Diary 2013. 3
メニューに戻る
3月1日 (Fri)  10th Season Home Ceremony

うちは仕事で行くことができなかったんですが(泣),今日の午後に札幌駅南側にあるイベント広場で,
ファイターズの移転10シーズン目を記念したイベント,"10th Season Home Ceremony"が開催されました。
テレビの映像をちらっと見たかぎりではかなりの盛況で,ファイターズが札幌に定着したと感じさせられました。

2004年に北海道へ移転した直後のセレモニーは,当然のように(笑)うちは最前列中央で見てましたが,
たしか・・・,1時間くらい前でも人はまばらでしたので,今の人気っぷりからは隔世の感があります/(;≧▽≦)/

そのセレモニーで背番号2の「ヒゲ剃り原(笑)」が,「北海道を日本で一番熱い大地にしたい」と言いましたが,
球団スタッフ,選手たちの努力などの甲斐あって,ホントに熱いファンが増えたなぁと感じさせられました。

さぁて,明日は恒例のスワローズとのオープン戦ですが,仕事で行けないので,テキスト中継で我慢です(泣)


3月2日 (Sat)  オープン戦

今日の試合はテキスト中継だけで結果を知りましたが,ちょいと残塁が多かったものの,快勝みたいですね。
まぁ,低迷していた打線が札ドの威力(笑)もあって,近藤ちゃんや卓也も良い感じで打てていました(*^o^*)

こりゃ,今年は鶴ちゃんが正捕手で,サブは近藤ちゃん,大野はよっぽど活躍しないと,出番はないかもねぇ。
昨年までは大野が専属捕手みたいだったウルフさんを,短いイニングとはいえ,近藤ちゃんで無失点でしたから。

ただ・・・,スワローズの選手に疲れもあったかも,昨日は千歳便が欠航して,旭川経由で来たみたいですから。
いやぁ,大荒れが続いてる冬の北海道とはいえ,スワローズのみなさん,ホントにホントにお疲れさまでした。


3月3日 (Sun)  春はまだ遠い

ニュースでも出てるとおり,昨日の道内は大荒れで,帰宅時間帯は立ってるのが大変なくらいの吹雪でした。
今日は少し落ち着きましたが,日中も雪がちらついてましたし,真冬日だったので,春はもちょっと先かな。

内地では桜の開花予想や花粉症などの春の話題が多いですが,こちらの桜は5月上旬ですからねぇ(^^;ゝ


3月4日 (Mon)  春の準備?

今日の帰り道に,とあるシティホテルの前を通ると,歩道の氷を砕いて積み上げてあるのを見かけました。
厚さはまだ10センチもあるので,大変な作業かもですが,歩行者が歩きやすいようにしてくれてるだけでなく,
北側の歩道なので,氷が融ける時間がかかることから,「こやって処理してるのかなぁ」と感じたのでした。

まぁ,ほっておけば,気温が上がると融けるでしょうが,こんなのも近づく春の準備なのでしょうかねぇ。
せっかくだから写真を撮ろうと思ったんですが,目の前の信号が変わるとこだったのであきらめました(/u u;)


3月5日 (Tue)  春のダイヤ改正

ちょうど新聞社のWEBニュースを見てたときに,気になった話題があったので,珍しく内地の話題でも。

3月16日に私鉄のダイヤ改正があるんですが,うちが通勤やお出かけで使ってた路線のことが出てました。
それは営団地下鉄(現在の東京メトロ)日比谷線で,子供のころから慣れ親しんだ路線のひとつでした。
うちが生まれる前からあった東急との相互乗り入れが,無くなると聴いて寂しい気持ちになりましたね。

北千住駅で,「日吉」や「菊名」,そして,ほとんど見られなかった「元住吉」などの行き先を見ると,
中目黒から先に行くってことだけで,なんだかとても,「遠くに行く列車」と感じたのを思い出します。

うちが親元を離れてからは,半蔵門線との直通運転となり,中央林間まで行く列車も走るようになり,
流れた「ピー」年もの月日でかなり変わりましたが,この相互乗り入れは残る思ってたんですけどね。
まぁ,東武東上線,副都心線からの乗り入れが始まり,そっちを優先したってことなんでしょうか。

内地にいたときにこれが運転されていれば,横浜みなとみらいホールに行きやすかったと思います。
池袋から桜木町に行くには,渋谷で東急に乗り換えるか,湘南新宿ラインで横浜へ行き乗り換えるか,
とにかく,うちが住んでたとこからは乗り換えが多くて,行きにくかった場所でしたからねぇ(^^;ゝ

あ・・・,ちと話が脱線しましたが,こやって見ると,「北海道移住してから10年も経つんやなぁ」と,
時間が経つのはホンマに早いのねと実感した,このダイヤ改正のニュースだったのでした/(;≧▽≦)/


3月6日 (Wed)  今日の試合

ファイターズはオレンジのチームとオープン戦でしたが,9回になんとか追いついて引き分けに終わりました。
あ・・・,札ドに観戦に行ったわけじゃなくて,お仕事が終わっておうちに帰ったあとのTV観戦でした。

なんてったって,気になったのは5回ウラの攻撃で,村田のスクイズ失敗(結果は出塁しましたが・・・),
西川クンの内野ゴロ,谷口クンの併殺打という結果で,若手がチャンスでアピールできなかったですね(/u u;)
なんとかしてくれると,少し期待していたんですが,栗山監督の嘆きの声が聞こえてきそうな感じでした。

まぁ,最終打席に谷口クンがタイムリーを打ち,最後の最後で少しのアピールをしたってとこでしょうか。

あと,大谷クンの札ドのデビューが話題になりましたが,3回打席があったものの,結果は残せなかったですね。
最後なんか,「サヨナラ打を打ったらカッコエエ」とか,ひそかに思ってましたが,残念でしたねぇ(/u u;)
明日からはしばらく,鎌ヶ谷に戻るみたいですから,上での実践はしばらくおあずけかもしれないですね。


そいと・・・,キューバは,やっぱ強かったですが,代表の主力の打撃がいまだに上向きじゃないですね。
あと,ここで今村クンをテストで投げさせるんだったら,中国との試合で投げさせても良かったかもと思いました。
これで次のステージの緒戦はチャイニータイペイで,かなりの難敵との厳しい試合となりそうです(^^;ゝ


3月7日 (Thu)  今日のランチ

海道依存症仲間で内地に住んではる「みずさん」に,相方とともにランチから夕方までお会いしてきました。
「お会いするのは久しぶりやねぇ」と思ってましたら,実に3年ぶりに北海道に帰ってみえたんですね。

ランチは「のんびりおしゃべりできる」とこが良いと,ファミレスみたいなとこをいくつか考えまして,
テレビ塔の3階,スカイラウンジにあるレストラン,小樽に本店がある「NEW SANKO」にしてみました。

さすがに古くからある洋食レストランだけあって,ずらっとならんだメニューに目移りしてしまいます。
ただ,「少しでも道東の味を・・・」って思って(笑),「ポークカツイタリアン」を注文してみました。
釧路の泉屋の「スパカツ」みたいなのですが,上のカツが,ひき肉をロースではさんで揚げたもので,
「本家とは似てるようですが,違うものですよ」って主張しているように感じてしまいます/(;≧▽≦)/

ボリューム満点でしたし,おいしくて◎ですし,このカツの作り方はおうちでも真似たいものでした(*^o^*)

20130307-1.jpg



3月8日 (Fri)  昨日の続き

携帯からの投稿の場合,写真2枚を載せるのがめんどいので,もう1枚の写真は「続き」として書くことにします(笑)

今日のネタがないので2回に分けて投稿したってのは,うち以外のダレもわからないので,気にしないことにします。

それに今日の夜は,チャイニーズタイペイとの試合があり,中田&稲葉さんと,陽クンがいるチームとの対戦なので,
ファイターズファンとしてはめちゃ気になる試合ですから,そのネタでの書き込みを考えていましたからねぇ・・・(笑)


昨日のランチタイムは,テレビ塔3階のレストランでしたが,高さはないですが大通公園を見下ろせる位置にあります。
向こうには大倉山ジャンプ競技上も見ることができ,まさに札幌の象徴的な眺めを楽しめるお店なのでした(*^o^*)
NHK札幌の朝のニュースで,天気予報が始まるときはこの映像がほとんどなので,とてもなじみのある眺めです。

ホワイトイルミネーションの時期に行きたいですが,夜は少しお高いお店になりそうなので,ムリでしょうねぇ(^^;ゞ

20130308-1.jpg



3月9日 (Sat)  冬に逆戻り

昨日の帰り道は,気温が上がっていなかったのでしょうか,雪じゃなくて霙(みぞれ)が降ってるほど暖かでした。
そのかわし風が吹き荒れていて,夜中に目が覚めると,換気扇から風の音が聞こえて,荒れっぷりがわかりました。

でもって,今日の出勤時,外は20センチくらいの積雪で,最低気温も7℃(氷点下です)くらいまで下がってました。
ついこないだ気温がプラスになったのに,冬に逆戻りして,今年の冬将軍様は北海道の居心地が良いみたいです。
さすがに出勤時間は歩道の除雪もされてなかったので,前の人の雪こぎのあとをたどって歩いてったのでした。

出社前に用事があって札幌駅に寄り道をしたんですが,札幌の近郊の路線は大幅な遅れが出ているみたいで,
駅の電光掲示板にはほとんど列車の案内が出ていなくて,改札前や待合スペースは人でごった返していました。

さすがにこの時間では回復気味みたいですが,追分から岩見沢,石勝線の夕張周辺は運休をしてますし,
まだ遅れが出ている路線もあるみたいなので,またまた道内は週末に大幅な乱れを経験したのでした。

さて・・・,「18きっぷ」の販売シーズンになったので,1泊以上の道内旅行,第48回北海道内旅行をするのと,
1回か2回の「ぷらっとあずさちゃん」を予定してますが,この天候だとちょいと心配になるんですよねぇ・・・(^^;ゞ


3月10日 (Sun)  次回予告

昨日の帰りに札幌駅で「18きっぷ」をゲットしてきたので,いよいよ「ぷらっとあずさちゃん」を実施しようと思います。

で・・・,明日がちょうど休みなので,ぷらっとしてきますが,場所は旅行記の中で少しずつ明らかにしてく予定です。
ただ,各路線で大幅な遅れなどが出ているので,今晩の運行状況では,延期せざるを得ないかもです(/u u;)


| 1 | 2 | 3 | 4 |
2013/3
MoTuWeThFrSaSu
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月