Diary 2012. 8
メニューに戻る
8月3日 (Fri)  節電の夏

いずこも「節電」と騒がれているこの夏ですが,とくに暑い日が続く内地のみなさま,いかがお過ごしでしょうか(^^;ゝ
こちら北海道でももちろん,電力会社がTVで「節電のお願い」を放送してたり,計画停電の話が出たりしてますが,
「実際に節電している」と感じる場面を見ることが少なかったうち,久しぶりに地下鉄に乗ったときに実感できました。

普段からエコな「けった通勤」をしているうちなので,積雪のないこの時期は地下鉄に乗ることがほとんどありません。
雨の日は地下鉄通勤になりますが,最近は休みの日ばかりが雨降りなので(泣),久しぶりの地下鉄通勤でした。
この日は夜に予定が入ってたので,体力消耗をなくそうと最寄り駅までけったで向かい,そこから地下鉄としました。
で・・・,駅のホームで地下鉄を待っているときにふと上を見上げると,いつもと違う光景がそこにあったのです(^^;ゝ

番線と行先表示のあるボードの電源が切られ,ひと昔前の駅(爆)みたいな感じで,紙が貼り付けられていました。
わずかなことかもしれませんが,これも節電の一環なので,「うちもできる限り協力せなアカン」と感じた日なのです。

20120803-1.jpg



8月14日 (Tue)  ぷらっとあずさちゃん@富良野

写真その1:
ファーム富田から眺めた,珍しく姿を現してくれた十勝岳連峰

本日の旅行貯金の成果:
富良野局(通算訪問局数1932局,道内訪問局数614局)

20120814-1.jpg 20120814-2.jpg



8月21日 (Tue)  ランチタイム

今日は相方とともに休みだったので,新札幌に出て,なかなか機会のない平日のランチを楽しんでくることにしました。
駅ビル内に中華バイキングがあるので,「行ってみたいねぇ」と思ってましたが,タイミングが悪く休館日でした(/u u;)

というわけで,ダイエ○の中にあるスープカレー店,「一灯庵」に入って,「2002年冬」のチキンを食べることにしました。
数年前に1人で入ってますが,そのころからカフェみたいなお店の雰囲気は変わらず,ちょいとホッとできました(*^o^*)
ココナッツの香高いスープは絶品ですが,他のお店にあまり無いのが「揚げ玉子」(馬鈴薯みたいに見えるの)ですね。

変わった名前のスープが複数あるので,いろいろ食べ較べてみたいですが,なかなか行けないのが難点です・・・(泣)

20120821-1.jpg



2012/8
MoTuWeThFrSaSu
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

前月     翌月