Diary 2012. 2
メニューに戻る
2月1日 (Wed)  ナンの作業なんでしょう

ぷらっと市電に乗ったときのこと,某電停で降りて次の列車を待ってるとき,軌道内にこの黄色い車両が入ってきました。
「両方向から電車が来ているのに,リフトアップして大丈夫(・・?)」と思ってたら,写真を1枚だけ撮って作業はおしまい。
この電停にはポイント(切換)があるんですが,架線の分岐部分を撮っていただけで,ナンの作業なのかまったく不明・・・

「聞いてみうよか」とか思い(笑)ましたが,列車の運行を妨げないようさっと行ってしまったのでナゾのままなのです(^^;ゝ

20120201-1.jpg



2月2日 (Thu)  すっきり・・・なのかな

札幌駅南口にはレンガ造りの西○デパートがありましたが,不況のあおりを受けて,3年前の秋に閉店となりました。
駅の北西にある某家電店が入るとウワサされてますが,美しい建物は有無を言わさず建替えると発表をしましたが,
結局はすぐに移転せず,ただ取り壊すだけとなり,駅前に大きな空間ができあがり,見た目だけすっきり(泣)ですね。

歴史的建造物と思えるあの建物を取り壊し,移転未定で放置するってのは,バカげてるとしか思えないんですが・・・

20120202-1.jpg



2月3日 (Fri)  「春」とは暦ばかりなり

「暦の上では春」って言われる立春ですが,北海道はこれから冬の観光シーズンが始まるので,ピンときませんね(^^;ゝ

ニュースによると,(たしか)今年の1月は真冬日(最高気温が氷点下)が例年より多くあり,やはり低温だったようです。
「寒い」というのが一般的な意見でしょうけど,それなりの寒さがないと,流氷による必要な栄養が運ばれて来ないなど,
道内の各種産業に影響があるわけで,寒冷地仕様の体質なうちだからというわけでなく,寒さは歓迎したいところです。


2月4日 (Sat)  レバンガ北海道戦

前身のレラカムイ時代はそこそこ試合を見に行けてましたが,レバンガに代わってからは,この日が初めての観戦でした。
相手のパナソニックトライアンズは,プレーオフ圏内の4位にいる強豪チームだけでなく,高さがあってインサイドが強いし,
昨年のオリンピック予選メンバーにただ1人大学生から選ばれた,外にとんでもなく強い選手がルーキーで加入してます。

JBL参戦の2007-2008シーズン以後,5シーズンでの23試合のうち,なんと,ホームゲームでは1つも勝利できておらず,
2008-2009シーズン最終戦,アウェーゲームでたった1つの勝利しかしていないという,もっとも苦手なチームです(^^;ゝ

この試合では,今年,インサイドですばらしい活躍していたマドゥ(#50ジェフ・磨々道)がインフルエンザで欠場(/u u;)
JBL参入後から,とくにリバウンドで苦戦してた北海道でしたが,マドゥの加入でこの面が大きく改善されていただけに,
高さのあるトライアンズとの試合で,キーマンのマドゥが欠場というのは,とてもじゃないけど勝てる気がしませんでしたね。

1sピリオドで7点差をつけられ,「いつものパターンか」と思いましたが,2ndは折茂さんと良太(#11桜井)が活躍をして,
予想外というたら怒られる(笑)かもですが,41-34と7点差で前半が終わり,後半に向けて楽しみが出てきたのでした。

8点差でむかえた4thピリオドは,最初の4分で一気に9点を奪われ,お約束となった4ピリの逆転負けの様相が出るも,
3分を切ってから大介(#1野口)が同点フリースローを決めて,残り40秒でジャイ(#50ジャイ・ルイス)が勝ち越し点。
ファールゲームのフリースローを阿部ちゃんが1つ外してひやっーとするも,なんとか3点差で3シーズンぶりの勝利(*^o^*)

試合後のインタビューで良太は,「残り3分であきらめムードが出かけた」と言いましたが,冗談ではなかったと思います。

ファンにしても,5年で初めてトライアンズにホームでの勝利を見たので,喜びが爆発といった感じで盛り上がりましたね。

写真その1:
 入場時はこんなにがらーんとしていました

写真その2:
 接戦&熱戦を示す得点ボード

20120204-1.jpg 20120204-2.jpg



2月5日 (Sun)  いよいよ明日,開幕です

札幌で開催される一大イベント,「第63回さっぽろ雪まつり」がいよいよ明日,月曜日から大通公園などで始まります。

今日は日曜日ということもあって,大通公園は多くの人でにぎわっていて,イベントの人気っぷりがよくわかります(*^o^*)
ここで何度か載せてる「雪の水族館」もほぼ完成し,目の前までは入れないんですが,多くの人が楽しそうに見てました。

20120205-1.jpg



2月6日 (Mon)  今日の雪まつり

仕事が定時+ちょっとの残業で終わったので,家も近い同僚と大通会場へ向かい,「白いおしるこ」を試してみました。
「色が白いだけで,一般的なおしるこそのものですが,おもしろいですよ」以外の感想はナニも言うことがありません(笑)

20120206-1.jpg 20120206-2.jpg 20120206-3.jpg



2月7日 (Tue)  Park Air ナイトセッション

今年は札ドで「T○YOTA BIG AIR」が開催されることもあってか,スノーボードにとくに注目がされていると思いますが,
4丁目会場に設営されたこのジャンプ台のイベントは,雪まつり期間でうちが毎年,楽しみにしているもののひとつです。

デジカメの便利な点として,(当たり前ですが)高感度モードが使えるので,夜間でも高速シャッターで撮影ができます。
携帯カメラなどで撮るとブレブレですが,ジャンプやトリックもピタっと静止して撮れるので,撮ってて楽しいですね(*^o^*)

20120207-1.jpg 20120207-2.jpg



2月8日 (Wed)  今日の雪まつり

今日はお休みだったので,とあるコンビニ道内店で発売されるグッズ購入と,臨時郵便局の消印をもらいに行きました。
臨時郵便局は9丁目なので,そこまでのあいだは雪像を見ながらぷらぷらと散歩をし,買い物までの時間ツブしします。

昨年10月の土浦花火前に中古のEOS7を購入したものの,まだ慣れていないので,今回は白黒で撮影をしています。
ネガフィルムを使うこと自体が数年ぶりですし,白黒フィルムを使うのなんて(たぶん・・・)20年以上ぶりかもしれません。
雪まつり会場の撮影とカメラの操作感覚をつかむのが目的なので,まぁ,リハビリにはもってこいなのかなと思ってますが。

20120208-1.jpg 20120208-2.jpg



2月9日 (Thu)  雪まつりグルメ

-

20120209-1.jpg 20120209-2.jpg 20120209-3.jpg



2月11日 (Sat)  療養中です

実は,予防接種を受けてはいたんですが,生まれて初めてインフルエンザに感染し,1週間の療養をしています(/u u;)

熱は下がりましたが,首から肩の痛みが強くて,寝たり起きたりを繰り返して・・・,ま,もうすこしの辛抱といったとこです。


| 1 | 2 |
2012/2
MoTuWeThFrSaSu
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

前月     翌月