Diary 2013. 2
メニューに戻る
2月1日 (Fri)  暖かい・・・/(;≧▽≦)/

今日は天気予報で言っていたとおり暖かな1日となり,最高気温は5℃くらいまで上がりました。
主要道路の雪は一気に融けましたし,人通りの多い歩道もかなり積雪が減ってきています。
交差点も川のようにはなってないので,「歩きやすくて良いかなぁ」って感じた日でした。

ただ・・・,ここまで気温があがっちゃうと,製作途中の雪像とか氷像とかはどうなってるのか,
細部まで造ったのが融けたりしていないか,今日は会場に寄り道してないのでめちゃ気になります。

今日の暖かな気温は「嵐の前の静けさ」で,週末は大荒れの天気になるって天気予報で言うてました。


ちなみに・・・,昨日の書き込みん中で,「モーグル会場の写真は撮ってない」って書いてますが,
「ありゃ(・・?),たしか撮った記憶が・・・」って,会社に着いてからも気になっていました/(;≧▽≦)/
んで・・・,携帯のデータをいろいろ探しまくったら,ファイルの保存先がSDカードから本体メモリに,
なにか設定を変えたって記憶すらない(苦笑)のに,設定が変わっていたので見つからなかったんですね。

というわけで,今日の写真は,昨日撮った,3丁目会場の「白い恋人」のジャンプ台です。
1月29日の写真と較べてみるとわかる思いますが,右側にモーグルのジャンプが3つできています。

20130201-1.jpg



2月2日 (Sat)  

7時半からのNHK札幌のニュースで,オープニングでテレビ塔のカメラから撮った大通公園が映し出されます。
「雪まつり」の準備中の会場にちょうど虹がかかってるのが映され,「ほぇぇ,珍しいなぁ」と感じました。

んで・・・,今日の出社時に,「お仕事,めんどいなぁ(苦笑)」と思いながらふらふら(爆)と歩いてると,
札幌駅方向のビルの合間にかかる虹を,ホンマに久しぶりに見ることができました(*^o^*)
どんよりとした日が多い北海道の冬場には,晴れ間というものすらあまり見ることができないもので,
出勤前のぶーたれモードが,ホントにこのときだけは,「にゅふふ(*^o^*)」モード全開となったのでした。

携帯デジカメしか持ってなくて,(デジカメは持ち歩かないの),あまりキレイな画像ではないですが,
うちのほっこりとした気持ちが,この青空と虹の写真で,少しでも伝われば良いなぁと思います(*^o^*)


2月3日 (Sun)  揺れました/(;≧▽≦)/

今日は休みなので,相方とのんびりしてた昨日の23時すぎ,取り付けてる緊急地震速報が鳴り響きました。
安全のために震度3で鳴るように設定していて,最初は「20秒後に震度3の揺れが来ます」って案内のあと,
上書きするみたいに「震度4の〜」ってアナウンスになり,その後にゆらゆらと揺れが来たのでした/(;≧▽≦)/

うちが住む札幌市内は結果として震度3の揺れでしたが,地震を体験したのも「久しぶり」って感じがしました。
自宅でこれが鳴ったのを聞いたのも久しぶりでしたが,「ファンファン・・・」といった大きな警報音がするので,
とくに夜の時間など,静かにしてるときなどに鳴ると,安全のためとはいえ,「ほぇぇぇぇ(・・!)」って感じです。

うちでは,モノなどにも被害がなくて一安心でしたが,道東では停電などの影響が出ていて心配です(/u u;)


2月4日 (Mon)  リターン

昨日は「大荒れ」と天気予報で言うてたのに,朝からすっきり晴れて,ホントに拍子抜けするくらいでした。
交通量が多い交差点は乾いた道路が出ていて,「けったシバけるんちゃうかな」って感じがでした(^^;ゝ

んで・・・,今日は,日中から夜まで断続的に雪が降り,(会社のうちの座席席から外があまり見えなくて,
ランチタイムに外を見たら,雪に気づいたってわけ),道路も真っ白になり,またまた冬に戻ったのでした。

まぁ,明日から「さっぽろ雪まつり」が始まるんで,これくらいの天気のほうが良いのかもしれませんね(*^o^*)


2月5日 (Tue)  「さっぽろ雪まつり」開幕

いよいよ今日から,札幌の冬季の一大イベント,1週間にわたる「さっぽろ雪まつり」がスタートしました。

ついこないだ,気温がプラス7℃まで上がり,雨まで降る異常な天気で,ホントに大変だったらしい。
今朝のNHKのニュースで,大雪像が雨で汚れたので,急いで修復をしたと,製作担当の方が言うてました。
とりあえず,今日は冬らしい気温だったので,開幕としては良いコンディションだったのではないでしょうか。

うちは,まぁ,今日もお仕事だったので,帰り道に2丁目と1丁目会場だけ寄り道をしてみました(*^o^*)

20130205-1.jpg



2月6日 (Wed)  今日のランチ

今日は相方とともに休みだったので,久しぶりに「スープカレーを食べに行こかねぇ」となりました。
おうちから歩けるあたりにあまりお店はないので,ちょっと歩いた「ばぐばぐN郷店」へと向かいます。
http://bag-bag.jp/menu_shiroishi.html

単品で食べてもおいしい豚の角煮が絶品ですが,「たまには別のものを食べみよかねぇ」と思い,
(いや,そのくらい,角煮は食べたいんですよ),2月の限定ランチメニューを注文してみました。

ジャークチキンとチーズ+ターメリック麦飯ですが,久しぶりに食べても,相変わらずおいしいです

20130206-1.jpg



2月7日 (Thu)  ぐうたらデー

午前中はやらなアカン用事をやったあと,午後はおうちでのーんびりとすごして,カラダを休めてました。
明日からまたお仕事なので,年に1回くらいは(笑),こーんな日があったって,良いと思うんですよね(^^;ゝ


2月8日 (Fri)  大荒れの夜

朝の天気予報で「今夜から明日の朝にかけて,道内は大荒れの天気になる」と言われてたとはいえ,
今日の帰宅んときに通った大通公園は,ひさしぶりのすさまじい暴風雪の中でした/(;≧▽≦)/
雪というよりも霰(あられ)が強風で吹きつけてきて,それが顔に当たってめっちゃ痛かったです。
ビル風で舞ってくる(?)雪が,地吹雪とゆうよりは,つむじ風,いや,竜巻みたいな感じでしたね。

北海道新聞の記事を見ると,札幌では前日に5年ぶりに積雪が1メートルを超えたみたいで,
今月に入って排雪されて歩道もすっきりしたと思ったら,またあっちゃこっちゃに雪山ができてます。

この感じではどうやら・・・,まだまだ冬の猛威はしばらく続きそうな気配がしますね/(;≧▽≦)/


2月9日 (Sat)  雪まつり大雪像

今日は出社時間がちょいと遅めだったので,出社前に大通10丁目から1丁目方向へ歩いてみました。

9丁目会場の臨時郵便局で風景消印をもらいますが,これも毎年の恒例行事みたいになってます(^^;ゞ
ただ,いつもおんなしデザインで回数だけが違うので,そろそろデザインを変えても良いかなぁって思いますし,
郵便事業社も「雪ミク」に力を入れてるんだったら,「雪ミク」消印を作るとか考えてほしい気もします(笑)

8丁目と7丁目は,デジ6(onちゃん)のTV局広場で,歌舞伎座と,タイのワット・ベンチャマボピットです。

今日は「雪まつり」期間中の唯一の週末ということで,道外や海外からの観光客などで大にぎわいでした。

20130209-1.jpg 20130209-2.jpg



2月10日 (Sun)  雪まつり大雪像&大氷像

写真をまとめて載せるのがめんどいので,昨日の出社時に撮った別の写真でのレポです(笑)
まぁ・・・,実際のトコは,今日の分のネタが無かったので,昨日のを使ったってわけですが・・・(^^;ゝ

5丁目会場にある「中正紀念堂」大氷像は,蒋介石の顕彰施設で,台北を代表する観光施設です。
おんなし5丁目会場の東側には「豊平館」があり,こちらは札幌の人気観光スポットのひとつですね。

記録写真って感じで写真を撮ると考えると,文字の両はしにある★マークを入れたかったんですが,
雪像のバランスと人が入らないようにするには,人が多い中ではこれしかなかったんです/(;≧▽≦)/

20130210-1.jpg 20130210-2.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2013/2
MoTuWeThFrSaSu
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

前月     翌月