表示を見ていて気になった言葉が「節電対策」って表現です。

あ,いや,言わんとしてることはわかるんですが,「電力消費対策」が「節電」って言うんじゃないのかなってこと。
つまり・・・,「節電」されたときに,どやって電気を「使う笑)」ってのが,「節電対策」じゃないかと思うわけです。

あと,最近の道内でよく使われてるのが「防寒対策」ですが,これも「寒さ対策」が「防寒」じゃないのかな(^^;ゝ

ここらへんが日本語の便利なとこで,ニュアンスで伝わるから良いんでしょうけど,やっぱ気になっちゃうのです。


12月6日 (Thu)  きのとやの「焼きたてチーズタルト」

新空港ショップ限定だったこれが,札幌駅東改札口横にある期間限定(違うかも)ショップで販売されています。
サクサクとしたタルト生地に,生クリームとフレッシュチーズの味がめちゃ濃厚で,ホントにおいしいです(*^o^*)

1コから買えますし,6コで1000円ほどなのでコスパ面でも◎ですし,お土産にも喜ばれるんじゃないかと思います。

20121206-1.jpg



12月9日 (Sun)  大谷投手,ウェルカム

今年のファイターズのドラフト1位,花巻東高校の大谷クンが,ついに,ファイターズ入りを表明したようです。
指名時点では入団の意思は無かったようですが,球団,そして,監督たちの粘り強い交渉の結果でしたね。

まぁ・・・,うちの個人的な意見としては,あっこまで誠意を持って交渉の席に就いてくれたので,
結果として向こうに行くのを選んでたとしても,「いってらっしゃい」と,素直に応援した思います。

こう考えると,昨年,オレンジのチームへ執着したアレが,交渉の席に着かなかった理由と思えるのが,
なんとかく見えるような気がします,「席に着いたら最後,翻意させられる」と感じたからじゃないかと。

まぁ,ここはうちの勝手な憶測ですが,ついつい,そう思っちゃうほどのみごとな交渉術でしたね。

ピッチャーかバッターか,本人も気にしていた二刀流か,どのようにファイターズが育てるかわかりませんが,
とにもかくににも・・・,大谷翔平クン,ようこそわれらがファイターズへ!ようこそ北海道へ!

札幌ドームのマウンド(打席かも?)で,躍動する姿を見るのを楽しみにしていますよ(*^o^*)


12月10日 (Mon)  来春が楽しみです

今晩の道内ニュースで,「円山動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれました」と発表がありました(*^o^*)

円山ではおととしも赤ちゃんが誕生しており,順調に行けば,来春には公開されるはずで,今から楽しみです。
ララはホントに上手で,2010年以来5度目の出産ですが,今までも育て上げてるので,今回も大丈夫でしょう。

円山動物園のホームページによると,子供は2頭かもしれないようですが。今は母親が神経質な時期なので,
楽しみでしかたないんですが,正式発表まではもちょっと時間を待たなアカンみたいです/(;≧▽≦)/
それまでのあいだ,「世界の熊館」は閉鎖されていますが,赤ちゃんのためならそれくらいは辛抱しないとね。

「世界の熊館」にある案内表示を見ると,出産・育児の実績のあるララが賞賛される傾向がありますが,
ララと仲睦まじくできて繁殖を成功させることができるオスのデナリも,また,「偉大」なんだそうです。

今年の赤ちゃんの写真が無い(当たり前です)ので,おととしのキロルの写真でも載せとくことにします(^^;ゝ

20121210-1.jpg



12月11日 (Tue)  事故

今日の午前中,買い物の帰り道のこと,バスに乗っていたときに,交通事故に遭いました/(;≧▽≦)/

バス停で停車してたときですが,後部から「バンっ!(ドンではなかったです)」っていう音と衝撃がありました。

ワンボックスカーがバスの後部に激突していて,運転席上部の天井や扉もひしゃげているほどの大破で,
運転手の不注意なのかスリップなのか,わからなかったですが,衝突の衝撃の大きさをものがたっています。

幸いなことに,バスの乗客やワンボックスカーの人などにも大きな怪我も無さそうで,ホッと一安心でした。

今までで交通事故に巻き込まれたこと経験はありますが,ここまで大きな事故は初めてでした。
まぁ・・・,原付に乗っていて,車にはじかれて交差点で転倒し,膝の打撲となったことはありましたけど。

積雪時期の北海道では,交通情報でちょくちょく「事故で高速道路が通行止め」と出ていますけど,
「こんな感じで発生するのかなぁ」っていうのを,身をもって経験した日となったのでした/(;≧▽≦)/

こいったことが尾を引く人もみえるかもですが,「怪我が無くてよかった」と考えることにするのが良いですね。


12月12日 (Wed)  アンドリュー・ジョーンズ

来シーズンの東北ゴールデンイーグルスに,なかなかの大物助っ人が加入するみたいです。
少し前からスポーツ記事などで話題になってて気にしてましたが,ホントに契約したんですね。

アンドリュー・ジョーンズといえば,MLB好きには説明もいらないほど有名な選手でしょう。
アトランタ・ブレーブスの至宝,#10チパー・ジョーンズと1990年代後半に一時代を築き上げ,
あの無敵時代(1994年をのぞく,14年連続地区優勝)を担ったスター選手の1人ですよね(*^o^*)
たぶん,全盛期の力はないでしょうけど,彼のプレーをナマで見られるのは楽しみです。
あの時期のアトランタ・ブレーブスは,MLBのなかでもっとも好きなチームだったので,なおさらです。

んで・・・,「大物」といえば,福岡の黄色いチームが,あのオーナーの大盤振る舞いで,
直前の成績だけを見たら,間違いなく,A・ジョーンズ以上の選手と契約したらしいですね。
まぁ,まったく興味がないんで,名前すら覚えていないんですけどね,(≧m≦;)プッ!

あのチームの「大物助っ人」といえば,今年のブラッド・ペニーと,以前のケビン・ミッチェル,
あっというまに逃げ帰った(笑)この2人を思い出しちゃうんですよね/(≧▽≦;)/
ファンの方々にはごめんなさいですが,来年の新助っ人も同じ道を歩むような気しかしません。

ホンマにいろんな意味で,来年の助っ人選手に注目したいとこです(笑)

ブランコは横浜スタジアムにできるであろう「ブランコのブランコ」に乗るのか?とか,
ベイスターズ加入が確定的なソトは,ドーム(屋内)球場でも登板するのか?とか(爆)

まぁ,ここらへんは冗談だととしても,背番号10が空いたままのわれらがファイターズには,
格安の新助っ人が来るのか,それとも,若手を育てるために取らないのか,どうなるのでしょうか。


| 1 | 2 | 3 |
2012/12
MoTuWeThFrSaSu
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月