Diary 2013. 6
メニューに戻る
6月2日 (Sun)  発熱・・・

日中からカラダがダルかったこの日,午後に熱を測ったら,7.6度くらいの微熱でしたので,おとなしく寝ていました。

今日は札ド以外で開催される初の道内ナイターで,おとなしくTV観戦でしたが,お寒い試合内容だったので,
まぁだ気温が低い旭川まで遠征しなくて良かったかもと,チケットを持っていなかったですが・・・思ったのでした。


6月3日 (Mon)  リラ冷え

前日は30℃近くになった真夏の札幌でしたが,今日の最高気温は前日から8℃も低いと予報が出てました。

本来はもちょっと前の時期にあるはずの「リラ冷え」で,うちにとっては気持ちの良い陽気のはずなんですが,
前日のカゼが治りきっていないので,ムリはできないし,おとなしくして,できることをやって終わりでした(^^;ゝ

街中のあちこちでライラックの花が咲き始めていて,色あざやかな薄紫色の花が甘い香りを漂わせてました。

20130603-1.jpg



6月9日 (Sun)  南空知ドライブ

昨日は,この時期にすっかり恒例となった,レンタカーでの1日ドライブと水くみ(笑)の日で,
いつものパターンでは,ニセコの甘露水や京極ふき出し公園などの西側に行ってばかりでしたので,
「せっかくだから,違う場所に行ってみようかねぇ」ってことで,いろいろ場所を悩んだ結果,
近場(友人はけったで行っるくらいです)ですが行ったことがない,馬追や由仁に向かいました。

相方の実家へ届けるものがあったので,いちど小樽へ行き,そこから東へ引き返すという,
ちょいと効率の悪い走りですが,あちらから来てもらうのには朝早くで負担になってしまいますし,
さすがに前日からクルマを借りるわけゆかないので,これだけはしゃーないのです(^^;ゝ

札幌市内を通り抜け,北広島市,長沼町と走り,最初は長沼町の「ハイジ牧場」へ行ってみました。
いろんな動物と触れ合えるので,動物好きのうちにはなかなか楽しいポイントではありますが,
相当に老朽化した施設なのに,あれだけの入場料金はかなーりお高いと思えますね(^^;ゝ
ロータリー展望台(有料の場内移動車が回るだけで,ロータリーって名前です)から眺める町並みと,
上空をちょくちょく飛ぶヒコーキくらいが,ここの見どころかもしれません,残念ながら/(;≧▽≦)/

続いて,山(?)の向こう側にあるユンニの湯に行き,ランチと温泉を楽しんだら,引き返す時間でした。

最後に「馬追の名水」で水を汲みましたが,見たところ夏は,水の出があまり良くない時期みたいで,
いつもの量を汲もうとすると,予想以上の時間がかかったのでした/(;≧▽≦)/

あとは・・・,来た道を引き返して,256キロ(小樽から長沼・由仁往復)のドライブが終わったのでした。

20130609-1.jpg 20130609-2.jpg



6月10日 (Mon)  こんな時代

年配の女性がひったくりに遭ったとニュースで報道されていましたが,映された場所がうちのすぐ近く,
普段の買い物や散歩などで通る道,ネズミ捕りをしてるような交通量が多い主要道路なのでした。

今は時代が時代なので,身近でこんな事件が起きたとしてもちっとも不思議じゃないですが,
それがまさに「目と鼻の先」で起きたのを思うと,気を付けないとアカンなぁと感じさせられました。

ホントに冗談でなくて,より用心深さが必要な時代なんですね,あんまし考えたくないですが・・・(/u u;)


6月11日 (Tue)  初夏の花

創成川公園を歩いていると,うちが好きな花,初夏の北海道の象徴するスズランが可憐な花を咲かせてました。
お仕事前のぶーたれた気持ち(しゃーないんですが・・・)が,甘い香りをかいで,ちょっとだけ和らいだ瞬間でした。

20130611-1.jpg



6月13日 (Thu)  新・統一球

プロ野球の試合で使ってるボールが変わったゆうのが,ニュースやらブログやらで大いに話題になっています。
日本野球機構が製造元に口止めまでしていたものの,最終的には変更が加えられたことを認めたわけですね。

実際のところ,「飛ぶボール」になったわけでなく,今までのに規格以下の「不良品」が存在してたのが問題で,
それに気づかず(もし気づいてたのなら問題外です)に,プロの試合で使わせていたっていう救いようのない事態。
規定以下の製品があるのに製造元が気づいていたのなら,そのままmでNPBに提供していたのが大問題ですし,
もし・・・,その確認をNPBに任せていたのだったら,そこでのチェック体制に問題があったと言われますよね。

選手会側から詰め寄られてやっと認めたってことが,実際にボールを打ってるプロを軽視してるとしか思えず,
今年のWBCに「出る出ない」問題などでウダウダだった,日本野球機構というグループの酷さを示してますね。

それに,ボールに名前を入れてるコミッショナーが,この変更を「知らなかった」って言っていたことも論外で,
社員が上司に確認せず勝手に変更をしてしまったのを,上司が「知らなかった」って言ってるようなもんです。
ナンの役にも立たない飾りであることが判明したので,選手会から即刻の辞任を迫ってほしいところですね。
任期が切れた去年,パリーグ側が留任を拒否しましたが,その判断が正しかったことですよね,(≧m≦;)プッ!

まぁ,結局のところ,官僚でしたか・・・から落ちてきた人は,たとえMLBに通じていたとしてもアカンわけですね。
野球を知らないのが上に立つとどうしようもないので,ノムさんあたりに就いてもらうのが良いのかもですね。


6月15日 (Sat)  雨上がり

昨日からの雨はこの時間になるとすっかり上がり,天気予報どおりに晴れ間ものぞいてきた札幌です。

買い物で少し歩いてきただけで汗が吹き出してくる,内地の夕立のあとみたいなじとーっとした蒸し暑さに,
溶け出して(脂身が溶け出したら大歓迎)しまいそうで,寒冷地仕様な体質のうちは,ぶーたれモードです。

20130615-1.jpg



6月16日 (Sun)  再戦・麓郷舎

以前に相方と食べに行った次郎系ラーメン,地下鉄南郷18丁目駅の近くにある「麓郷舎」に行き,
前回にはちょいとキツい思いをした太麺と,山盛りの野菜に再戦を挑み,今回は完勝してきました(笑)

前回は,野菜増し,背油増し,にんにく増しにしたところ,生にんにくが強すぎてめちゃキツかったので,
今回は野菜と背油だけを「増し」にしたところ,(それでも多いですけど・・・),食べやすかったですね。
ただ・・・,もやしが山と積まれた状態で出てくるので,麺を下から引っ張り出して食べにくいのが難点で,
これやったら,とくに夏の時期などには,つけ麺のほうが食べやすいかもしれないですね/(;≧▽≦)/

20130616-1.jpg



6月20日 (Thu)  最近の写真

某ビール会社の敷地に「エゾカンゾウ?」な花が咲いていて,雨が上がった直後なので,水滴が光に輝いていました。

エゾカンゾウといえば,うちの中では「サロベツ原野」で,なんどか訪問しましたが,あまり咲いていなかったんです。
もっぺんこの時期に行って,一面の花畑を見たいんですが,なかなか行く機会が取れないんですよねぇ・・・(/u u;)

20130620-1.jpg



6月21日 (Fri)  しばらくでした

お休みもあったんですが,その日もいろいろ用事があって,なかなかここへ書き込みをする時間が取れませんでした。
ホントのとこは「どんなことでも毎日更新」したいですが,ちょいとサボり気味になってしまってました/(;≧▽≦)/

われらがファイターズは,カープとの試合を3連勝して,4連勝で交流戦を終えるという良い流れになりましたが,
今年「も」パ・リーグが気持ちよく圧倒してしまったので,ライオンズ以外のチームとは差が縮まりませんでした。

まぁ,次なる目標は・・・,オールスターまでの1ヶ月で,貯金生活にするってことでしょうから,期待をしましょう。

今年の交流戦が始まるときのパ・リーグのポスターには,「一方的に倒しても「交流」と思って〜」ってありましたが,
まぁ,まさにこのコメントのとおりに20勝の勝ち越しとなり,チーム力はパ・リーグが圧倒的に上ってことを見せました。
ホントにこのままじゃ,「勝てないのなら廃止したい」って,意見があっちから出てきてしまいそうな感じですね(笑)


| 1 | 2 |
2013/6
MoTuWeThFrSaSu
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

前月     翌月