Diary 2013. 1
メニューに戻る
1月1日 (Tue)  10年も続けてるんですねぇ

このDAYNOTEは,年が変わるごとに「西暦の追加」をしてくんですが,ついに10年目に入りました(*^o^*)

日記自体はもすこし前から始めましたが,始めたときはここまで続けられるとは思ってなかったですね(^^;ゝ
しばらく更新が停止していた時期があったってのは,ここでは忘れてもらえるとうれしいですが,
なんだかんだ言って,ホームページ自体も12年以上続いていて,ちょいと自分を褒めたくなりました(笑)

現状では毎日更新はムリやと思いますが,BLOGariと併用して気の向くままに書いてきますので,
リアルタイム旅行記などと併せて,おヒマなときにでも読んでもらえると,ホンマに「にゅふふ(*^o^*)」です。

今日もお昼前から夜までお仕事で,載せる写真を撮れなかったのもありますので(苦笑),
2011年の土浦花火競技大会で撮ったワイドスターマインの写真でも載せることにします/(;≧▽≦)/

20130101-1.jpg



1月2日 (Wed)  冬ならではの情景

今朝の通勤途中,まさに「冬らしいなぁ」って情景を見かけたので,写真を撮ってみました。
今年の札幌は積雪が多く,積もって踏み固められた雪がそこそこの厚さ(高さ?)になってますが,
マンホールのところだけは温度が高く,こやってフタからつづく穴が開いていたのでした。

初めて見たときは,「なんや,コレ(・・?)」ってなりましたが,今はもう見慣れましたねぇ。

ついこないだは,うちの前の道路にも排雪が入り,車道だけは少しすっきりとはしましたが,
毎年1回の作業を前倒ししてやってるくらいなので,半分くらい雪山が残しての作業になっていて,
まだ歩道からの見通しは良くなくて,歩行者からしたら困りもんの状態が続いてるのです。

20130102-1.jpg



1月3日 (Thu)  今年は珍しく・・・

ここ数年のうちの1月は,2-3日を連休として,家族でのんびりしながら箱根駅伝を見るってパターンでした。
今年はチームのメンバーが代わったことなどから,2日が出勤となったので,3日のみの観戦となりました。

それも,買い物に出かけたので,途中まで見て,あとはワンセグのデータ放送で結果を見るくらいでした。
まぁ・・・,今年も山梨学院大が留学生は良いものの,ほかの選手がパッとせず,いつもの順位と思ったので,
「どうしても見たい」って感じが出なかったというのもありますが,結果としてシード権を取れなかったので,
最後までおうちで見なくても良かったかなぁってのが,今年の箱根駅伝への感想なのでした(/u u;)

あ・・・,でも,日体大が「優勝候補」と言われたチームを相手に完全優勝を果たしたのは,気持ちよかったです。


1月4日 (Fri)  ぷらっとあずさちゃん

実は今シーズン,「18きっぷ」を使いきれるかわからなかったので,購入をしていなかったんですね。
「ぷらっとあずさちゃん」のときは,「1日散歩きっぷ」のエリアを回ってくれば良いかなと思ってました。

今の状況では「ゆうちょ銀行」めぐり+「ぷらっとあずさちゃん」をできずに終わりそうな感じです(/u u;)
仕事の休みと家族やうちの用事の関係もありますし,同行者の体調などもあったりしてあきらめるることに。

まぁ・・・,今年は雪がホンマに多く,うちが休みの日に列車の運休などが多く発生しているので,
もし,「ぷらっとあずさちゃん」をしても,足止めされたかもなので,結果として良かったかなぁと思ってます。


1月5日 (Sat)  今日からお仕事

といっても,1-2日もお仕事でしたので,世間一般で言う「仕事はじめ」とは違いますけど(笑)
その「仕事はじめ」と合わせて考えると,タイトルの「今日からお仕事」ってわけです。

さすがにまだ休みの人も多いみたいで,全体的な仕事量は少なく,あまり残業がありませんでした。
こんくらい落ち着いた日が続いてくれれば,身体的&精神的にはめちゃラクなんですけどねぇ(^^;ゝ


1月6日 (Sun)  体調不良

体調不良(控えめな言い方)で休日夜間診療所にかけこみ,しばらく静養した1日となりました。

投稿をした時間(20時)には,痛みはほぼ治まってきてますが,今度は熱がぐん上がっています。
うちの平熱は35度台と低めなので,一般的な微熱と言われる37度でもかなりキツいんです・・・(/u u;)

とりあえず,ナニも考えずさっさと寝ちゃって,明日の仕事に向けて体力の回復に努めます(泣)


1月7日 (Mon)  結果

日曜日の夜あたりから熱がどんどこ上昇し,久しぶり(十数年ぶり)に38度台まで上がりました。
月曜日に総合病院で検査を受けたところ,消化器系に強い炎症が出てて,絶食して炎症を抑えるため,
おうちに帰ることなく,そのまま入院をして,最終的には手術となってしまいました(/uu;)

今の体調では手術もすぐにできるか微妙なんで,退院そのものも未定というわけなのです/(≧▽≦;)/

というわけで,しばらくは携帯からの投稿だけしかできませんし,コメントは認証形式になってるので,
反映がされませんし,ネット環境が無いのでメイン掲示板のお返事も無理で,ここで報告するだけです。

まぁ,軽いダイエット(なると良いな・・・)と,体調を回復させるものと思うことにするのが良さそうです。


1月15日 (Tue)  退院のご報告

翌日に緊急手術(発病時期からすると良いタイミング)をし,木曜日から食事まで摂れるようになりましたが、
金曜日の時点でも他の臓器の炎症が続いていたので,抗生剤の点滴で回復に努める日々でした。
この連休中で徐々に回復が見られたようで,昨日の回診で患部を止めていたガーゼやパッチも取れましたし,
短期間(内臓の炎症がなければ,退院はもっと早かったかもしれません)で退院することができました。

BLOGariへの投稿をしたときは会計待ちですが,お昼ころにはおうちに着けるんじゃないかと思います。

仕事への復帰は・・・,もちょっと静養したいんですが,たぶん「2,3日経ってくらい」ってとこです。
なにせ,今うちがいる部署は,ギリギリの人員で運用をしてるもんで,どうにも不透明なところです(^^ゞ;


1月16日 (Wed)  道東依存症

今日のニュースで,網走で流氷が接岸して船が航行不可になる「流氷初日」を迎えたと報道されていました。

5年前の新婚旅行で流氷観光船「おーろら」に乗ってからというもの,今まで流氷を見ていないので,
そろそろ道東依存症が暴れだしそう(まぁ,いつでも暴走をするくらいなんですが)な感じがします(笑)

まぁ・・・,「2年連続で釧路には帰とるやんヾ(≧▽≦;)」って言われたらどーしょーもないですが,
「厳冬期の北海道らしい風景を楽しみたい」って気持ちで移住したので,流氷はなんどでも見たいのです。


1月17日 (Thu)  最後の休養

退院をしたあと,今日までがおうちでうだうだ(笑)できる日で,明日からは社会に戻らなアカンのです。
1週間もお仕事してなかったので,やる気が出る(もともと「無い」のかもですが)のかが気になるところです。


| 1 | 2 | 3 |
2013/1
MoTuWeThFrSaSu
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

前月     翌月