Diary 2013. 4
メニューに戻る
4月1日 (Mon)  「ぷらっとあずさちゃん」

登別温泉日帰り「ぷらっとあずさちゃん」リアルタイムプチ旅行記を実施しました。
BLOGariでリアルタイム更新の旅行記をやったので,「ぷらっとあずさちゃん」で「検索」してね。


4月2日 (Tue)  生暖かい・・・/(;≧▽≦)/

今日の札幌は気温が上がり,道路の雪も一気に融けて,街中を走る自転車も多く見かけるようになりました。

うちも早くけった通勤を再開したいところなんですが,おうちの北側の駐輪場は未だに雪の山になっていますし,
また乗る前のメンテナンスができていないので,とりあえず,次のお休みまくらいまでは辛抱かなぁ・・・(/u u;)


4月4日 (Thu)  ぷらっとあずさちゃん@札沼線

本日の旅行貯金の成果:
晩生内局,中小屋局,鶴沼局,浦臼局,月形局,札比内局
(通算訪問局数1962局,道内通算訪問局数643局)


4月5日 (Fri)  けった通勤再開

といっても,まだ裏道などは雪が中途半端に残ってるので,札幌の中心部にある会社まで乗ってったわけじゃなくて,
いつも使ってるのとは違う(笑)近くの地下鉄駅まで,けった通勤再開に向けた「試運転」って感じでしたけどね。

クルマ通りが多い道は,路肩に砂利が大量に残ってますし,歩道は乾いてる場所もあれば,雪が残ってるとこもあり,
けったの基本として車道の端っこを走ることにしてますが,路肩の掃除が終わるまでは,まだ走りにくそうな感じです。

こないだ,けったの簡単な整備(掃除)も終わったので,「試運転」でカラダを少しずつ慣らしてく予定です(^^;ゞ


4月7日 (Sun)  札幌ドーム開幕戦

おとついのことですが(笑),仕事のあとに少し時間があったので,札ドの開幕戦の様子だけ見に行ってきました。
この日は夜に予定があったので,チケットは持っておらず,ホントに様子見だけでしたが,なかなかにぎわってました。

ちなみに,今日,ちょいとお出かけしたときに見ましたが,道端にフキノトウが咲いているのをみて,春を感じました。

20130407-1.jpg



4月8日 (Mon)  あっという間

ついこないだまで,朝方の気温が氷点下まで下がり,あちこちの交差点に雪の山が目立ってた市内ですが,
ふと気づいたら,それこそあっという間に雪が消え,すっかりと乾いた道が現れていました/(≧▽≦;)/

真冬にまいた滑り止めの砂が大量に残ってはいますが,次の休みには,近くのお店でけったの整備してもらい,
(基本の整備はできますが,専門的なとこを頼むの),待ちに待ったけった通勤を開始できそうです(*^o^*)


4月10日 (Wed)  けった通勤

けったの基本的なメンテナンスも終わったので,今日からお仕事場まで,けったを使うことにしました。
数ヶ月ぶりなので,まだ体力が追いついてないですが,そのうちに体力も戻ってくるでしょう,たぶん・・・


4月11日 (Thu)  春の足音

昨日からようやっと,けった通勤を始めましたが,今日は近くのサイクルショップにメンテナンスを依頼してきました。
ブレーキやチェーンを見てもらって乗りやすくなり,近くをちょいと試乗してきたときに春を発見しました。

フキノトウを探したかったのに,これしか見つからなかったですが,春がすぐそこまで来てるのを感じたのでした。

20130411-1.jpg



4月12日 (Fri)  ユキ

札幌は朝から雪が降ったり止んだりしていて,まるで冬に逆戻りしたみたいです/(;≧▽≦)/
ただ,気象台だったかの積雪量は2センチまで減り,今日には積雪ゼロになると報じられていました。
今日は10時すぎに出るんですが,けったをシバけるか,それまで様子を見るしかなさそうな感じです(^^;ゝ

結局,おうちを出る時間には雪がかなり降っていたので,「しゃーない」と地下鉄で出かけたのに,
なぜか地下鉄の駅を降りたときには雪も止んでいて,気持ち良いくらいの青空になっていました(^^;ゞ
まぁ,けったシバいたら,びしゃびしゃの道を走り,跳ね上げたドロで汚れていたかもなので,
(マウンテンなので,ドロよけがあっても跳ね上がるの),「それが無くて良かった」と考えることにします。


4月13日 (Sat)  4ヶ月のギャップ

けった通勤では,地下鉄のときと違う道を通るので,雪に埋もれた4ヶ月間で,街の変化に驚くことがあります。

積雪時期の前にあったコンビニが閉店となっていたり,仕事の帰りに寄り道していたお店がなくなっていたり,
建物が壊されていて新しく建てる準備がされていたり,わずか4ヶ月とはいえ,こんなにも変わるもんなんですね。
けった通勤をしてても,こんなのを見ることはありますが,4ヶ月ごぶさたしてると,(・・!)ってことに出会います。

まぁ,そいったのを含めて,街の変化を楽しめれば,それで良いかなってタイプなので,気にしないですが・・・


| 1 | 2 | 3 |
2013/4
MoTuWeThFrSaSu
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

前月     翌月