Diary 2013. 5
メニューに戻る
5月1日 (Wed)  月末月初

バックヤードの仕事は,どうしても月末月初に仕事が多く,昨日今日とひたすらデータと格闘してた感じでした。
うちの会社,というか,会社があるビルの空調が悪く,座席のあるあたりは空気が澱みまくっているので,
仕事していて頭の周りを黒いものが渦巻いてるようで,すっかりとぶーたれモードが続いています(/u u;)

明日はお休みですが,雪の予報が出ているようですし,おうちで片付けとかをせなアカンかもしれませんねぇ。


5月2日 (Thu)  開花予想

今日のNHKで,札幌の桜の開花予想が9日と出ていて,当初の4日(だったはず)から1週間くらい伸びました。
まぁ,今年はそれだけ,寒気が北海道を気に入っていて,長い時間とどまっていたってことになるんですね(^^;ゝ

札幌は天気予報で出ていた雪は降りませんでしたが,風がとても冷たく,まだ薄着でのお出かけはムリかも。

もちょっと落ち着いたら,円山動物園に出かけて,しろくまツインズを見に行きたいと思ってるんですけどね。


5月3日 (Fri)  21年ぶり

寒気が北海道をたいそう気に入っておられるみたいで,引き続き北海道は気温の低い状態が続いています。
昨夜には札幌でも雪(実際はみぞれでした)を観測し,5月としては,なんと21年ぶりの雪の観測だったようです。

21年前というと,1992年(平成では4年)になりますが,ネットで「どんなことがあったのかな」と調べてみると,
昔のことを詳しく覚えていないってのもありますけど,すっかりと忘れてしまったできごとばかりですねぇ/(;≧▽≦)/

 ・新幹線「のぞみ」,「つばさ」が運転を開始
 ・松井秀喜が甲子園で5打席連続の敬遠をされる
 ・「さくら銀行」,「あさひ銀行」が誕生
 ・日清食品が「ラ王」を発売開始
 ・サザエさんの原作者,長谷川町子さんが逝去

月日の過ぎるのは早いっての頭でわかってましたが,こやって見ると,すごく前のことに感じました(苦笑)


5月5日 (Sun)  整理をしないと・・・

ハードディスクレコーダーの録画番組が多くなっていて,なかなか整理がつかない状態になってしまってます(^^;ゝ

プロ野球のキャンプイン前にある程度の整理ができて,キャンプからシーズン中に少しずつ片付けてきますが,
今年は1月中に入院をしてしまったこともあって,整理がなかなか進まなくて,先延ばしになってます(泣)

時間を巧くとって,少しずつは片付けていますが,まだDVDへ移すような状況ではないので・・・/(;≧▽≦)/

今はファイターズの調子があまり良くないので,録画をする試合やスポーツニュースもあまり多くなく,
それが救いといえばそうなのかもしれませんが(苦笑),早く調子を取り戻してほしいと思っているので,
どんどん録画してもOKと言えるように,それまでになんとかすっきりさせなアカンですね,ふぅ・・・(^^;ゝ


5月7日 (Tue)  そろそろかな

世間で言う連休中,道内はぐずついた天気が続き,寒さと合わせて,旅行者は観光気分がなかったかもですね。
うちは仕事も含めて予定などがあって,お出かけは無く,相方の実家に顔を見せに行ったくらいでした(^^;ゞ

今日の朝,家の近くにあるサイクリングロードを歩いてると,エゾヤマザクラの木からつぼみが出ているのを見つけました。
少し前には松前で桜が咲いたのも報道されていましたし,今週から気温も上がるらしいので,そろそろかもですね。

カメラ片手にぷらっと歩いたときに写真を撮るので,桜の咲き具合などを少しずつアップする予定です(*^o^*)

20130507-1.jpg



5月10日 (Fri)  咲きました

昨日の帯広は20℃近くまで気温が上がったらしく,桜の開花が宣言されたとニュースで言っていました。

札幌はまだ開花の宣言が出てなかったみたいですが,ここで何度も出てきてる某ホテル前の桜は咲いていました。
携帯デジカメなので,見せられるレベルではないですが,昨日の気温といい,やっと札幌にも春が来たんですね。

まぁ,うちにとっては,「暑い」季節になるわけで,だんだん活動力がなくなる季節到来ですが/(;≧▽≦)/

20130510-1.jpg



5月11日 (Sat)  札幌も開花かな?

昨日は某ホテル前の桜が開花したことをアップしましたが,S石区のサイクリングロードの桜も咲き始めていました。
まだ数輪といった感じですが,このあと気温が上がったら,「待ってました」って感じで,一気に咲き出しそうな感じ。

ただ,今日はあまり気温が上がらず,風も無駄に強いので,「もちょっと待ってて」って,ツブやきが聞こえてくるかも。
まぁ,このくらいの気温は気にならない体質なんですが,さすがに「無駄に強い」風は,ちょっと止めて欲しいですね。

20130511-1.jpg



5月14日 (Tue)  桜の状態

うちの近くにあるサイクリングロードの沿道には,たぶん・・・,エゾヤマザクラが多く植えられています。
まだ風の冷たい日が続いていますが,少しずつ花が咲き,道ゆく人の目を楽しませてくれているようです(*^o^*)

札幌市内の某ホテル前の桜は,ほぼ満開状態となり,昨日に開花宣言がされた気象台の木とはかなり違います。
ただ,今日は,どんよりとした曇り空だったので,花のピンク色が引き立たなくて,撮るのに苦労しました・・・

20130514-1.jpg 20130514-2.jpg



5月16日 (Thu)  絢ほのか

今日は2人ともお休みだったので,清田区にある入浴施設,「絢ほのか」へ行って気分転換をしてきました。

北広島のとはかなり雰囲気が違うアジアンテイストで,どうやら・・・,お子さま向けって感じはなさそうです。
まぁ,お風呂でのんびりとして,岩盤浴をじっくり楽しみ,少しだけストレス発散をできたように思います,たぶん。

送迎バスから見た車窓は,あちこちで桜が咲いていて,春が来ているんですが,風がまだ冷たいですね(^^;ゝ
この時期は本来,各地で花イベントが開催されますが,今年はほとんどが花が咲いていない状態みたいで,
冬将軍や寒気の方々が北海道の居心地を良く感じ(笑),長くとどまってみえるってのを感じさせられますね。


5月17日 (Fri)  一気に夏(笑)

今日の札幌は午後に気温が20℃まで上がったらしく,春を通り越して一気に夏が来たって感じもするくらい。
エゾヤマザクラも青空をバックに心地よさそうで,サイクリングロードで多くの人が楽しそうに見てました。

20130517-1.jpg



| 1 | 2 |
2013/5
MoTuWeThFrSaSu
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

前月     翌月