Diary 2012. 5
メニューに戻る
5月1日 (Tue)  開花宣言

昨日に載せた某ホテルの桜は,「札幌でもっとも早く咲く桜」で,相方によれば,道内民放で映されてたみたいです。
暖かい日が続いていますし,「そろそろ開花するころかなぁ」って思っていたら,今日,気象台が開花宣言をしました。

今日は午後からの出社でしたので,少しだけ早めに出て,通勤でけったをシバいてるサイクリングロードで桜の撮影。
種類によって開花時期が違いますが,地下鉄の東札幌駅に近いところでは,濃いピンクの花が咲き始めていました。

2-3枚目はすっかり満開となった某ホテルの桜で,道ゆく人が携帯やスマホのカメラを構えている人気スポットでした。

20120501-1.jpg 20120501-2.jpg 20120501-3.jpg



5月3日 (Thu)  定点ポイント

某ホテルの桜は,うちにとって「定点観測」と化していますが,なかなか青空をバックにしての撮影ができてないのです。
今日も狙ってみましたが,やっぱりグレーの空で,青とピンクのコントラストが撮れず,ぶ〜たれ気味なのでした(/u u;)

20120503-1.jpg



5月7日 (Mon)  移り変わり

サイクリングロードの桜は札幌市内でも良く知られてるようで,多くの人がカメラを向けているのを見かけました(*^o^*)
開花宣言されてから約1週間,こっちもほぼ満開となり,環状通(ローカルネタです)にかかる橋からの眺めは壮観です。

定点観測の某ホテルの桜は,うちの連休のあいだに散り始めてしまい,葉桜(っていうんでしょうか)状態になってました。

20120507-1.jpg 20120507-2.jpg



5月21日 (Mon)  天体ショー

首都圏エリアは金環日食で大いに話題になっていますが,北海道は80%ほどが欠ける大きな部分日食なのでした。

太陽を直接に肉眼で見てはいけない,カメラで撮るときは日食メガネ経由で・・・とメディアで注意喚起されてますが,
うちには電池ブタ部とシャッターが破損してる古いデジカメがあるので,それで直接に撮ってみたのでした/(;≧▽≦)/
もちろん,そのまま撮ったらただの真っ白な画面になりますが,厚い雲がかかったときの1枚がこの写真なのでした(^^;ゝ

20120521-1.jpg



2012/5
MoTuWeThFrSaSu
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

前月     翌月